« 思いを言葉に | トップページ | 春の園遊会 »

2006年4月 8日 (土)

春のおさんぽ

会社はお休みだっていうのに、8:00に目が覚めちゃいました!

天気もいいし、鎌倉でも行ってこよう♪と、母と二人でお散歩に出かけました。
母はかつて「鎌倉を歩く会」みたいなのに入っていて、週に一回歴史の先生と一緒に史跡巡りをしていたので、もー、詳しいんです!鎌倉の寺の歴史(と、道)に!

まずは鎌倉駅から長谷まで歩いていきました。
途中、鎌倉文学館へ立ち寄り。
ここではいろいろ展示をしていたのですが、建物がカッコイイのでもう夢中!
加賀百万石の前田藩藩主の邸宅を鎌倉市が買い上げ、
文学館として開放している洋館です。白金の庭園美術館と似ていますね☆
最初に建てられていた建物は空襲でなくなってしまって、
昭和11年(あれ?12年?)に建て直したそうです。
だからとってもモダンなのです!!
(昔の建物は藁葺きだったそうです。「藩」の時代だものねー)

各所にちりばめられたステンドグラス、それぞれデザインの違うシャンデリア、
バラのレリーフっぽい壁紙……。とてもとても素敵!
食堂にはカウンターもあり、隣の配膳室には下の炊事室から料理が運べる
簡易エレベーターがあったそうです!すごい!ハイテク☆

そして何よりここは、窓から見える景色が素晴らしい!!
両側に山の緑!真ん中に由比ガ浜の海!!空にはカモメ!!!
うわーーー!もう!絶景かな絶景かな!!!
海側の部屋からは全て海が見えるのです。休憩室もあるので、海を見ながら
コーヒー飲んだりもできますし、かなりオススメ!観光地からはちょっと外れてるので
人も少ないし、小さいながらもバラ園もあります。
春の一日、文豪に囲まれて(写真がいっぱい飾ってある)ゆっくり過ごしてみるのも
いいかもですよー☆

それから、長谷寺の隣の、海棠で有名な光則寺へ。海棠、満開でした!!
すごーーーいキレイ!!!桜よりピンクが濃くて、かつサクランボみたいな花のつき方(わかります?)をしているので花が密集していて、見上げるとピンクの絨毯みたい!かーわいーーい!!
今日は携帯を家に忘れて行ってしまったので、写真撮れなくて残念無念。
お時間ある方は明日にでも行ってみてください~~☆すんごく可愛かったですよ!!

そして鎌倉へ戻り、スワニーでコットン生地を3種類お買い上げ。
トートバッグを作ろうと思います♪
それと、浴衣を縫ってくれた友人へ、お礼に何か作ろうかと。
(その友人の好きそうな柄があったのですよ~~!あ~~、何に作ろー!)
デザイン考え中です☆ああ、忙しい~~!

|

« 思いを言葉に | トップページ | 春の園遊会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/1334168

この記事へのトラックバック一覧です: 春のおさんぽ:

« 思いを言葉に | トップページ | 春の園遊会 »