« ☆追加☆ | トップページ | 鯖の味噌煮をさばさばと »

2006年1月29日 (日)

中国四千年の歴史

わたしはいま一つ、「医薬品」を信用しておりません。
化学物質をカラダに入れて様々な反応を抑えるというのが、
なんだか理解できないのです。
「抑える」と「治す」は違うじゃんねぇ。

さて本日は、なんだか歩きたい気分だったのですが
ドコに行こうかと考えあぐねていたトコロ、ふと
山下町のドンキホーテに行ってみよう!と思い立ちました。
実は、ドンキホーテなるお店に行ったことがなかったのです!
行ったことがないので、よく行ってるらしき友人に場所を聞いてみました。
そこで、「今日は春節だから気をつけてね」のメールが☆

あら!今日は旧正月じゃないですか!
それなら、中華街へ行ってみよう!!と目標変更して
繰り出しました~~~!
Photo_1
これは日本大通りです。
石造りの建物や石畳がとても素敵で
大好き!な通りです。

        Photo

コレは中華街。
ちょっと暗くなっちゃいましたが
わかるでしょうか。
位置はそんなに違わないのに
この人の多さ!

わたし達が着いた頃にはもう爆竹も獅子舞のパレードも終わっていましたが、
ものすごい人の数で、メインストリートと脇道がぶつかる場所は大混乱していました。
そうだ!せっかく中華街へきたのだから、漢方買おうよ!グッドアイデア!
初詣よりもパニック状態の通りを何とか進み、ウチのおじいちゃんの代から
お世話になってる漢方薬局へ。
症状を話し、鼻炎の漢方と免疫力アップの漢方をそれぞれお買い上げ。
耳鼻科で貰ったお薬はひとまず止めることにしました。

豚マンでも食べたかったけど、とにかくスゴイ人・人・人…で・・・・(@_@;)
結局中華街ではどこにも立ち寄らず、新山下の元・バンドホテル、
現ドンキホーテに向かいました☆
ふーん・・・。ドンキホーテってこんなんか・・・・。

……この近くならわたしには、バーニーズや明治屋の方が面白いですねぇ(^^;)
今度はゆっくりバーニーズへお買い物に来ようっと☆

で、夕方になったのでそろそろ帰らねばあかんですが、
今日の夕飯はすっかり餃子気分になってしまったですよ!
しかし、中華街の中ではどの店も行列で買い物できない・する気もない!
でも餃子!!!餃子食べたい!!!

で、横浜へ出て、高島屋に入ってる中華街のお店で餃子買いました(笑)。
美味しかったですよ、高島屋の中華街のお店の餃子も!

せっかく高島屋に来たので鼎泰豊へ寄ってみましたが、こちらも長蛇の列でした。
しかもテイクアウトの餃子売り切れだし (-_゛-) むーん、残念…。

さてさて、これから1週間程は漢方を飲んでみようと思います。
どうなることやら☆ はてさてふふー。

|

« ☆追加☆ | トップページ | 鯖の味噌煮をさばさばと »

コメント

ドンキーはブランド品さえ安くみせるよねwww私はあの商品の山が息苦しくて、よっぽどの目的ないといきません。
中華街は旧正月ですか。行ってみたいけど人込み苦手www
漢方いいね~、私が今注目してるのは韓国茶。
コーン茶やゆず茶。からだによさそうじゃない?
上海灘いきましょう!おってメールします。

投稿: たなぴ | 2006年1月30日 (月) 12時29分

そうそう、ドンキ、息苦しかった(=_`=)
もういいやー。

中華街はパレード終わってたのに
すごい人だったよ。道狭いからねー。
平珍楼(ヘイってどんな字だっけ…)の
二階から見下ろすとかいいかも♪
ゆず茶美味しそうだねvはちみつみたいな
瓶のやつだよね。いつも重そうで買う決心が
つかないのよー(笑)

投稿: わっこ | 2006年1月30日 (月) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/546108

この記事へのトラックバック一覧です: 中国四千年の歴史:

» 春節(旧正月) 〜中国のお祭り〜 [クレイマンのひぐらし日誌]
今日は旧暦1月1日、つまり旧正月です。古い暦(太陰暦)を大切にしている中国人から見れば、今日が元旦。ということで、横浜中華街の春節(元旦のお祭り)にいってきた。 中華街の守り神、関帝廟も初詣の中国人が大部分を占め、私のような正式なお参りの仕方も知らない人間は、彼らの邪魔になってしまった。独特の雰囲気を味わえてよかったのだが。 広場では「ダンディーGO」というパホーマーのショーをやっていた。中国ゴマやジャグリングの名人で、TBS「幸せ家族計画」などTVなどでも活躍されている。興味のある方は... [続きを読む]

受信: 2006年1月30日 (月) 21時10分

« ☆追加☆ | トップページ | 鯖の味噌煮をさばさばと »