« ビールス注意報 | トップページ | フランダースの闘犬 »

2006年3月28日 (火)

着物レミングの群れ

こんばんわー!風邪は鼻グスグスで、花粉症の人のようです。
みなさまお元気ですか?
それでも昨日は、江戸東京たてもの園に行ってきましたよー!
面白かった!!

Photo_37 まずは小金井公園の、たてもの園の前のベンチで
主に樋口さん(そして水っち)の作ってくれたお弁当を
遅れてくるうさこちゃんを待ちながら頬張ります。
「大丈夫かな、辿りつけるかなぁ」
「先に中入っちゃったりして!」
とか言いながら。
いつもありがとう!樋口さん、水っち!美味しかったよ!
特にたけのこ!柔らかかったよ!

そうこうしているうちにうさこちゃんからメールが。
…たてもの園の中に入ってしまったとのこと!
さすがうさこ!狙いは外さない!読み通り!!いつも話題提供ありがとう、うさこ!!

さて、たてもの園です。
ここは、文化価値の高い歴史的建造物が移築・復元・保存・展示されています。
わらぶき屋根から洋館まで!
高橋是清邸もあります!お茶室もあります!醤油店もあります!銭湯もあります!
時代劇~昭和初期ドラマのロケ地のようです。
でも天然ものです!セットじゃないのです!かっこいいー!

ここでこの日、「春先キモノ日和」というイベントがあったわけです!
着物来場者は入園料2割引きとあって、着物の人がわんさかわんさか…。
もうねー、壮観でしたよ!駅からこっち、着物姿の老若男女☆
アンティーク着物の初心者っぽいお嬢さんもいれば、
お仕立て着物の粋なおばあさんも。
ちょっと恥ずかしげな着物メンズに、恰幅のいい着物オジサマ……。
みんな、かわいーの!かっこいーの!!これがまた、背景が!似合うのよ!
やっぱり日本人は着物が似合う!いいね~~、普通に和服のある風景☆

Photo_38 こちらは展示されている洋館の中です。
日本のモダニズム運動を主導した建築家、堀口捨己
(すてみ…すごい名前…)さんの建築した小出さんちです。
プロの樋口さんの解説付きで周りました!すごい贅沢~~♪
このソファーがフカフカでツヤツヤで、すんごい手触り
いいんですよ~~!
それとこの部屋の、写真の後にあった壁、妙にピカピカ
してるなーと思ったら、銀箔を貼った和紙を壁紙にして
あるんだそうです!わおー!ゴージャス☆
ジャパニーズミラクル!

Photo_39 これ→は足踏みミシン。
ウチも昔ありました。こんな感じの。
懐かしい…。

この頃のゆがんだガラス、雰囲気があってすごく好き
なんですけど、もう機械が違うから欲しくても作れないん
ですってー。
2階のガラスは気泡が入ってました。
いいよね~~、人の手を感じるわぁ。
あと、窓の鍵。ひねって捻じ込むやつ。
あれ、ウチが引っ越す前の家の改築前(長いな)はあれでした!
トイレもここ(か、別の家の展示)で見た男女別だったし!
ああ、ウチって文化遺産だったのかも(笑)!

Photo_40
←これはキッチン。流しと冷蔵庫です。
木の冷蔵庫☆

しかも、見て!

Photo_41 ←高島屋製!
(マーク、見えますか?)

ビバ、ヨコハマ☆


Photo_42 この→オーブンもレトロで素敵。
フタとか、重そうだけど(笑)

そして、展示されている民家の中で(!)アンティーク着物
の販売などやっていて、いろいろ見たり聞いたりして
大変楽しかったです!
時間なくて(そして満員で)いけなかったけど、風呂敷講座
やら友禅染め体験やら落語やらもやっていて、
1日楽しめるイベントでしたよ。
またあったら行きたいです!
今回は風邪でいまいちはじけきれなかった(笑)ので、
体調万全な時に!

こうして満足で家路へ着いたわけですが、みんなに風邪うつらなかったかな…。
ううう、心配です。みんな、ビタミンC摂ってね!

ではでは!またね!

|

« ビールス注意報 | トップページ | フランダースの闘犬 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/1190619

この記事へのトラックバック一覧です: 着物レミングの群れ:

« ビールス注意報 | トップページ | フランダースの闘犬 »