« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月26日 (日)

アート月間 その2

パウル・クレー展に行ってきました。
メンバーはいつもの水っち、樋口さん、うさこちゃん。
なかなか盛況だったようです。結構混雑していました。
(でも会場が狭かったからかも?)

訳がわからないけど可愛い、
可愛いけど訳がわからないパウル・クレー。
「線」にこだわる作家さんです。
そして実にイロイロな画材を使ってるの!
←この絵など、麻にパステルです☆
面白ーーーい!


なんといっても「すげぇえ!!」と思ったのは

“何を描くかではなく、描いたものが何に見えるか”

…!!そんな風に絵を描いたことない!!すごい!発想の転換!!! 
描きたい対象物を思い通りに描けないからって悩んでちゃいかんと!
描いてから何に見えるか考えればいいと!!わおー!!
発想の自由って大事ね!!

パウル・クレーってバウハウスで教鞭を取っていた方だったんですね。
バウハウスって「椅子」のイメージがあって…。椅子デザイナーの出身校ってイメージ。
あ、「造形専門」とか書いてあったような。あはは。
本人の写真は、どの時代を見ても「ゴッドファーザー」のテーマが頭をよぎる、
マフィアっぽい男前でした☆晩年の頃とか、悪そうだったな~~(笑)

展示は訳がわからないけど可愛く、可愛いけど訳がわからなかったです(笑)。
やっぱりパウル・クレーは色使いが可愛いと思いました。モノクロちょっと怖かった…。
あ、でも、一筆書き(?)のモチーフは可愛かったv あれのスクリーンセーバー欲しいな☆
最初は何もなくて、だんだん完成していくの!誰か作ってぇ~~!

展示は結構少なく、疲れる前に見終わりまして。
終わったころに、丁度用事の済んだまっちゃん登場☆
みんなでお茶して、なぜか!メイクの話で盛り上がり!
15分メイクのお店にいって化粧してもらっちゃいました~~~☆☆
わたしは眉カットのみだったのですが、終わってみたらみんなすんごい化粧顔
になっててびっくりびっくり!!
ノーメイクだったうさこちゃんなどは、なんだか秘書役の井川遥似に(笑)!!
キリリOLみたいです!!うわあ、もっと派手に化粧したーーい!してーーー(^▽^)/!!
今日は帰り間際だったので、今度はみんなで集まってまず最初にメイクしようよ!
ギャルっぽく(笑)!!!ギャルメイクのみんなを見たぁーーーーいvvv!!!

そんなこんなな1日でした。なんだか盛りだくさんで楽しかった☆
またね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月25日 (土)

だらだら、のんびり

今日は久し振りにゆっくり休日気分を満喫できました。

お昼頃起きて、ダラダラTV見ながらブランチ→
午後にはのんびりみなとみらいまで繰り出し、お散歩→
まったりお茶して、帰ってから部屋の片付けを。

みなとみらいではスパイラルマーケットやアリヴェデパールをウロウロしました。
…昨日行けよ(笑)!
クィーンズイースト4階の観葉植物屋さんで苔玉をお買い上げ。
Photo_6
船長さんが存在感出してしまっていますが(笑)
こんな感じで飾ってあります。

わたしの部屋は日当たりがあまり良くないので
元気がなくなってきたらグリーンサム・マイ母に頼みます…。
(母は手のひらサイズの観葉植物を、腰の高さまで育てる人です)

いやいや、頑張れ苔玉!たまにベランダに出すからね!

部屋の掃除は、頑張って昔の雑誌を若干、そしてそして、着なくなった服を相当数、
処分しました~~~☆
もうね、5年着なかった服は今後も着ないのです!わかってるさ!
でもなかなか処分できないものさ!!
頑張ったよ!わたし!!

やっぱり少しでもキレイな部屋になると気持ちがいいですね♪
あとは本を…なんとかしなくては………。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月24日 (金)

東京見学つあーがいど☆

今日のブログには、日本中の方が書いていると思いますが
荒川選手、おめでとうございます☆☆☆
何度も何度もリプレイされてますが、見るたびに「ああ、美しい…!」と
思える演技でしたね!
演技の後の満面の笑顔の挨拶も、「いいもの見せてもらった!」感に
拍車をかけましたね。
いいもの見せてもらいました。ありがとう☆
スルツカヤが残念です。SPの時は本当に素晴らしかったので!
5文字の名前の宿命か、いつも575調のアナウンス。
「これが本気のスルツカヤ!」「今何思う、スルツカヤ!」
語呂がいいよ。覚えちゃうよ!

さて、本日は、姪っ子を連れて原宿~表参道へ行って参りました!
姪っ子は中学生なのですが、土日もずっと部活で、神奈川から出ることは
殆どなかったらしいのです。洋服買いに行くのも地元で。

なので、初めての原宿。わお!
では、まずは竹下通りでクレープ!懐かしの「マリオンクレープ」です!(日本で初めて
「紙巻クレープ」(→食べ歩き用に持てるようにした)を発売したお店なんだって!)
同行した母は「まだあるのねぇ…」と感慨深げ。子供が中学生の頃に歩いた道を、
今度は孫と一緒に歩く。それは感慨深いでしょう。いい話です。(←自分で言うな)
竹下を抜け、明治通りを代々木方面に向かい輸入文房具屋さん「アシストオン」さんへ。
ここでは私がコードマネージャー&折りたたみ傘(5段階折!)をお買い上げ。
それからキャットストリートへ入り「文化屋雑貨店」へ。ここでも私が楽器の形の
ヘアピンをお買い上げ。
いやーん、自分のものばっかり買ってるぅ(^^;)
収入の少ない中学生は、サイフの紐が固いのです。えらいなあ!

キャットストリートをぐんぐん進み、「GO!GO!Cafe」でランチ。
母はフォー、私は揚げ出し豆腐ランチ、姪っ子はミニトースト。…もっと食べなよ!!

そして、表参道へ出た途端、人の波・波……!!!
「何これ?!」と驚く姪っ子。そう、表参道ヒルズへ向かう人波でした。
平日なのに!
人の流れに身をまかせ、やってきました表参道ヒルズ。
今まで冷静だった姪っ子も目をまん丸にして「すげー!すげー!!」の連発☆
平日でよかったです…。これが休日だったら、中入れませんです…。
中はみなさんTV等でおなじみであろう、あの様子。
スロープなので、気がついたら地下にいる、みたいなカンジでした。
お店もこじんまりと密集していて、ウィンドーショッピングならばとても楽しめると思います。
(1店舗がとても小さいので、例えば好きなブランドがあったりしたら品揃えの少なさに
がっかりするかも)
お値段は高いものばっかりかなーと思っていたら、わりと手の届きそうなものも多く
ちょっと頑張って働いたらまた来よう、という気になりましたよ。
そして、内装が面白いお店が多かったです☆
「シャンデリアが可愛い!」「こんなところにブタが!!」と盛り上がりましたよ~。
面白かったです!六本木ヒルズはもうあんまり行きたくない…というカンジでしたが、
表参道ヒルズはまた行きたいな♪ブラブラ見るのがとても楽なのよね。イロイロ見たい
買い物マニアにはたまらん構造です。さすがー!

さてさて、結局ヒルズは見学だけに留め、表参道にあるお気に入りフレンチ雑貨店
アリヴェデパール」さんへご案内。
これがクリティカルヒット!姪っ子、「可愛いーー!」「うっそ、マジやばい!!」
「可愛いーー!可愛いーー!」「ヤバイ、可愛いーーー!!」連発(笑)!!
店内をグルグル一周して、戻って、またブラブラ見て、また戻ってる商品がありました。
メタルのブタの貯金箱。ピンクの王冠をつけて、胴にはフランス語で何やら文字が
書いてあります(読めない)。
「ねえ、これ可愛くない?これヤバイよ!」と行きつ戻りつしているので、初めての
デート記念(笑)に買ってあげました。4000円弱だったし。
目をまん丸にして「何で?いいの??ありがとう!超嬉しい!!」と喜んでいたので、
こっちも何だか嬉しくなっちゃいますね♪そうか、女に貢ぐ男はこんな気分なんだな(笑)!!
みなさま、プレゼントもらったらオーバーなくらい喜んであげましょうねv
喜んでもらえると嬉しいものです。

さて姪っ子、ここの店がよっぽど気に入ったようで、ようやくサイフの紐を緩め
●ハートの蓋のガラスの香水瓶(→「香水使わないけど、飾っておくだけで可愛い」)
●銀色の王冠の形のカード立て
を、お買い上げ。2000円ちょっとでした。それでも中学生には大きいお金なのかも。
高校生になったら部屋の模様替えをする!これらが似合う部屋にするんだ!と
燃えていました。がんばれよー!…わたしも部屋片付けるよ!!

それから、アリヴェデパールが好きならばきっとココも好きだろう、と
フルーツタルトの超有名店、「キルフェボン」へご案内。
「可愛いお店だねー!」「おしゃれだねーー!」と好評でした。ふふふ。
(メニューを見て、「何で紅茶がこんなに高いの!!」と驚いているのが新鮮でしたー)
お味にも満足していただけたようで、何よりです。

そうこうしてるうちにもう夕方。そうして、帰路に着いたのでした。
交通費は母が、食事+お茶は私が負担したので、結構な出費になりましたが(^^:)
(そう考えると、男の人はホント大変だなぁ…)
わたしは最近は表参道は着物屋さんクルーズばかりだったので、とても新鮮で
楽しめましたよ~~~!

今度は自分のお部屋改造計画☆
インテリアショップ巡り、行きたいにゃ~~~♪
(やはり目黒通りか…午後休取って行くか!)

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2006年2月20日 (月)

満腹中枢壊れ気味

昨日は、前の会社の面々と「豆乳鍋」をやりましたよー☆
さつまいも入れたら甘~くなって、シチューみたいでした。
おいしかったです~~(^ー^)

すんごい具沢山で、野菜たっぷりのヘルシー鍋でした。
具材は
さつまいも 人参 葱 大根
厚揚げ 葛切り 鶏団子 しめじ えのき
豆腐 …あと何だっけ… 
あ、はんぺん!

盛り沢山でしょ!鍋にサツマイモいれたの初めてだったけど、
すごくホクホクして美味しかったですvv

材料が安かったのでつい買いすぎて入れすぎて、
途中までメンバー3人だったのですが6人分くらいあったよ!
途中から勇者(男子)がやってきたものの、はんぺんや厚揚げがふくれて
8人分くらいになったよ(笑)!!
最後はヒイヒイいいながら食べました。辛くなったけど(笑)でも美味しかった♪
またやりたいですわんvv

そんな満腹で深夜に帰り、家でもケーキ食べちゃったのでした…。あはん…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月18日 (土)

ストレス発散♪

今日は前の会社の先輩と、ビリヤードに行きました~~☆
すごい久し振り!めちゃめちゃへっぽこ!!でもすごい楽しい!!
ビリヤード、上手くなりたいなぁ~。

その前に。
横浜カレーミュージアム行きましたよ~~!
ソコココに置いてある、中田横浜市長がカレーを、ケーキを頬張る姿(笑)!
いっぱい食べて、もっと太ってー、中田市長!
顔の骨格がしっかりしているからかもしれないけど、
どうもゲッソリして見えるのですよー。
心配にゃー。

フランス風カレーを食べました。クリーミーで美味しかったです♪
お店もあるのですが、屋台のようなスペースもあり、お試しサイズを
いろいろ買ってきて楽しむことができます。
ラーメン博物館も見習って欲しいよー!
カレミュー、今はケーキ博?もやっていて、ナントカいう有名(らしい…。
不勉強で申し訳ない)パティシエのミルフィーユを食べてきました。
ミルフィーユって食べにくいな~~。これ重ねる意味ないじゃん!みたいに、
1枚1枚はがして食べてみたり…。あうー、冒涜ですか。ごめんなさい…。
でも美味しかったのよ!カスタードクリームとイチゴは合うのよ~~☆

そしてビリヤード。
へたっぴ同士なのですぐ順番が回ってきてしまい、足が疲れちゃった(笑)!
でも面白かった~~!
やっぱり続けて行かないとすぐ忘れちゃいますねえ。コツとか。
会社でビリヤードやる人いないかしら…。探ってみようかしら…。
会社のそばにビリヤード場が2つもあるんですよ!
サクっと撞いて、サクっと帰る、とかできたら面白いのにな☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古きよきもの

HPをリニューアルしようかと思案中です。
シンプルにしようかと思っているのです。地道にがんばります。

◆本日ココロに刺さったこと◆
雑誌で、画材屋さん「月光荘」の記事を読んでいたら、なんだか目頭が熱くなりました。
そして、ここのオリジナル絵の具で絵を描きたくなりました。
抜粋してかっこよくまとめるのはなんだか上手くできなそうなのでやめておきますが
ひとつだけ。
創業から、買った商品に包装をしないことにしているこのお店。
少しでも安く、との思いから。
なので、買い物にくる人は手持ちの袋を持参してください、と呼びかけているのですが、
常連のお客さんが、集めた紙袋や封筒を「使って」と提供してくれるそうです。
なんかいいなあ、そういうの。
(ところで、キャンバスとか買う人はちょっと大変かも(^^;))

何の気なしにTVをつけたら「鬼平犯科帖」。
BGMがジャズなのですね!!!
哀愁漂うサックス+ピアノをバックに、江戸の町をゆらゆら歩く職人。
それを尾行するほっかむりの男。
モダンだわ……!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月17日 (金)

ビタミンカラー

春になると、お花の種類が増えて嬉しいですねv   

今日はガーベラ3本とバラを1本、買って帰りました。
1本は小さい1輪挿しに飾って机の上に。
残りは細い壜に挿して部屋の入り口に。

ミルキーオレンジのお花、大好きなんですぅ♪
お部屋が明るくなって嬉しい嬉しいv

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

小春日和

代休を取りました。
「レジェンド・オブ・ゾロ」を観にいきましたヨー。
平日昼間に観る映画は素晴らしい!
空いてる空いてる~~~♪

今日は、お正月に着まくった梅柄の小紋+赤い綸子の羽織。
梅もそろそろ着られなくなるかしらん、と思って。
ご一緒した水っちは、青地に小花が縞になってる小紋&紫にエメラルドグリーンの
絞りで模様が入ってる羽織。色あわせがレトロです☆

ゾロ、面白かったですよー!子どもかわいい☆ゼタ・ジョーンズ強い!
バンデラス太った!(笑)
馬までキャラ立ってるのが何とも漫画的で、期待通りのくだらなさでした(笑)
カット割がマンガっぽいのですよー。アップ→アップ→アップ・・・で、落とす、という。
絶対監督は、日本のマンガ好きだと思うよ(笑)!!
アクションは頭使わずに楽しめる方が好きなので、とても楽しめました(^^)v

そして、「パイレーツ・オブ・カリビアンⅡ」のCMが!
た、楽しそう…!!早く観たーーーい!!!
やー、もう、ウォンカ社長と全然違うんですよー。当たり前だけど。
キーラ・ナイトレイも「パイレーツ~」以降、いまいちぱっとしなかったけど
これはすごいイキイキ演ってるんだろうなぁ、という感じでした。
やっぱりすごい吸引力のある役者さんなんですね、ジョニー・デップ。
早く観たーーいvvv
あと、SFでブラッドベリ原作…ってののCMやってたんですけど、こんな話だったかしら?
と、???な内容になってました。いや、原作もあまり覚えてないのですけど。
CM観た限りではあまり食指が動かないですけど、原作読み返してみようかな。
タイトルがカタカナになってました。なんだっけ、忘れちゃったけど。
「太陽の黄金の林檎」の方がかっこいいのになー。

今日は食事をしたお店の方や、ショップの店員さんに「今日、何かあったんですか?」と
聞かれることが多かったです。「着物着れるなんて、スゴイですねえ!!」と。
久々に「着物を着る」ということをお店の方に褒められた日でした。
鎌倉とか行くと、普通に着物姿の方がいらっしゃるのであんまり珍しがられないんですよね。
水っちは、お店から出ようとしているオバサマに、舐めるように帯を見られてました(笑)
わたしも見られてたのかも。
オバサマチェックはいつもヒヤヒヤです。

そろそろ帯付き(←羽織なし)の季節ですねぇ。今日はホントに暖かかったもの!
帯結びもですが、衿もとがもうちょっとシャンと着付けられるように練習しなくちゃあ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

空き時間

やっと部屋の掃除をしましたよー!まだまだ掃除足りないですが。

以前買ったまま放置していた山田章博さんの画集が出てきました。
1冊は今までのファンタジー系のイラストをまとめたもの

山田章博の世界 ファンタジー アートワークス Book 山田章博の世界 ファンタジー アートワークス

著者:山田 章博
販売元:ソフトバンククリエイティブ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

これも素敵でしたが(「漫画の博覧会」のイラストとか、懐かしかった~~☆)

もう1冊、映画「SHINOBI」のコンセプトワークのイラスト集。
この「SHINOBI」の方がすごい面白かったです!

山田章博『SHINOBI』コンセプトデザイン画集 Book 山田章博『SHINOBI』コンセプトデザイン画集

著者:山田 章博
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

山田風太郎先生の原作を読んでのイメージカットなんですが、
まだキャストも衣装も決まってない時期の、最初の企画段階でのコンセプトを
絵にしたもの。
主人公の弦乃介、オダギリジョーより数倍かっこいいわ(笑)!!
隠れ里のイメージイラストとか、すごいわーーー!かっちょいいわーー!
徳川家康、嫌らしい爺さんっぽいわーー!
制作中のメモとかはもう、「歴史レポート」なんですよ。
すごくイロイロな事を調べて纏めてあるのです。そうじゃなくちゃ設定の説得力が
ないもんなー☆
ああ、山田章博さんの原画見たいよぅ……!

あ、今、会社がヒマなので、ネットで美術史とか読んでいるのですが。
なんか漫画の解説っぽいページがあったりして、面白いです。
北斎の人物画に正中線が引いてあったり。重心が安定している北斎。
ついでにかんたん日本史とかも読んでみたり。
もうすっかり忘れていた古代史。中学生向けのページはためになりますなー(笑)
とっても判りやすいです。

そろそろ絵を描いたり、本を読んだりしたいなぁ。
やっぱりアウトプットの時間が過ぎたら、インプットしないとねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月11日 (土)

梅見月のそぞろ歩き

今日は母と北鎌倉へお汁粉食べに行きました☆
天気も良くて、お散歩日和でしたね~~v

本日のお着物はこんな。羽織も合わせて見ましたが、
実際着たのはマントでした。可愛いのよ、マント。

色がキレイに出なかったのですが、
襦袢が可愛いのです☆
実際はもっと美味しそうな色あわせ
なのですよー。



円覚寺の見晴らし茶屋のお汁粉は、手作りの素朴な味です。
梅はまだつぼみでしたが、来週あたり咲きそうでした。
また行かなくては!

その後鎌倉まで歩き、八幡さまから、鎌倉の手芸屋さん「スワニー」へ。
ここは小物が充実しているのです。特に圧巻は「バッグの持ち手」
壁一面にずらりと並んだ大小・素材とも様々な持ち手は、手作り心を刺激します。
母、大興奮!「こんどコレ作ろう!あ、コレもいいわ!!」
「大変、何を作るか決めてこないと、買いすぎちゃう!」
あー…、親子だなあ……。

鎌倉の市場で湘南の鯖&タコ、地元農家のみかん&ブロッコリーを
お買い上げ。
これが、美味しかったのですよ!鯖&タコは父に大好評!
「ここ最近、こんな美味いの久し振りに食べた!」
みかんは甘いし、ブロッコリー柔らかい~~~。
小さい市場なんですけどね、美味しかった~~。
母はスワニーにハマったようで「これからちょくちょく行くわ!」と
宣言していたので、また買ってきてもらおう (・-・)b
みかん、ホント美味しかったですよ…!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年2月 9日 (木)

キャッチコピーは「いただくわ!」

ヒマヒマです。
忙しい時は朝の4時まで残業なのに~。
今日は一日なにもしませんでした。
ムラがありすぎるんだよ~~~!!

本日のお買い物は、春物のショール。
端っこにリボンがついていて、結ぶと羽織のようになります。
洋服のお店で見つけたんですけどね。
淡い抹茶色で、端にフリルがついています。かわういです!

しかし!かぎ編みっぽいニット☆
まだまだ寒さが続く2月では、到底まとうことは無理です…。
あああ、またやっちまったよ!
でもいいの!可愛いから!!

2月は如月。「梅見月」とも呼ぶそうです。
梅、見に行かなくちゃ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 8日 (水)

散財月間

今日はパリ?のチョコレート。
「ミッシェル・ショーダン」だそうです。詳しい方、ご存知?
生チョコ、美味しいですv 一人で一箱空けそうな勢いです。
飲み物はココアです。
すごいカカオ率☆胃にいいんですよ、カカオは。
ピロリ菌をやっつけるのです!
やっつけまくってくれ!カカオ!

会社がヒマヒマなので、早く帰れます。
と、いうことは、お店の開いてる時間に帰れるわけで。
やーーーー、……春のバッグ買っちゃいました☆
ちょっとくすんだ水色に、シルバーのリボンがついてます。かわういです!
ハンドバッグなので、着物にも合いますよ!
ディスプレイでついてたコサージュも一緒にお買い上げ!華やかです!
あー、春色。早く合わせたい♪

…まだ2月だってば!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 7日 (火)

おんなの戦場

帰宅すると、オークションで落とした長襦袢が届いてました☆
ミントグリーンの地に輪出し(っていうの?)で赤が飛んでます。
サワヤカです。
手持ちの長襦袢がピンクと赤なので、青またはみどりの襦袢が
欲しいなあ、と思っていたのですよ♪
嬉しいな。早く合わせたい~~♪

話は前後しますが。
今日は早めに帰れたので、そごうの地下でチョコレートを見て歩きました。
今はバレンタイン前でチョコ戦線です☆
ナントカいうベルギーの生チョコを買ってみましたが、どうも…
好みに合いませんでした(>_<)
やはりチョコは日本がいちばん美味しいのか??
いーや!スイスもフランスも試してない!負けない!!

明日早く買えれたら、高島屋のチョコ売り場を覗いてみようっと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

晴れのち大寒波

今日は本当に寒いですね☆
昨日はいい天気だったのにー。

本日は午後休をいただきまして、早々に帰宅させてもらいました。
しかし、なんで仕事を教えないのか、さっぱり意味がわからない…。
仕事させたくないと思ってるとしか思えないんだよなぁ。
じゃあ何で雇っているのだろう。
本当に意味不明だわ…。
まあいいけどさ。
…って、コレ↑言う時は、だいたい「いい」と思ってない時なんですよねぇ(笑)
日本語の曖昧の中に隠れた意味合いって、掴めるのは共通認識がある人だけ
なんですよね。
だから情報の共有は大事だっていう感覚のない人とはうまくいかないんだよなー。

うう、愚痴っちゃってごめんなさい。
楽しい話題をしたいぞ!

あ、国立能楽堂で「紅天女」の舞台をやるそうですよ!
すごい勇気ですよね!なんたって、日本演劇界の伝説の舞台ですよ(笑)!!
見に行きたいけど、eプラスではもうとっくにチケット完売でした(>O<)!
直接問い合わせてみるか…。
美内先生監修だそうです。これはこれでとても面白そうだけど、早く続き描いてよ
美内先生!!

ありゃ、これも愚痴か。まあいいか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

アート月間 その1

昨日は横浜では雪が降っていましたが、本日は ここまでせんでも、というくらいの
快晴です。さすが私!スーパー晴れ女見参!

本日は、東京美術倶楽部 創立百周年記念
「美術商の百年 大いなる遺産 美の伝統展」に行ってまいりました~~☆
当日、NHKの「新日曜美術館」で放映されるらしい、との事で、早めに待ち合わせたの
ですが、会場が広くて見ごたえたっぷり!なもんで、すごく時間かかってしまいました!
やー、一日立ちっぱなしで疲れたけど、楽しかったです!!

この日のコーディネートはこんな。
Photo_1 オークションで落とした縮緬の矢絣に、
ママンのお下がりの道行です。
場所が新橋なので粋に!と。

しかし着物の(しかもプロっぽい)方々が
いっぱいいるだろうから
コートは脱げませんでした…(^^;)
帯に自信がないのですもの~~。

着物の方、いっぱいいましたよ~~!目の保養ですv
おばあさんが水色の着物(八掛はピンクv)に黒のコートを着ていて
とても可愛らしかったです~~~☆
予想通り、プロっぽい方もたくさんいました!かっこよかったな~~~。

さて、美術展。とてもとても面白かったです~~~!!!
東京美術倶楽部の威信を掛けた名品ぞろい!
私はあんまり詳しくないのですが、専門家の水っちとヒグッチさんがプチ解説を
つけてくれたので、とても楽しめました☆

コレ好きだなあ、と思ったのは、横山大観のカッチョイイ墨絵のような波の絵と、
東山魁夷のマイナスイオンたっぷり出てそうな森の絵と、作者忘れたけど、
キミドリの瓜の絵。
この色がとてもとてもキレイなのよーーー!印刷には出ないのよーーー!
図録見ても全然色が違うんだもの(><)!!
本当に、絵は手描きじゃないとダメだ!そして原画をみなければ、そのモノの
オーラは感じられない!と心から思いましたよ!!
そして一流と呼ばれる人って、本当に空間把握能力に優れているんだなー、と
ひしひしと感じました。
全体のバランス。コレがいちばん大事なのですね!デザインの能力って!
あとは勢い!「手の位置が変」と何度も書き直しているようじゃダメなんです!
それは私!
デッサンが整ってたら、あえて狂わすぐらいの気迫がないと!
そして、裏からすかしてデッサンを確かめるような、後ろ向きな行為はしちゃ
いかんと!!そうですよね!島本先生!!!!
…あれ、なんか今日のテーマとズレてきたわ。いやん。

今日は東京美術倶楽部へ行ってきたのですってば。
あとは、わたしは青磁の丸いものが好きだと判明しました☆かわいー!青磁!
ツヤツヤで美味しそう(笑)!
そうそう、知ってましたか皆さん!「竹取翁」の絵は、英語では「A Bamboo cutter」
「ばんぶーかったー」ですよ!カッターですか、NTですか、そうですか!!
今、「カッター」をヤフーの辞書で調べてみました。

1
〔小帆船,軍艦付属のボートなど〕a cutter
2〔切る道具〕a cutter

…船ですか!道具ですか!? 翁は?翁の立場は!??
おじいちゃん可哀想…(つд<)ウエーン

と、まあそんなこんなで、とても楽しかったです☆
オススメです!皆様もお時間あれば、ゼヒ! 

その後食事をして、着物屋さん巡りを(笑)。
そしてまた!着物買っちゃいました!!ピンクの水玉のお召しです。
着物は控えてたのに!むしろ帯買わなくちゃなのに!
しかも水玉!水玉マニアか?わたし!しかもピンク!何枚持ってるんだ、ピンク!!
でもいいの、可愛かったから!とっても似合ってたから!!!ええ!わたしに
似合ってました!
わたしが来るのを待ってたに違いないのよ、愛いやつよのう。近う寄れ!
ってな訳でお買い上げ!
ああ、今仕立て上がるのを待っている、茶色の帯が似合いそう!!素敵!
行くわお出掛け!待ってろよ!!

最後に、今日のメンバーは水のっち、ひぐっちさん、サヤカちゃん、うさこちゃん。
うさこちゃんは白地に茶色?の木立の模様の入っているキュートな訪問着を
お買い上げ!
すごい似合ってた!可愛い!いいなー、訪問着。また普段着を買ってしまったわたし。
今度は訪問着を!(←まだ買う気か)

あー、楽しかった!!
今回行けなかったバークコレクションと北欧の建築家の展示は、月末にまた集結して
行くこととなりました!
楽しみだ~~~~ o(>▽<)o

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年2月 4日 (土)

春という字は三人の日と書きます

今日はわたし+同期の子+上司とタクシーで恵比寿へランチに行きました~~☆
そしてそして!豪華イタリアン&スィーツを奢ってもらいました☆ひゃっほう♪
わたしたちの前に待ってたOLさんが「ここの店美味しくて有名だから!」と
言ってました!
うおう、さすがこじゃれた街恵比寿。雑誌とかに載ってるのでしょーかね。
(でももう道忘れて、一人じゃ行けない…)

ケーキ屋さんも有名パティシエのお店らしく、こじんまりとした
オシャレでハイソな感じ~~☆
平日の昼間に食べるケーキは美味しいねえ…(-▽-)

いやいや払いますよ、と自分の分を払おうとしたのですが、サイフに1000円しかない!
Oh!違うの、いつもはもっと持ち合わせがあるのよぅ!!

自分も偉い人にご馳走になったりしたので、お礼ならば今度は
後輩に奢ってあげて、と。
オトナです。大人の対応です。かっこいい!
わたしが言うとどうも演技臭くなってしまうので、自然に言えるようになりたいなあ、
コレ!

昨日も別の上司とランチに行ったですよー。
その前の日は駅でばったりあんまり話したことない同じ部署の人と会ったので、
そのまま一緒にランチに行きました。
なんだろう、今週は「初めてランチ」週間ですか?
転職前の思い出作りにとの神の思し召しか??思い出作りか…。春だものね…。

そうです!明日は立春ですもの!これからどんどん暖かくなる…といいな♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 2日 (木)

冬の間のお楽しみ

マントを買いました!
オークションで落としました!!
ずっと欲しかったので、すごく嬉しい!
ウールの単(というのか?洋服でも?裏地のないやつ)です。
色はアイボリー。Mサイズなのでちょっと大きいのですが、
着物だと帯があるしいいかな、と。

今週の日曜日はみんなで美術巡りの予定♪
楽しみ楽しみ~~~vvv
あーん、何合わせようかなぁ o(>▽<)o☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水)

如月の秘密

2月ですよー!みなさん!たいへんたいへん!
2月は短いせいか、なんだか慌しく追い立てられてるような気がします。

今日の帰りの電車の中で、隣に座ったおじさん(酔っ払い?)に声掛けられましたです。
「違ってたらごめんね。あなたはもしかして○★×▲◎☆(聞き取れない)じゃないの?」
……わからにゃいよ?!
わたしが固まっていると
「あれ?違う?×○▲☆×(聞き取れない)だと思ったんだけどなあ…」
???誰?なに?わたし???

しばらくして
「あのね、あなた。もし次に書くなら、今の若い子の気持ちを素直に書けばいいと
思うよ。今の若い子はすごいよー!」
………????

おじさんは、わたしを誰だと思っているのでしょうか。
謎が謎を呼びつつ、電車は最寄り駅へ着いたのでした…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »