« 魔法の黄色い靴 | トップページ | お天気といっしょ »

2006年3月 5日 (日)

春・満喫!

今日はまったくお花見日和!
鎌倉・長谷寺へ梅を見にいきましたよ~~☆

本日のお着物はこんな感じ。Photo_9
ピンクの着物、茶色の帯(お仕立て、仕上がりました☆
今日デビューです♪)、これに白い羽織を合わせて
抹茶色のショールで、テーマは「さくらもち」
春っぽいでしょ♪

さてさて、いつものメンバー水っち、うさこっち、まっちゃん
(樋口さんはお仕事の都合で不参加…残念)と
鎌倉駅で待ち合わせ、江ノ電に乗り換え。
切符売り場で「英語は喋れるか?」とかなんとか、外国(多分スペイン)人グループに
聞かれ、水っちがカタカナ英語で対応。私たちは「れっつゴー!」
「プラム!プラム!ビューティフル!」と単語で対応…。あはん。
でも向こうもカタカナ英語っぽかったから、何とか聞き取れたましたよ(^▽^)/!

どこに行きたいの?と(水っちが)聞いたところ、「ビッグ・ブッダ」とのこと。
…Oh!大仏ね!OKOK!同じ長谷で降りるので、長谷まで一緒に行こう、と
いうことになりました。
駅前でフラフラしていた奥様が、旦那さんに「ノー、ショッピング!」と怒られていました。
女はどこの国でも同じね(笑)!
わたしたちは長谷でお昼を食べる予定だったので、長谷駅近くで
「サンキュー!」「ハヴア ナイスデイ!」と陽気に手を振って別れました。
プチ異文化交流?面白かったですよ☆

そして長谷寺へ。 Photo_10
 
 門をくぐると、視界いっぱいに広がる、梅!梅!
 満開です!
 やったあーー!!


 Photo_11 

白梅・紅梅に黄梅はもとより、
桜草、福寿草、水仙、つつじまで
咲いてたし!
ほんの数えるほどですが、
桜も咲いてる木がありました☆

すんごい!お花満開です!
園内にほのかに漂う梅の香り。
すてき~~~~!!!!

↓これは福寿草。笹の葉も可愛いv
Photo_12
お庭も広くて、見晴台からは海も見えるし
人はまあ、多かったのかもですが
歩くところが広いから?
見るところもいっぱいあるから?で
シーズンの名月院のような混みようではなく、
ゆったり気分で周れましたよ。

敷地内に海が見えるレストランもあるので、ここで食事も気分がいいかもです。
今が見ごろの長谷寺。お時間ある方はゼシゼシ!オススメです!!

さーてそれから、極楽寺までのんびりそぞろ歩き。
途中の御霊神社でまたまったり見学したり、成就院の切り通しから
由比ガ浜を眺めたり。
着いた極楽寺では、あんまり梅咲いてなかった……。残念!

ところで、梅の香り比べ。
紅梅は梅の香り、白梅は梅酒の香りがしました!機会があったら比べてみて!

そうしてまた江ノ電に乗り鎌倉駅へ。
鎌倉のカフェで一休みして、解散となりました。

いやー、楽しかったです!春の空気をいっぱい浴びました!
今日一日で随分エネルギーチャージした感じ~~!!満足満足☆
もうすぐ桜の季節!お花見も楽しみですね~~~!!

さて、今日はこれから自分の原稿☆がんばるーーーー!!!

|

« 魔法の黄色い靴 | トップページ | お天気といっしょ »

コメント

ピンクのお着物めちゃくちゃ好みです!
ショール、水色に見えるけど、抹茶色なんですね。
今日もいいお天気だったから、わっこさんを見習って、お出掛けしたくなってきました!

投稿: なつ | 2006年3月 8日 (水) 22時40分

わーい、なつさん、いらっしゃいませ~☆
ピンクの着物、通りすがりのオバサマ方にも
褒められたんですよ~~♪
春はピンク、いいですよね。
なつさんも、春色着物でお出掛け、ぜひ!
もし梅を見に行ったなら、香りの嗅ぎ比べも
ぜひやってみてください♪

投稿: わっこ | 2006年3月 8日 (水) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/927138

この記事へのトラックバック一覧です: 春・満喫!:

« 魔法の黄色い靴 | トップページ | お天気といっしょ »