« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金)

盛りだくさん♪

4月に、根津美術館で屏風絵展をやるようです。
吉野龍田図、きれーだなーー。
根津美術館はお庭も広くて気持ち良いので、時間があったら行きたいです。

5月には藤を見に、亀戸天神も行かなくちゃだし、
学生時代の同級生のイラストレーター、いっちゃん(落合恵ちゃん)の個展も
あるのですよ!!
いっちゃんのイラストは、学生時代から大好きなので、絶対行かなくちゃですよ!
かわいーい!ので皆様もお時間あればぜひぜひ行ってみてね!!

あー、楽しみ♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水)

てくてくお散歩

今日のランチは、タレントのちはるさんのカフェ「チャム・アパートメント」へ。
おしゃれです。アンティークのアイアンの窓枠が可愛い。なぜかスシバーもあります。
肉じゃが定食をお願いしました。早いです。5分くらいで出てきました。
むむぅ、不味いわけではないですが、うーんと、パンチがない?
何といいますか、「母の味」というよりは……社員食堂みたいな?
ええ、おいしいんですけどね。
目黒駅付近ではなかなかないお洒落な雰囲気なので、落ち着きたい時とかに
ふらり行きます。ブラブラ歩くのにもいい距離ですし。
Photo_44 Photo_45
目黒川沿いは、
桜がもう満開でした→。
ご近所のオバサマ方がチラホラ見にいらしてました。庶民的な感じがします☆


さて、本日も会社では全く仕事がないので
午後からお休みを頂きまして、庭園美術館へ行って参りました~~☆

これ↓は庭園美術館前の桜。なんだか神々しい感じ。
Photo_46
今かかってるのは、
絵に遊び、絵に憩う。宇治山哲平展
これね、印刷やWeb上ではわからないんですが、
原画、すごいですよー!
ちょっと彫刻とかに近いのかもー。
絵の具の凹凸で線を描いてたりするんですよー!
マットな色と、キラキラしてる色があったり(水晶の粉を混ぜてたりするんだって!)。
カラフルポップな○と■と△の羅列、相変わらず抽象画のタイトルの意味がわかんないわたしですが、色見本帳みたいで面白かったです!(不届きか?)
やっぱり、ピンクと茶色の組み合わせは好きだなー!
それからくすんだピンク+シルバー+ベージュに挿し色でネイビーってのも素敵~~!そしてそして、宇治山さん初期の頃の木版画の展示もあって、これがかわいーーーー!んですよ!!版画独特のざらついた質感の風景画とか、んもーーー、好み~~~!!
ああー、やっぱり版画好きですわぁ。

あ、あとね、なーんか見たことあるな~~、と思ってたら、サントリーホールの壁画(壁装飾?)の人だったんですよ!そうそう、壁とか、公園とか!なんかね、立体っぽいイメージだったんで!きっとどこかで目にしてるはずだよな~~、と思ってたんですよ☆
「こどもの城」とかにもありそう。イメージですが。積み木っぽい感じなんですよね。

Photo_47 ←これは美術館のお庭に咲いていた桜。
枝ぶりとか花のつき方が、なんだかレースのようです。
繊細なかんじ・・・。


Photo_48そんでもってこれ→は、
美術館近くの学校の桜。
こっちはなんだかボタ雪っぽい!
おもしろいですねぇ。同じ花なのに。

さてさて、ここまできたら!ミナ・ペルホネン白金ショップへ
行ってみよう!
行ってみましたよ!すごい近かったです。
やばい、会社帰りに軽く来れちゃうぅ…!

Photo_49 ビルの3階。階段で登って、開いている扉から
一歩入ると。
そこには!ヤコブセンとコラボレートしたスワンチェアが
お出迎え!はうぅーー!!心臓きゅうぅううーー!です!
きゅんきゅんきゅん!!ぐわし!←鷲掴まれた。
写真より数倍可愛かった!!かわいかったーーー !!

あうう、カットソーやバッグも欲しかったのですが
今回は我慢しました☆なぜなら転職前だから(笑)。
えらいぞ!わたし!

ボタンを2つ、買いました。帯留めにしようと思います♪うふふー!
やっぱりミナのファブリックは可愛いですぅ。
お店の雰囲気が柔らかくて、おしゃれすぎない(排他的な感じがしなくて)
とても素敵でした。またふらりと見に行きたいです…。

その後、青山ブックセンター自由が丘店へ。
先日、トーベヤンソン挿画の「不思議の国のアリス」が刊行されまして、
そのパネル展示をやってます。
アリスといえばテニエル!なのに☆ ものすごい「森」っぽい感じ!ムーミンワールド!(ヤンソンをムーミンでしか知らないからですが)
まさに“不思議の国”って感じでしたーー!素晴らしい!

で、歩き回って疲れたので、横浜のアフタヌーンティーで一休みして帰りましたとさ。
今日もいっぱい歩きました!だって桜が!桜が咲いてるんだもの!
桜の開花がニュースになる国って素敵じゃないか!!byJR東海

今週末もお花見なので、お天気が続きますように♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あつあつ☆はふはふ小籠包

今日(昨日?)は会社の同僚と、恵比寿にある台湾飲茶のお店「京鼎樓」さんへ
小籠包を食べに行きました~~!
美味しかったです~~!!

小籠包は、鼎泰豐で食べた時のような感動はなかったけれど(でも美味しいですよ!)
海老蒸し餃子がとてもジューシーで熱々☆☆ホフホフ言いながらごっくん!
ウマーーー!!
何故か餃子の方がスープが多かったような・・・。
美味しかったです~~o(>▽<)o!!

空芯菜のガーリック炒めが食べたかったのですが、あいにく切れていまして
代わりに豆の芽のガーリック炒めを薦められたので頼んでみました。
歯ごたえはシャクシャク、もやしに近い感じ!ガーリックのよい香りと、日本人好みの
薄めの味付け。うまかったです!
油が皿にスープのようにタプタプ見えるのに、食べてみるとさっぱりしてるのです。
何故でしょう??
炒め系はいける!と睨んだわたしたち、海老チャーハンも追加してみました。
Oh!ごはん、サラサラです!海老、プリプリです!!ウマー!!
最後にマンゴープリンと迷ったけれど、杏仁豆腐をご注文。
杏仁、濃い!舌触りがざらりとするほどに!美味しかった~~~!

さすがこじゃれた街・恵比寿。中華街の飲茶のお店のような乱雑な感じはなく
(あれはあれでとても好きですが)、とてもキレイで、オシャレインテリアデザイナーが
デザインした風の店舗です。中華街ではあまり見ない感じの(笑)。
お店のスタッフさんも皆感じがよく、何度も追加注文の為メニューを頼むわたし達に
笑顔で対応してくださいました。点心以外のメニューもさっぱり。ボリュームは少なめ。
まあ、飲茶だからね。
ガッツリ中華が好みの方はちょっと不満かもですが、女の子同士なら丁度いいかも。
また行きたいです♪ 今度は烏龍小籠包とビーフン食べるぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月28日 (火)

フランダースの闘犬

おっと、外の写真が1枚もなかったので、追加です☆Photo_43

もう一枚が何故か開かないので、ひとまずコレだけで。
正面の建物はお風呂屋さん。
昔懐かしい感じです。
サザエさんよりもっと下町の…三河屋さんとか?が
行ってたような。
いや、やはり宮部かな。

そうそう、帰りに公園で、大きなゴールデン・リトリバーが
散歩してました。
大きな犬を見るといつも思い出すのがパトラッシュ。
そして、パトラッシュを思い出すといつも思うの。
パトラッシュがドーベルマンだったら、あんな悲しい話にはならなかったのに…と。

また、脈絡なくてごめんなさいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着物レミングの群れ

こんばんわー!風邪は鼻グスグスで、花粉症の人のようです。
みなさまお元気ですか?
それでも昨日は、江戸東京たてもの園に行ってきましたよー!
面白かった!!

Photo_37 まずは小金井公園の、たてもの園の前のベンチで
主に樋口さん(そして水っち)の作ってくれたお弁当を
遅れてくるうさこちゃんを待ちながら頬張ります。
「大丈夫かな、辿りつけるかなぁ」
「先に中入っちゃったりして!」
とか言いながら。
いつもありがとう!樋口さん、水っち!美味しかったよ!
特にたけのこ!柔らかかったよ!

そうこうしているうちにうさこちゃんからメールが。
…たてもの園の中に入ってしまったとのこと!
さすがうさこ!狙いは外さない!読み通り!!いつも話題提供ありがとう、うさこ!!

さて、たてもの園です。
ここは、文化価値の高い歴史的建造物が移築・復元・保存・展示されています。
わらぶき屋根から洋館まで!
高橋是清邸もあります!お茶室もあります!醤油店もあります!銭湯もあります!
時代劇~昭和初期ドラマのロケ地のようです。
でも天然ものです!セットじゃないのです!かっこいいー!

ここでこの日、「春先キモノ日和」というイベントがあったわけです!
着物来場者は入園料2割引きとあって、着物の人がわんさかわんさか…。
もうねー、壮観でしたよ!駅からこっち、着物姿の老若男女☆
アンティーク着物の初心者っぽいお嬢さんもいれば、
お仕立て着物の粋なおばあさんも。
ちょっと恥ずかしげな着物メンズに、恰幅のいい着物オジサマ……。
みんな、かわいーの!かっこいーの!!これがまた、背景が!似合うのよ!
やっぱり日本人は着物が似合う!いいね~~、普通に和服のある風景☆

Photo_38 こちらは展示されている洋館の中です。
日本のモダニズム運動を主導した建築家、堀口捨己
(すてみ…すごい名前…)さんの建築した小出さんちです。
プロの樋口さんの解説付きで周りました!すごい贅沢~~♪
このソファーがフカフカでツヤツヤで、すんごい手触り
いいんですよ~~!
それとこの部屋の、写真の後にあった壁、妙にピカピカ
してるなーと思ったら、銀箔を貼った和紙を壁紙にして
あるんだそうです!わおー!ゴージャス☆
ジャパニーズミラクル!

Photo_39 これ→は足踏みミシン。
ウチも昔ありました。こんな感じの。
懐かしい…。

この頃のゆがんだガラス、雰囲気があってすごく好き
なんですけど、もう機械が違うから欲しくても作れないん
ですってー。
2階のガラスは気泡が入ってました。
いいよね~~、人の手を感じるわぁ。
あと、窓の鍵。ひねって捻じ込むやつ。
あれ、ウチが引っ越す前の家の改築前(長いな)はあれでした!
トイレもここ(か、別の家の展示)で見た男女別だったし!
ああ、ウチって文化遺産だったのかも(笑)!

Photo_40
←これはキッチン。流しと冷蔵庫です。
木の冷蔵庫☆

しかも、見て!

Photo_41 ←高島屋製!
(マーク、見えますか?)

ビバ、ヨコハマ☆


Photo_42 この→オーブンもレトロで素敵。
フタとか、重そうだけど(笑)

そして、展示されている民家の中で(!)アンティーク着物
の販売などやっていて、いろいろ見たり聞いたりして
大変楽しかったです!
時間なくて(そして満員で)いけなかったけど、風呂敷講座
やら友禅染め体験やら落語やらもやっていて、
1日楽しめるイベントでしたよ。
またあったら行きたいです!
今回は風邪でいまいちはじけきれなかった(笑)ので、
体調万全な時に!

こうして満足で家路へ着いたわけですが、みんなに風邪うつらなかったかな…。
ううう、心配です。みんな、ビタミンC摂ってね!

ではでは!またね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

ビールス注意報

風邪がひどくなってきた模様です。
ビタミンCを…ビタミンCを取らなければ…!

今日(昨日か?)は江戸たてもの園に行ってきました。
「きもの日和」のイベントもあり、面白かったです!
きもののお嬢さん、オバサマ、お兄さんなどがたくさんいらしていて、
何も知らずに公園を訪れた方々に「今日は何かあるのかい?」と
聞かれました。
また、知らない人に声かけられまくるわたしたち。どんなオーラやねん。
移築された洋館・和館(?)のたてものたちもとても素敵でした♪
ナビゲーターはプロのヒグッチさん。説明受けながら周れて、面白かった~~☆

今日は大事を取ってもう寝ます。
詳細はまた後日!グッナイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

燃えよ針

「燃えよ剣」は司馬遼太郎、「燃えよペン」は島本和彦。

リテイクだ!いやちがう、リメイクだ!
急激に手作り魂が燃え上がってきたわたしですが、
今日はついに帯芯買ってしまいました。
いつ作る気ですか?わたし。

明日はたてもの園で着物イベント!
持ち寄りのおかず、何か作って行きたいのですが
なんだか風邪を引いたモヨウです…。は、はなみずが………。うぅー。
みんな、何も持っていけなかったらごめんね。
※仮病じゃないですよー!!! o(-□-;)o

着物は何着ていこうかしら。
まだ半襟つけてないー、わーん!
明日は横浜から武蔵小金井だから、朝早いのだーーー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーヒーと恋愛

by サニーディ・サービス  懐かしい!

さて、恋愛は関係なくってコーヒーつながりなのですけど。
使わなくなった名古屋帯に、コーヒーカップ刺繍しました☆
図案は「東京カフェ案内」のカットから…。

Photo_28

  

東京カフェ案内 Book 東京カフェ案内

著者:木村 衣有子
販売元:平凡社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


くくぅ…、ゆがんでますね……。
でも皆川さんが「躍動感を大切に」と言ってました。
いいのです!
このゆがみが味ってもんです!
ケーキ食べに行く時に締めたりしたらどうかな♪
ちょっと地味な帯なので、着物は華やかなのにして。
う~ん、楽しみ☆Photo_29

これは今日、わたしのサラダに用意されていたもの。
これをドレッシングにしなさい、と。
「ピリ辛!」の文字が激辛っぽくないですか(笑)?
ビクビクしながら食べましたが、見た目ほどには
激辛じゃなかったです。
でも辛かったよ……。辛いの苦手なのに……。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月24日 (金)

ライブ中継

今、終わりました!刺繍!
Photo_27
さっきイロイロ考えてましたが、
結局こんな感じです。
オレンジの部分はフェルトアップリケ。
おなかの部分に刺しました。
セキユリヲさんの「サルビア」みたいな雰囲気に
したかったのですが、どうかしら…。

刺繍なんて小学生ぶりだから、へなちょこでも許して~~☆
でも面白かったーーー!!!
これはハマるわ!次どうしよう!台(?)になる半幅帯、買いに行かなくちゃ~~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

ちくちく刺繍

相変わらず仕事が暇なので、刺繍のデザイン案をしたためております。
(↓は家の机。このライトボックスの上で絵を描き続けて早16年!さすがにもう
電気つかなくなってきた…(笑)。買い替え時かしら…)

Photo_26 マリン風につい反応してしまうのは、横浜育ちのサガ
でしょうか。
青と白の太いストライプの帯を見つけたら、
ヨットとイカリマークを刺繍しようと企んでおります。

昨日買ったピンクの半幅にはどーするか、悩みドコロ
なのですが、暖かい感じの色合いだったので
ティーセットか、また動物…かな。

アイデア探しに、通勤時に「カムズの雑貨」を眺めているのですが↓

「カムズの雑貨」articles Book 「カムズの雑貨」articles

著者:寺田 順三
販売元:青心社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


寺田順三さんの描く動物はラインが単純で、でもすごくすごく可愛い!
かなり刺繍向けです(笑)!
寺田さんの犬とか、アップリケにしたら可愛いかもです~~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

くりくり手作り

本日は面接へ行ってまいりました。
「着物着て来てもいいですよ」って言われて心が揺れています(笑)。
どうなることやら、はてさて。

Photo_25 それは置いといて、古着屋さんで半幅帯をゲット☆
500円のセピアの帯に、猫とお星さまをアップリケ
してみました!
割り角出し用に、垂れの部分に。
どうかしら?ちょっと子供っぽいかな…。
半幅なので、浴衣でもいいかもです。


ピンクの方は1000円でした。シミ・汚れなく、柔らかくて締めやすそうな帯です。
何か加工しようかと思っていたのですが、このままでもいい感じです♪
春は身軽・気軽に繰り出したくなりますね!
今週末は、江戸博物館たてもの園にてきもの祭り!(←タイトル違うかも)
何を着ようかな♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

こっそり

HPのトップを変えてみました…。HPも更新しなくちゃですわぁ…。

WBC優勝!おめでとう、王ジャパン!!
どんどんぱふぱふ~~~~☆☆
普段は野球あんまり見ないけど、やっぱり優勝すると嬉しいですよね!
メキシコのおかげだよ!もっと感謝しなくちゃ!
せっかくの国際大会、もっといろんな国の試合も放送して欲しかったな。
(いや、見れるか判らないんだけど)

あのおかしな審判は今回主審だったらしいですね。
松坂の、どう見てもストライクゾーンを外れてるボールをストライク判定してましたね。
もちろんキューバからは大ブーイング。
なんでしょう。もうアメリカ負けたからどうでもいいと思っているのでしょうか。
何か裏があるのか、ほんとにおかしな人なのかよくわかりません。
なんていうか、全くセンスの悪い国だなぁ!という印象になってしまうのは
イメージダウンだと思うのですけどね。

イチローの日本語の発音が、どんどん「英語圏の人の日本語」っぽく
なっているのが印象的です。
金メダル貰うため並んだ日本の選手は、みんな段取りがわからなくてオロオロ。
金メダルくれた偉い人と、抱き合ったり談笑したりのコミュニケーションが
取れていたのはイチローだけでしたね。
やっぱり言葉がわかるって大事ですねぇ…。英語、勉強しないと……。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

ココロは旅人

今日のお買い上げは、なぜかウィーンのガイドブックと
もう一冊、こんな本↓

ミナ ペルホネンの刺繍 Book ミナ ペルホネンの刺繍

著者:ミナ ペルホネン
販売元:文化出版局
Amazon.co.jpで詳細を確認する

minaのファブリックのシリーズで、プリントの本とどちらにしようか
迷ったのですが、刺繍にしました。
表紙は薄いハードカバーで、布張りっぽくて可愛いの!
minaの刺繍の写真集なのですが、アップで見ると迫力ですね~~!
デザイナーの皆川氏は、「図案というよりも、スケッチしている時の躍動感を
残すことを大切にしている」と述べられています。
確かにこのモチーフたちはみんな、手作業っぽいいびつさが愛らしいのです。
これを正確に繰り返してたらCGだもんね。

あ~~、使わない帯に刺繍したいな~~☆
やりたいのは、お太鼓のところに実をつけた木、前に鳥。
ちょうど帯締めに止まってるように刺すの!
居内屋商店さんで見かけたのですが、絶対可愛いよ~~!
うさこちゃん、りくえすと……。←頼むのか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

昭和アート

本日のコーディネートは、「ベリー・ベリー・パフェ」!
Photo_23
ピンクの着物でストロベリー
えんじの羽織でラズベリー
青い帯揚でブルーベリー
クリーム色の帯でバニラアイス☆
これに白い編み編みショールで
生クリームです♪

  Photo_24 …ロリっぽいですか…。
  いやん。
  着るとこんな感じです。→
なかなか可愛いじゃない?と
自画自賛しているのですが、どうでしょう(笑)
携帯カメラは色がなかなか上手く出ないですが、
渋いピンクで可愛いんですよ~~。

今日は風が強くて和製マリリン・モンロー状態☆いやぁん!
そんな強風の中、友人水っちと連れ立って、弥生美術館&竹久夢二美術館へ
行って参りました~~☆
水っちはピンクの紬で、ピンク着物二人連れでしたよん。喫茶店で後ろに座った
おばちゃん(おばあちゃん?)に「素敵ねぇ」と褒められましたよん。えへへ♪

で、まずは弥生美術館。挿絵画壇の鬼才・岩田専太郎展。
大正~昭和にかけて活躍した挿絵画家さんですが、その量産ぶりたるや、
赤川次郎も真っ青です。
雑誌・新聞、時代小説や探偵小説、書籍の表紙など、ありとあらゆる
イラストレーションをやってます。
で、この人がスゴイのは、そのジャンルに合わせて画風をそれぞれ
変えているのです!その小説や題材に合った絵にするために!
「挿絵画家」としての自覚をすんごく感じます!
自分に求められているもの、そして読者が求めているものを描き分けるって、
商業デザインの魂ですよね!
「自分の好きなものしか描かない」というアーティストっぽいプライドよりも
もっと大きな「核」というか、自分の生きる道を決めてる人の覚悟というか、
自信が感じられます。

で、その自信を裏付けする確かなデッサン力…。くくぅ!これですよ!
やっぱり基本ができてる人はなんでも描けるんだよ!そりゃ自信も持つさ!
よく描いているポーズで寝ているところを頭側から見た絵があったのですけど、
こういう絵が得意ってどうなのよ!あーうー!これだけ物凄く量産しているのに、
アップで誤魔化してるっぽい挿絵はひとつもないのですよー!
(まあ展示会なので、素敵な絵を厳選して集めてあるのでしょうが)
それとアングル!あとシルエットの使い方!めちゃめちゃ好みですーー!!
わたしの好きな構図「手前にアップ、後ろの方に小さく風景」な感じの人物画とか。
これ描かれた頃はとんでもなく斬新だったんだろうなぁ…。

それと、この人の描く男の人はすんごい色っぽい☆なんでなんで??
いや、女の人もそりゃー美しいんですけど。
男の人の絵が…。どれもこれもオットコマエー!なんですよ!
推理小説のトレンチコートの男の人がカッコイイのは判りますが、
時代小説の月代の男性が伏し目がちにしているところなんてもうもう、
コーフンするほどセクシーです(笑)!ただのわたしの好みですか、そうですか(笑)。

岩田専太郎 Book 岩田専太郎

著者:松本 品子
販売元:河出書房新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「夢幻紳士みたい!」「水木しげるっぽい!」「ああ!山田章博先生のよう…」
「末巳純の絵に似てる…!」
ああ、本当に、この頃の絵に影響受けた人たちが大好きなんだね、私達☆

あーうー!スゴイよスゴイよ!絵を描きたくなるぅ!
と、クラクラしながら隣接している夢二美術館へ。
こちらでは「竹久夢二 アールデコの世界」展。
主に夢二(他、同世代のイラストレーター)のグラフィックデザインを集めた展示でした。
これがまた、かーーーわいーーーぃ!!のですよ!!!
モダンだわ~~!オシャレだわ~~~!!
やっぱり補色はいい!大好き!めちゃめちゃラブなブルーグレー、グレイッシュピンク
等を使ったデザインの数々にもうメロメロです。
夢二の美人画も素敵なのですが(ここでは「清原なつの…!」とつぶやきながら
周りました(笑))、わたしはもう、夢二デザインのグラフィックが大大大好き!なので
雑誌の表紙とかいっぱい見れて嬉しかった~~~☆です!
夢二デザインのイチゴのガーゼハンカチをお土産に買いました!可愛いです!
うふふ♪

今日は朝は雨降っていたみたいですが、私が出掛ける頃にはすっかり上がったし、
またまた充実した一日でした♪
弥生美術館、次の展示もまた素敵な感じ☆なので、また行かなくちゃです。
大忙し!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

お洋服とお着物

スーツ、買ってきましたですよ。
今、街では本物の(?)就職活動用のリクルートスーツがてんこ盛りです。
ほとんど黒、紺。たまにベージュ。
……つまんないよう!!
春なんだし!もっと、こう、ミントグリーンとか!ピンクベージュとか!
明るい黄色とかで就職活動してもいいじゃない!!

ウロウロしてたらうっかり半端丈パンツを試着しちまいました。
すごい可愛い!!わたしに似合うーー!!!
……でも!我慢しましたよ。素晴らしい!
「ありがとう、もうちょっと考えます」と!
おおお!大人の対応っぽくないですか?やればできるじゃん、わたし(笑)!

で、ウロウロするのも疲れてきて、
サクっと試着してサクっとお買い上げしてしまいました。
(今までの労力は何のために……………)
色は明るいグレー。マーメイドラインのスカートに、1つボタンのジャケットです。
1つボタンのジャケット、好きなんです☆

久し振りにいろいろジャケットを試着して、やっぱりジャケット着ると
このコドモライクなわたしでも大人な感じになってカッコイイです。
イメージって本当に着るものによって左右されるなあ。
衣服って自分を表すメディアなんですよねー。

で、帰ってから明日の着物をコーディネート。
テーマはね…うっふっふ☆可愛いですよ!
雨雲よ、去れっ!!(ノ・д・)ノ ==○

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気分は旅行前☆

着物が、着たいです。安西先生。
          byスラムダンク ←うそ。

なのですが、明日(いや、今日だわん)は
就活用のスーツを買いに行こうと思っています。
また着物着れないよぅー (つд;)ウエーン

あさってはようやくお着物着ますじょ☆
そういえば、去年の夏くらいに買った桜柄の小紋、
まだ一度も袖を通していないのです!
「そのモチーフのシーズンから半月早く着る」のが粋、
とされているようですので
今くらいはちょうどいいかもですね、桜♪
でも綸子なのですわ~。帯はどうしようかなぁ。

こうやって計画中が楽しかったりするのです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

みずいろの雨

by 八神純子 古っ!!!

今日はどしゃぶりですね。あいやいやー☆
でも大丈夫!今度の日曜日は晴れます。
なぜなら、わたしが着物でお出掛けするからです。
安心しておふとんでも干してください。
どんなコーディネートにしようかしら。うふふ~~~v

そんなとき、通勤時に眺めるのにちょうどいいのはこれです↓

着物でお出かけ十二ヶ月 ~コーディネート四季暦 Book 着物でお出かけ十二ヶ月 ~コーディネート四季暦

著者:平野 恵理子
販売元:技術評論社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

大きさも手ごろでかさばらないし、重くないし、
中の切り絵(?)が可愛い!
着物の部分はたぶん、千代紙を切ってある…?んですよね??
この千代紙着物がとても愛らしくて、すぐに着物着たくなります。
「着物ってこんなに可愛いんだぁ!」って思うよきっと!
モデルの顔がないので、その分自分でイマジネーションしやすいです。
千代紙って、もともと着物を連想しやすいし。
写真だとイメージが固定されちゃうので、この「コーディネートの方向性だけ導く」
形は画期的かも!

表現方法ってほんと、いろいろだなぁ…!
日々、精進です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

まあるいお月さま!

みなさん!今日は満月ですよ!!
…なの??月齢わからないや…。ごめん…。
でもでも、まんまるです、お月様!

今、寝る前にこれを読んでる方いたら、
お休みまえに窓の外を見てみてください♪

横浜の空は雲もなく、きれいな満月が光ってますよ!
あなたの街ではどうですか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

広告つながり徒然

電車の中で見たパチンコ屋の吊り広告。
「冬のソナタ」の台が入るようで、キャッチコピーは「あの純愛をパチンコで!」
…いやあ?“純愛”と“パチンコ”って、方向性がぜんぜん違う気がするのですが!
いっしょにしちゃうんだ(笑)!!すごいなー、強引だなー!

「いちめんのなのはな」で、“教科書に載ってた詩つながり”で
「朝のリレー」を思い出しました。
あれ、いっしょにネスカフェのCMも思い出しますよね。
またスクリーンセーバー配布してくれないかな…。
今の会社は徹夜も多いし、交替で地球を守ってる気がするんですよ(笑)。

そして、CMつながりで。
土岐麻子さんという方の、カバー作品集を買いました。

standards~土岐麻子ジャズを歌う~ Music standards~土岐麻子ジャズを歌う~

アーティスト:土岐麻子
販売元:インディペンデントレーベル
発売日:2004/02/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

イロイロなポピュラーをカバーしているミニアルバムなのですが、
この中に「My Favorite Things」が入っていまして。
もう、この曲を聴くと思い出すのは「サウンド・オブ・ミュージック」ではなくて
「そうだ、京都 行こう」だよなー、とシミジミしましたです。
JR東海って、各地のJRの中ではいちばん資本が少ないらしいんですけど、
CMはいちばん!だよなー、と思ったのでした。
あの、「心に残る度」はすごい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

テーブルの上の春

Photo_20 そして、これは昨日摘んできた菜の花。
居間に入ると春の香りがします。

ウキウキ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちめんのなのはな

昨日はいいお天気でしたねー!
伊豆までいちご狩りに行ってきました☆

久~し振り!に会う高校生の時の同級生と、横浜から伊豆までドライブです。
会社行くより朝起きるの早かったけど、頑張りました!
久し振りに会うので着物着て行きたかったけど
いちご狩りに着物はどうだろう…と思って諦めました(^^;)
久し振りの、お洋服でのお出掛けです~~。

Photo_15江田(だっけな…)いちご狩り園さん。
繁盛していましたが、ハウスが多いため
1つのハウスの中は混雑しないでゆっくり食べられましたよ。

甘くて大きくて美味しいいちごでした~~!
本当はクリスマスの時期の方が美味しいそうです。
イチゴって春のイメージなんですけどネ。

イチゴを狩ったあと、ハウスの裏にある菜の花畑で無料で摘ませてくれます。

Photo_22 菜の花畑、満開!
いちめんのなのはな
 いちめんのなのはな
  (誰の詩だっけ…ああ、また忘れちゃった…)

  壮観でしたよ!Photo_21


   これはお仕事中のミツバチさん☆→

おひたし用につぼみを摘んで、
飾り用にお花を摘んでいたら
ハウスのおばちゃん(おばあちゃん?)が
「それはもう咲ききってるよう!こういうのがいいのよぅ!」と
つぼみの付いた、長く持ちそうな花を選んで摘んでくれました☆
「大きな袋もあげようねぇ」とビニール袋もくれて、
いたれり尽くせりです。
無料なのにぃ。田舎の人(失礼)は優しいなぁ…!
 

それから海岸線をドライブしたり、わさび田を見に行ったり☆
日本一のわさびの里!すんごい水がキレイなのです!
キレイな清流でしか育たないんですよね、わさび。
わさびが育つってことは、自然が豊かなんですよ~。
段々畑のようにつくってある沢の棚一面に植えてあるわさび!
花が咲いてる苗もあって、可愛かったです♪

滝も見ましたよん!情連の滝!「天城越え」にでてくるトコロです。
Photo_1
歌碑が建ってました。滝はけっこう小さめ。
滝つぼはエメラルドグリーン(すこし青っぽい☆)。
苔の色なのかなぁ?
どうしてああいう色になるのかなー。
自然の色ってホント、カラフルなのに調和していて
すごいな~~~!

お天気がよくて、車も少なくて快適でした。
帰りに温泉に立ち寄り、ゆったりまったり湯船につかり、
のんびりできました~。

運転交替できなくて申し訳なかったですが(わたしはゴールドです…あはん)
新緑の中のドライブは本当に気持ちよかった!

おつかれさまでした!今度は桜!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金)

カンガルー島に木を植えよう♪

遅ればせながら、最近知ったNECエコトノハプロジェクト。
(ウチのパソコンNECなのに…)
エコ+言の葉 です。
ご存知の方も多いでしょうが、PC上の樹木に書き込みをすると、
みどりいろの字が葉っぱみたいになります。
100枚葉っぱが付くと、オーストラリアに1本植林されます。

朝、会社に着いてページを開くと、まだそんなに葉っぱは付いてないのですが
お昼ごろになるとどんどん茂っていくのです。
緑の言葉のグラデーションで、画面がキレイなんですよ~~☆
手軽にできるエコ、みなさまも気が向いたらぜひ。

今日は無印良品で観葉植物の栄養剤を買いました。
クィーンズの「プランツ・プランツ」で売っていたものの1/3ぐらいの価格でした。
どうしてこんなに値段が違うんだろう…。濃度が違うとか?
わたしは植物でもペットでも「世話しすぎ」はよくないと思っているので、
あんまり栄養たっぷり☆である必要はないのだけども。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

お天気といっしょ

今日はいいお天気でしたねー!ウキウキです☆
お昼に出たら汗ばんできました。

今日の目黒ランチは、庭園美術館近くのイタリアン&タイレストラン(←摩訶不思議!)
TukTuk」さんです。本日のパスタランチを注文しました。
頼んだのはイタリアンなのに、店内はアジア料理のスパイスの香り…。不思議…。
パスタはチーズとほうれん草のトマトソース。ちょっと柔らかめの茹で上がりで、
ボリュームあります☆
具が野菜たっぷりな感じ!玉ねぎごろごろ入ってるし、ソースもスープ状態!
野菜の甘みがもりもりあって、手作り風で美味しかったです。
場所柄なのか?外国の方(ヨーロッパ・アジア系それぞれ)も多くて、ホントに無国籍な
感じでした~~。

さて本日は(も?)やることがない!こんなにいい天気なのに!
社内でダラダラしてるのはもったいないでしょ!と
午後休を頂戴し、ぶらぶらと散策に出かけました~~☆

兼ねてから繰り出したかった目黒通り・通称インテリア通りへ、
収納家具を見にれっつごー!

…と歩き出したはいいのですが、なんと!水曜定休日のお店ばかり…!がーーーん!!

てなわけで、途中で軌道修正。
青山へ行ってしまいました。
ブラブラとインテリア、雑貨屋さんを冷やかして、「Cafe Madu」でアフォガードを食べ、
Photo_13
またもや「アリヴェデパール」さんで
エッフェル塔の花器をお買い上げしちゃいましたー☆

もうー。物増やしてる場合じゃないのにぃ!
まあいいか、可愛いから(笑)。

本日もざくざく歩いた1日でした☆おつかれさま~~。

明日はお仕事あるといいな。

※ちなみに、写真の中の本はコレ↓です

横浜おでかけガイドブック―元祖写真絵本 Book 横浜おでかけガイドブック―元祖写真絵本

著者:沼田 元気
販売元:青山出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「ガイドブック」と銘打たれてますが、ほとんど写真集です。
古い・田舎・下町。(伊勢佐木モールの「へびや」さんも!)
「おしゃれ」じゃない横浜が、素敵に写ってます。大好き!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

春・満喫!

今日はまったくお花見日和!
鎌倉・長谷寺へ梅を見にいきましたよ~~☆

本日のお着物はこんな感じ。Photo_9
ピンクの着物、茶色の帯(お仕立て、仕上がりました☆
今日デビューです♪)、これに白い羽織を合わせて
抹茶色のショールで、テーマは「さくらもち」
春っぽいでしょ♪

さてさて、いつものメンバー水っち、うさこっち、まっちゃん
(樋口さんはお仕事の都合で不参加…残念)と
鎌倉駅で待ち合わせ、江ノ電に乗り換え。
切符売り場で「英語は喋れるか?」とかなんとか、外国(多分スペイン)人グループに
聞かれ、水っちがカタカナ英語で対応。私たちは「れっつゴー!」
「プラム!プラム!ビューティフル!」と単語で対応…。あはん。
でも向こうもカタカナ英語っぽかったから、何とか聞き取れたましたよ(^▽^)/!

どこに行きたいの?と(水っちが)聞いたところ、「ビッグ・ブッダ」とのこと。
…Oh!大仏ね!OKOK!同じ長谷で降りるので、長谷まで一緒に行こう、と
いうことになりました。
駅前でフラフラしていた奥様が、旦那さんに「ノー、ショッピング!」と怒られていました。
女はどこの国でも同じね(笑)!
わたしたちは長谷でお昼を食べる予定だったので、長谷駅近くで
「サンキュー!」「ハヴア ナイスデイ!」と陽気に手を振って別れました。
プチ異文化交流?面白かったですよ☆

そして長谷寺へ。 Photo_10
 
 門をくぐると、視界いっぱいに広がる、梅!梅!
 満開です!
 やったあーー!!


 Photo_11 

白梅・紅梅に黄梅はもとより、
桜草、福寿草、水仙、つつじまで
咲いてたし!
ほんの数えるほどですが、
桜も咲いてる木がありました☆

すんごい!お花満開です!
園内にほのかに漂う梅の香り。
すてき~~~~!!!!

↓これは福寿草。笹の葉も可愛いv
Photo_12
お庭も広くて、見晴台からは海も見えるし
人はまあ、多かったのかもですが
歩くところが広いから?
見るところもいっぱいあるから?で
シーズンの名月院のような混みようではなく、
ゆったり気分で周れましたよ。

敷地内に海が見えるレストランもあるので、ここで食事も気分がいいかもです。
今が見ごろの長谷寺。お時間ある方はゼシゼシ!オススメです!!

さーてそれから、極楽寺までのんびりそぞろ歩き。
途中の御霊神社でまたまったり見学したり、成就院の切り通しから
由比ガ浜を眺めたり。
着いた極楽寺では、あんまり梅咲いてなかった……。残念!

ところで、梅の香り比べ。
紅梅は梅の香り、白梅は梅酒の香りがしました!機会があったら比べてみて!

そうしてまた江ノ電に乗り鎌倉駅へ。
鎌倉のカフェで一休みして、解散となりました。

いやー、楽しかったです!春の空気をいっぱい浴びました!
今日一日で随分エネルギーチャージした感じ~~!!満足満足☆
もうすぐ桜の季節!お花見も楽しみですね~~~!!

さて、今日はこれから自分の原稿☆がんばるーーーー!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

魔法の黄色い靴

byチューリップ

今日はみなとみらいまでお買い物に。
収納家具を見にいったのですが、あれれ、春の靴を買ってしまいましたー☆
Photo_8
黄色いブタラグマットの上で撮影。
ブタマニアなので(笑)

靴箱はいっぱいなので、靴もいっぱい持っているのかと思いきや、
サンダルとブーツと草履が多く、普通の靴をあまり持っていないのです、わたし!
ずーっと「サンダルとブーツ以外で、オープントゥでなく(素足で靴履くの苦手なので)、
靴先が尖がっていない靴」を探していたのです。
あの、はやりのポインテッド・トゥ(とんがり靴)は、なんだか魔女の靴のようで
あまり好きではありません。
キャリアっぽい服の人だとカッコイイのかもですが、わたしじゃキャラ違うし(^^;)

黄色い靴って初めてです!薄い黄色なので、ベージュっぽく使えるかな?
黒もあったのですが、春らしい色のが欲しいな、と思って。
皮がすんごく柔らかくて、試し履きして一目…じゃない、一履き惚れ!
イタリアの靴らしいのですが、35じゃちょっと小さく感じ、36だとちょっと大きく感じ、
うーん…って悩んでいたら、中敷入れて調節してくれました。
これがぴったりぴったり!!!カカトも高いのに、中敷のおかげでクッション性も高まり
すんごく歩きやすいの!
「ワンピースとあわせると、すごく可愛いですよ~~」とお店の方。
やめてよ!ワンピース欲しくなっちゃうじゃない!!
うーん、早くお出掛けしたい♪

帰りに有隣堂ランドマーク店(また有隣堂か!)に寄ってブラブラ。
パラっと読んだ「季刊・デザイン」の特集が「心のデザイン」
パラパラめくっていた目に飛び込んできた見出しは「人生は片付けだ」
…!曰く、「片付ける、ということは“混乱が少なくなる”ということである」
………。反省。
反省したので、買おうと思って手に持っていた本を元の棚に戻し、
今日のところは我慢しました。えらい!わたし!!
とりあえず、今ある本を読んでから次を買おうね!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

晴れ女パワー

会社を出る20分前くらいまではジャブジャブ雨が降っていたけど、
いざ会社を出てみたら全然降ってませんでした☆
さすが、わたし!!

今週の日曜も晴れるといいな♪
(鎌倉行くのだ!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

はしご

3月ですねーー!早いものですねー!
まだまだ寒いですね。皆様、お風邪などお召しになりませんよう。

さて、本日は目黒の有隣堂で

Book 日本の美術絵はがき1900‐1935―明治生まれのレトロモダン

著者:生田 誠
販売元:淡交社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

お買い上げ。↑これ、ここに絵が入らないのが惜しい!というくらい
装丁からしてすんごく素敵です!
明治・大正・昭和の510点の絵はがきが収録されています。もちろん夢二や
蕗谷虹児などの人気作家物もありますが、鏑木清方などの大御所から
作者不詳の無名ものまで揃えているのがスゴイ!
どれもこれもわたし好みのレトロモダン。素敵ーー!昔の作家さんは本当に
色使いのセンスが素晴らしいです~~☆
面白いのは、「和製アールヌーボー」。どう見てもミュシャを模倣してあるのに、
中央の女の人が日本髪!うわあ、すごいコラボレーション!!かあっこいいー!
見て、眺めて、飽きない本です。

そして、帰りに寄った横浜ルミネの有隣堂で

Book えほんとさんぽ

著者:杉浦 さやか
販売元:白泉社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

をお買い上げ。
これも絵が入らないのが惜しい!大好きなイラストレーター・杉浦さやかさんの
イラストエッセイ本。このあたり(“「みずゑ」っぽい感じ”つながり)のイラストエッセイ本
は、つい買っちゃいますねぇ。旅ものも多いし。

で、その足で有隣堂ザ・ダイヤモンド店へ。…そんなに有隣堂好きか!わたし!
ええ、好きですとも。最後にゲットしたのはコレ。

皆川明の旅のかけら Book 皆川明の旅のかけら

著者:皆川 明
販売元:文化出版局
Amazon.co.jpで詳細を確認する


ファッションブランド「mina」のデザイナー・皆川さんのエッセイです。
こちらの服はデザインもさることながら、ファブリックが素晴らしいです。
日本の生地産地・職人にスポットを当てた功績は大きい、と紹介されています。
minaの生地を貼った、ヤコブセンのスワンチェア、可愛い!!!
しかしこういうエッセイを読むと、全ての出会いは必然である、と思いますねぇ。
minaのショップ(白金台)には行ったことありません。
行ったら散財の神が降りてくると思う(笑)。怖いのでなかなか足を
踏み出せません(笑)。

本屋巡りも恐ろしいですわん…。あはん…。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »