« アート月間 その2 | トップページ | 晴れ女パワー »

2006年3月 2日 (木)

はしご

3月ですねーー!早いものですねー!
まだまだ寒いですね。皆様、お風邪などお召しになりませんよう。

さて、本日は目黒の有隣堂で

Book 日本の美術絵はがき1900‐1935―明治生まれのレトロモダン

著者:生田 誠
販売元:淡交社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

お買い上げ。↑これ、ここに絵が入らないのが惜しい!というくらい
装丁からしてすんごく素敵です!
明治・大正・昭和の510点の絵はがきが収録されています。もちろん夢二や
蕗谷虹児などの人気作家物もありますが、鏑木清方などの大御所から
作者不詳の無名ものまで揃えているのがスゴイ!
どれもこれもわたし好みのレトロモダン。素敵ーー!昔の作家さんは本当に
色使いのセンスが素晴らしいです~~☆
面白いのは、「和製アールヌーボー」。どう見てもミュシャを模倣してあるのに、
中央の女の人が日本髪!うわあ、すごいコラボレーション!!かあっこいいー!
見て、眺めて、飽きない本です。

そして、帰りに寄った横浜ルミネの有隣堂で

Book えほんとさんぽ

著者:杉浦 さやか
販売元:白泉社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

をお買い上げ。
これも絵が入らないのが惜しい!大好きなイラストレーター・杉浦さやかさんの
イラストエッセイ本。このあたり(“「みずゑ」っぽい感じ”つながり)のイラストエッセイ本
は、つい買っちゃいますねぇ。旅ものも多いし。

で、その足で有隣堂ザ・ダイヤモンド店へ。…そんなに有隣堂好きか!わたし!
ええ、好きですとも。最後にゲットしたのはコレ。

皆川明の旅のかけら Book 皆川明の旅のかけら

著者:皆川 明
販売元:文化出版局
Amazon.co.jpで詳細を確認する


ファッションブランド「mina」のデザイナー・皆川さんのエッセイです。
こちらの服はデザインもさることながら、ファブリックが素晴らしいです。
日本の生地産地・職人にスポットを当てた功績は大きい、と紹介されています。
minaの生地を貼った、ヤコブセンのスワンチェア、可愛い!!!
しかしこういうエッセイを読むと、全ての出会いは必然である、と思いますねぇ。
minaのショップ(白金台)には行ったことありません。
行ったら散財の神が降りてくると思う(笑)。怖いのでなかなか足を
踏み出せません(笑)。

本屋巡りも恐ろしいですわん…。あはん…。

|

« アート月間 その2 | トップページ | 晴れ女パワー »

コメント

杉浦 さやかさん、新刊出たんだね!教えてくれて、ありがとうー♪

投稿: ぐ | 2006年3月 3日 (金) 22時55分

杉浦さんの絵、可愛いよねえv
この本もとてもとても可愛かったよ♪
可愛いもの探しに、街に繰り出したくなります。

投稿: わっこ | 2006年3月 4日 (土) 01時08分

いま読みたいのが杉浦さんの
スクラップ帖の作り方。図書館で貸し出し待ち。
買ったほうが早いんだけどね(^^ゞ

投稿: ぐ | 2006年3月 4日 (土) 15時26分

とてもとても可愛かったよ!
スクラップやりたくなるよ!
(影響受けすぎ(笑)!)

投稿: わっこ | 2006年3月 4日 (土) 21時39分

やっぱり!
わたしもねぇ、スクラップ帖を立ち読みした時点で
こどもの頃のワクワクを刺激されてしまったのよ~

投稿: ぐ | 2006年3月 5日 (日) 12時12分

コラージュが可愛いんだよね☆
こういうの読むと、ついまた包装紙とか
捨てられなくなっちゃうんだ…。
片付けなくちゃなのに…(><)

投稿: わっこ | 2006年3月 5日 (日) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/889292

この記事へのトラックバック一覧です: はしご:

» ファケット通信[ファッション・ブランド] [QRコードで携帯サイトにアクセス〜くま男のブックマーク]
ファッション情報ファケット通信 [続きを読む]

受信: 2006年3月15日 (水) 10時07分

« アート月間 その2 | トップページ | 晴れ女パワー »