« お洋服とお着物 | トップページ | ココロは旅人 »

2006年3月19日 (日)

昭和アート

本日のコーディネートは、「ベリー・ベリー・パフェ」!
Photo_23
ピンクの着物でストロベリー
えんじの羽織でラズベリー
青い帯揚でブルーベリー
クリーム色の帯でバニラアイス☆
これに白い編み編みショールで
生クリームです♪

  Photo_24 …ロリっぽいですか…。
  いやん。
  着るとこんな感じです。→
なかなか可愛いじゃない?と
自画自賛しているのですが、どうでしょう(笑)
携帯カメラは色がなかなか上手く出ないですが、
渋いピンクで可愛いんですよ~~。

今日は風が強くて和製マリリン・モンロー状態☆いやぁん!
そんな強風の中、友人水っちと連れ立って、弥生美術館&竹久夢二美術館へ
行って参りました~~☆
水っちはピンクの紬で、ピンク着物二人連れでしたよん。喫茶店で後ろに座った
おばちゃん(おばあちゃん?)に「素敵ねぇ」と褒められましたよん。えへへ♪

で、まずは弥生美術館。挿絵画壇の鬼才・岩田専太郎展。
大正~昭和にかけて活躍した挿絵画家さんですが、その量産ぶりたるや、
赤川次郎も真っ青です。
雑誌・新聞、時代小説や探偵小説、書籍の表紙など、ありとあらゆる
イラストレーションをやってます。
で、この人がスゴイのは、そのジャンルに合わせて画風をそれぞれ
変えているのです!その小説や題材に合った絵にするために!
「挿絵画家」としての自覚をすんごく感じます!
自分に求められているもの、そして読者が求めているものを描き分けるって、
商業デザインの魂ですよね!
「自分の好きなものしか描かない」というアーティストっぽいプライドよりも
もっと大きな「核」というか、自分の生きる道を決めてる人の覚悟というか、
自信が感じられます。

で、その自信を裏付けする確かなデッサン力…。くくぅ!これですよ!
やっぱり基本ができてる人はなんでも描けるんだよ!そりゃ自信も持つさ!
よく描いているポーズで寝ているところを頭側から見た絵があったのですけど、
こういう絵が得意ってどうなのよ!あーうー!これだけ物凄く量産しているのに、
アップで誤魔化してるっぽい挿絵はひとつもないのですよー!
(まあ展示会なので、素敵な絵を厳選して集めてあるのでしょうが)
それとアングル!あとシルエットの使い方!めちゃめちゃ好みですーー!!
わたしの好きな構図「手前にアップ、後ろの方に小さく風景」な感じの人物画とか。
これ描かれた頃はとんでもなく斬新だったんだろうなぁ…。

それと、この人の描く男の人はすんごい色っぽい☆なんでなんで??
いや、女の人もそりゃー美しいんですけど。
男の人の絵が…。どれもこれもオットコマエー!なんですよ!
推理小説のトレンチコートの男の人がカッコイイのは判りますが、
時代小説の月代の男性が伏し目がちにしているところなんてもうもう、
コーフンするほどセクシーです(笑)!ただのわたしの好みですか、そうですか(笑)。

岩田専太郎 Book 岩田専太郎

著者:松本 品子
販売元:河出書房新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「夢幻紳士みたい!」「水木しげるっぽい!」「ああ!山田章博先生のよう…」
「末巳純の絵に似てる…!」
ああ、本当に、この頃の絵に影響受けた人たちが大好きなんだね、私達☆

あーうー!スゴイよスゴイよ!絵を描きたくなるぅ!
と、クラクラしながら隣接している夢二美術館へ。
こちらでは「竹久夢二 アールデコの世界」展。
主に夢二(他、同世代のイラストレーター)のグラフィックデザインを集めた展示でした。
これがまた、かーーーわいーーーぃ!!のですよ!!!
モダンだわ~~!オシャレだわ~~~!!
やっぱり補色はいい!大好き!めちゃめちゃラブなブルーグレー、グレイッシュピンク
等を使ったデザインの数々にもうメロメロです。
夢二の美人画も素敵なのですが(ここでは「清原なつの…!」とつぶやきながら
周りました(笑))、わたしはもう、夢二デザインのグラフィックが大大大好き!なので
雑誌の表紙とかいっぱい見れて嬉しかった~~~☆です!
夢二デザインのイチゴのガーゼハンカチをお土産に買いました!可愛いです!
うふふ♪

今日は朝は雨降っていたみたいですが、私が出掛ける頃にはすっかり上がったし、
またまた充実した一日でした♪
弥生美術館、次の展示もまた素敵な感じ☆なので、また行かなくちゃです。
大忙し!

|

« お洋服とお着物 | トップページ | ココロは旅人 »

コメント

可愛い~~「ベリーベリーパフェ」
着物センスがかなりUPしてるね。
すんごく可愛いコーディネートだよ♪

投稿: たなぴ | 2006年3月22日 (水) 14時20分

わあい♪ありがとう!嬉しいなー!
妄想コーディネート大好きだから(笑)!
今日も紅葉柄の帯を「ひとで」に見立てて
マリン風に着たらいいかも…って、
買いそうになっちゃった。
すごい「ひとで」っぽい紅葉だったんだよー(笑)!

投稿: わっこ | 2006年3月22日 (水) 22時59分

紅葉をマリン風に!?
素晴らしいアイディア☆☆☆
私は発想が貧困だなぁ
今年の目標変更!セクシーな発想家にします。

投稿: たなぴ | 2006年3月23日 (木) 01時35分

セクシーな発想家…。イメージわきません…(笑)
白衣着るとか??
うわあ、貧困(笑)!ごめん!

投稿: わっこ | 2006年3月23日 (木) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/1097460

この記事へのトラックバック一覧です: 昭和アート:

« お洋服とお着物 | トップページ | ココロは旅人 »