« あつあつ☆はふはふ小籠包 | トップページ | 盛りだくさん♪ »

2006年3月29日 (水)

てくてくお散歩

今日のランチは、タレントのちはるさんのカフェ「チャム・アパートメント」へ。
おしゃれです。アンティークのアイアンの窓枠が可愛い。なぜかスシバーもあります。
肉じゃが定食をお願いしました。早いです。5分くらいで出てきました。
むむぅ、不味いわけではないですが、うーんと、パンチがない?
何といいますか、「母の味」というよりは……社員食堂みたいな?
ええ、おいしいんですけどね。
目黒駅付近ではなかなかないお洒落な雰囲気なので、落ち着きたい時とかに
ふらり行きます。ブラブラ歩くのにもいい距離ですし。
Photo_44 Photo_45
目黒川沿いは、
桜がもう満開でした→。
ご近所のオバサマ方がチラホラ見にいらしてました。庶民的な感じがします☆


さて、本日も会社では全く仕事がないので
午後からお休みを頂きまして、庭園美術館へ行って参りました~~☆

これ↓は庭園美術館前の桜。なんだか神々しい感じ。
Photo_46
今かかってるのは、
絵に遊び、絵に憩う。宇治山哲平展
これね、印刷やWeb上ではわからないんですが、
原画、すごいですよー!
ちょっと彫刻とかに近いのかもー。
絵の具の凹凸で線を描いてたりするんですよー!
マットな色と、キラキラしてる色があったり(水晶の粉を混ぜてたりするんだって!)。
カラフルポップな○と■と△の羅列、相変わらず抽象画のタイトルの意味がわかんないわたしですが、色見本帳みたいで面白かったです!(不届きか?)
やっぱり、ピンクと茶色の組み合わせは好きだなー!
それからくすんだピンク+シルバー+ベージュに挿し色でネイビーってのも素敵~~!そしてそして、宇治山さん初期の頃の木版画の展示もあって、これがかわいーーーー!んですよ!!版画独特のざらついた質感の風景画とか、んもーーー、好み~~~!!
ああー、やっぱり版画好きですわぁ。

あ、あとね、なーんか見たことあるな~~、と思ってたら、サントリーホールの壁画(壁装飾?)の人だったんですよ!そうそう、壁とか、公園とか!なんかね、立体っぽいイメージだったんで!きっとどこかで目にしてるはずだよな~~、と思ってたんですよ☆
「こどもの城」とかにもありそう。イメージですが。積み木っぽい感じなんですよね。

Photo_47 ←これは美術館のお庭に咲いていた桜。
枝ぶりとか花のつき方が、なんだかレースのようです。
繊細なかんじ・・・。


Photo_48そんでもってこれ→は、
美術館近くの学校の桜。
こっちはなんだかボタ雪っぽい!
おもしろいですねぇ。同じ花なのに。

さてさて、ここまできたら!ミナ・ペルホネン白金ショップへ
行ってみよう!
行ってみましたよ!すごい近かったです。
やばい、会社帰りに軽く来れちゃうぅ…!

Photo_49 ビルの3階。階段で登って、開いている扉から
一歩入ると。
そこには!ヤコブセンとコラボレートしたスワンチェアが
お出迎え!はうぅーー!!心臓きゅうぅううーー!です!
きゅんきゅんきゅん!!ぐわし!←鷲掴まれた。
写真より数倍可愛かった!!かわいかったーーー !!

あうう、カットソーやバッグも欲しかったのですが
今回は我慢しました☆なぜなら転職前だから(笑)。
えらいぞ!わたし!

ボタンを2つ、買いました。帯留めにしようと思います♪うふふー!
やっぱりミナのファブリックは可愛いですぅ。
お店の雰囲気が柔らかくて、おしゃれすぎない(排他的な感じがしなくて)
とても素敵でした。またふらりと見に行きたいです…。

その後、青山ブックセンター自由が丘店へ。
先日、トーベヤンソン挿画の「不思議の国のアリス」が刊行されまして、
そのパネル展示をやってます。
アリスといえばテニエル!なのに☆ ものすごい「森」っぽい感じ!ムーミンワールド!(ヤンソンをムーミンでしか知らないからですが)
まさに“不思議の国”って感じでしたーー!素晴らしい!

で、歩き回って疲れたので、横浜のアフタヌーンティーで一休みして帰りましたとさ。
今日もいっぱい歩きました!だって桜が!桜が咲いてるんだもの!
桜の開花がニュースになる国って素敵じゃないか!!byJR東海

今週末もお花見なので、お天気が続きますように♪

|

« あつあつ☆はふはふ小籠包 | トップページ | 盛りだくさん♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/1210778

この記事へのトラックバック一覧です: てくてくお散歩:

« あつあつ☆はふはふ小籠包 | トップページ | 盛りだくさん♪ »