« 春のおさんぽ | トップページ | 「月光ゲーム」が出たぞ!! »

2006年4月 9日 (日)

春の園遊会

今年も春の園遊会の季節です☆
北区の「名主の滝公園」のお茶室を借りて、宴会&お茶会を催しました~~!

Photo_66 着物は先日白金の古着屋さんで買ったスクリーンセーバー着物&オークションで落とした縞の帯です。ミナの帯留めも付けました♪(お茶会だってこと忘れちゃって…(汗)。お茶いただく時は後ろにまわしましたので許して~~☆)

Photo_63 これは王子駅前の「音無親水公園」
ちょっと遠回りだけど、葉桜がきれいだったので公園の中を通って行きました♪新緑の黄緑と桜のうすいピンクがとても可愛い!
菜の花摘んだ時も思ったけど、自然の色ってどれを合わせても調和されていてほんとにすごいなー!
自然の美しさにはかなわないですねえ!

Photo_64
このピンクは何だと思います?
川面に落ちた桜の花びらです。川です、川!隙間なく敷き詰められて、絨毯のようです!すんごい綺麗だった~~~!!

Photo_68
さて、←これが宴会場。お茶室。
お花も生けた!(樋口さんと水っちが。わたしは応援しました)
みんなの料理が本格的ですばらしかったよーー!
(来れなかったまっちゃん、残念!また今度リベンジ!)

樋口さんは
 ・蓮の詰め揚げ
  (何と呼べばよいのか?美味しかった~~!)
 ・菊と大根の酢漬け 他いろいろ!
 

水っちは 
 ・豚と大根の変わりお稲荷さん
 ・鶏ハツとブラウンマッシュルームのバルサミコソテー 他いろいろ!

それに加え、和菓子(桜餡の苺大福!)も作ってきてくれました☆
これがまた!苺がフレッシュで、タッパーを開けた途端広がる
甘酸っぱい苺の香り……。うわぁーー!たまらん!!!
うさこちゃんも生イチゴ用意してくれました!イチゴ大好きさ!
むしゃむしゃぱくぱく!ぺろり!たまらん!!!

遅れて登場したさやかちゃんが、桜の塩漬けと鯛(ピンクピンク!可愛い!)とアスパラの和え物持って来てくれて、うさこちゃんがその場でお吸い物(柚子の香り~~♪好き好き!)作ってくれて!
わたしは……みんなの応援しました……。うふん…。
(ゼリー持って行ったんですよ!桃のゼリー!美味しいんだから!!)

窓を開けるとさわやかな新緑のフィトンチッド、
すぐそばには滝があり、豊富なマイナスイオンを浴びながらの食事は
本当に気持ちよくて、細胞が生まれ変わったかのようでした☆
いいなあ、北区。広い公園多くて。羨ましいぞ!

食事の後はお茶会。
「全員で点てて、他の人に飲んでもらう」という趣向のもと、何故か!点て終わったお薄入りお茶碗を歌に合わせて隣へ回し、歌い終わったときに自分の前に来たお茶を飲む…というイベント(?)に。
お茶室の中で円陣を組み、オクラホマミキサーを歌いながら一心不乱に茶碗を隣へ廻す人たち。な、何故、こんなことに??
そうして歌い終わったとき、自分の前にあったのは…。

自分の点てたお茶でした。


なんだこりゃ!オチか!4コママンガか?わたしたちはマンガキャラか!!
自分の点てたお抹茶は、なんだか薄かったです…。うーむ。練習しようかな…。
でもまあ、みんながみんなをもてなす、というのは素晴らしいことなのでは!
主人のもてなしを受け止め、さらに客も隣の客をもてなす!
これは新しい「接待」のかたち!千利休もきっと褒めてくれるはず!!
…ということで、許してください、お茶をやってる方々。
冒瀆してません。本当です。わたしたちは真面目でした。本当ですってば!

てなわけで、そろそろ時間となりまして、お開きしました~。
今日はお天気も良く、昨日の雨のおかげで緑もイキイキして、
ほんとに気持ちよかったです♪

いろいろ準備してくれたうさこちゃん、料理作ってくれたみんな、ありがとう!
楽しかった~~~!!
またね☆

|

« 春のおさんぽ | トップページ | 「月光ゲーム」が出たぞ!! »

コメント

(やはり、自分でうさこはなぁ)
桜の川が見れたのですね。
よかったです。
今年は散り方が半端だったのでそうでもないですが、
例年は500mくらい、川一面が桜色に染まるのですよ。
公園のためにせき止めているからかしら。
は!!そういえば傘を忘れて山手線を降りてしまいました。
山手線の忘れ物ってどこに連絡するのかしら~

投稿: ゆきえ | 2006年4月12日 (水) 10時09分

うさこでいいのに…。

桜の川、いつもはもっと長いんだね!
見たーーーい!!
パステルピンクの川面がすごい可愛かったのよ!
来年もゼヒ!やりましょうね、お茶会♪

山手線は…降りた駅??

投稿: わっこ | 2006年4月12日 (水) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/1347006

この記事へのトラックバック一覧です: 春の園遊会:

« 春のおさんぽ | トップページ | 「月光ゲーム」が出たぞ!! »