« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金)

おひさまといっしょ

今日はひまわりを買って帰りました。
店先に大量にあると目をひくみたいで、
かなりの人がお買い上げでした、ひまわり。
Photo_118
あたまが重いので
一輪挿しが倒れそう…。

がんばれー☆

でもやっぱり大きなお花は
パワーがありますね。
一輪だけでも、お部屋がぱっと
明るくなった感じがします。

部屋が一気に夏らしく♪

| | コメント (2)

2006年6月29日 (木)

ナーバス&リラックス

まだまだ仕事は慣れないですが、雰囲気には慣れてきたかな?
昔々勤めていた、ぬいぐるみの会社に仕事の流れが似ているので
なんとか思い出しつつ、パソコン操作を覚えつつ、ゆうるりと進めております。

ところで、今まで買い物三昧だったのはストレスが溜まっていたからだと
思っていたのですが、どうやら性格的なもののようです。
今日の獲物↓
Photo_117
ノースリーブ2枚、カーディガン2枚、
鞄、です。
夏らしいでしょう!
着倒しますよ!!

…7月1日からバーゲンが始まるというのに………。

| | コメント (0)

2006年6月27日 (火)

しあわせは一歩ずつ

定時でまっすぐ帰ると、19時台に家に着きます。
夏ならばまだほんのり明るい時間です。
お店もほとんど開いています。
すごーーーい!!
朝は早いのですが、職場での人間関係のストレスが激減したせいか
とても体が楽になりました。
仕事がたいへんになってくるのはこれからでしょうが、
ゆっくりがんばります。

さて、いつも素敵だなあ・・・と眺めては幸せになっている
インターネットの呉服屋さん「居内屋商店/呉服屋さん.com」さんで、
麻の着物がお手ごろで出てました!
しかも大好きな水玉☆
でも、この水玉は夏しか着れないっぽいです。
今からお仕立てを頼んだら、仕上がるのは8月くらいかな?
せっかくなら初秋も着れる単衣を買った方がいいのか、
うーん、うーん、迷います~~!

いっそのこと2枚?はうぅー!

| | コメント (0)

2006年6月26日 (月)

気分上向き

セントジョワーズワートのサプリが効いたのか、
わたしの思い込みのおかげか。
ようやく気分が浮上してきました☆
今日はたどたどしくですが、周りの席の人たちともお話できたし、
ゆっくりだけど、仕事も一人で進めたし。
すこしずつでも、やることあるっていいなー(T_T)!
しかも「暇だったら外にコーヒー飲みに行ったり、図書館行ったりしてもいいよ」って!
(駅前に図書館があるのです)
自分のペースで仕事ができるって嬉しい♪
まだまだ覚えることはいっぱいありますが、がんばろう。

さてさて、今月は着物を着ないまま終わってしまいそうです。
ううー!ここんとこ1ヶ月に1度も着物着ない月なんてなかったのに~~!
着物着たいよぅ!
「おさんぽ着」の2が出てましたので買いました。

おさんぽ着―きもの遊びが、楽しい、嬉しい (vol.2) Book おさんぽ着―きもの遊びが、楽しい、嬉しい (vol.2)

販売元:世界文化社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

特集は「おでかけゆかた」
ゆかたも素敵ですけど、やっぱり単衣が欲しいなあ・・・。
先日デパートで見かけた化繊入りのゆかたは、綿100%より足さばきが
良さそうで、ちょっと惹かれました。
でもやはり麻混が欲しい……。
これから夏に向けて、キリキリ探そうっと!

| | コメント (2)

2006年6月25日 (日)

マダム気分で

今日は、前々職(になってしまった…)の同僚たちと
日本橋のマンダリンオリエンタルホテルへブランチ&デザートビュッフェに
行ってまいりました~~。
今はもうみんなかつての職場を退職しているので、
久し振りに集まったメンバーです。懐かしい~~~!

マンダリン、新しいだけあってキレイで素敵なホテルでしたよ♪
行ってみて驚いたのが、ブランチはコースとなっていました!
本日のスープ又はパスタ・メイン(お魚かお肉)で、
前菜とデザートがバイキングなのです。

わたしはスープとお魚に。
本日のスープはミネストローネ。
お魚はサーモンの蒸し焼き(だっけ?)レモンソースがけ。
とても上品なお味で、サーモンは皮がパリパリで美味しかった♪
なんだか「ケーキバイキングに行ったぞ!!」という
“狩り”な感じよりも、“お食事会”気分で優雅なブランチ。
マダムのようです。

90分の時間制限があったはずなのですが、時間大幅オーバーに。
久し振りに会った面子なので、もちろんまだまだ話足りません。
ぐっとランクを落として、近くのベローチェに移動しました。

前々職場の話から、それぞれの今の職場の話から、
今まで勤めた会社の話、旬の話題(?)としてサッカー話など。
結局お昼から19時ごろまでずーっと喋ってました~~~!
あー、懐かしい!楽しかった!
今はみんなそれぞれ別の道を歩んでますが、また機会があれば
ふらっと集まりたいです。
昔のことを振り返ってばかりじゃいけないけど、
あの頃は本当にみんな一つの目標に向かって、一丸となって頑張ってたから、
あの時の仲間に会うと、初心に戻る感じなの。

うん、がんばらなくちゃ。

とりあえずプチ鬱に効くという「セントジョワーズワード」というサプリ
(昨年、吐いたり倒れたりしていた時に買ったのさ。効いてたかどうかは
わかんないのですがー。まあ気はココロ!)
でも飲んで、がんばりますわ☆

いや、がんばれない時はがんばらないけどね!

| | コメント (0)

2006年6月24日 (土)

季節の変わり目

むむ?
なんだか、風邪を引いたモヨウです。
あたまいたーい、のどいたーい(><)!
知恵熱か???

でも明日はケーキバイキングに行くので!
早めに寝て治します!
ヨロレイヒ~~…。

| | コメント (0)

1週間終了

今日は、新しい会社で歓迎会を開いていただきました。
ま、ただの飲み会ですけど。ありがたいことです。

でも!
新しい会社に入って1週間。
気疲れで倒れそうです(><)!たすけてーー!ひーーー!!!
就業中にプツッと切れるのがわかります。
怒るのではなくて、目が回るかんじ。
前の会社でずっと緊張していたのが尾を引いているのか、
うまく人と話せません…。とほほ。
なんか、みんながわたしにイライラしてる気がするのね。
ただの被害妄想です。
みんな優しいんだけどね。
タイプが違う人ばかりなので、戸惑っているのもあります。
サーファーが多い……。なぜ……。

でもゆっくり頑張ります。
がんばれないときはがんばらないけど。

| | コメント (0)

2006年6月22日 (木)

朝も昼も夜も

眠い……。

| | コメント (2)

2006年6月20日 (火)

2日目終了

おおう、Macの使い方がわからなくてヨレヨレです。
また食欲減退です(*_*)。あうぅ。
でも周りの方はみんな優しいので、ゆっくり勉強します。
仕事内容自体はとても面白そう!
明日は準備をして、あさってからついに実務に入ります。
ドキドキ☆

Winは初心者向けの本がいっぱいあるのに、Macはなかなかないんですよー。
アップルストアに行くのがいちばん早いのでしょうか。
リンゴ党のみなさま、超ビギナー向けの書籍等でオススメあったら
教えてください……。

朝の電車の乗り継ぎが非常に悪くて、
乗り換え駅でちょうど前の電車が発車した直後に、
わたしがホームに着くようになってしまうんですね。
「ちぇっ」と思っていたのですが、そのおかげで次の電車に余裕で座れます。
捨てる神あれば拾う神あり!
これもいいタイミング?

がんばろ!

| | コメント (0)

2006年6月19日 (月)

フレッシュマン!

新しい職場へ初出勤。
緊張しました~~~☆

初日は総務的な手続きの説明や、商品をいろいろ見て過ごしたり
してました。
OSがMacなんですよーー!!Mac触ったことないのに!
超ビギナートークで恥ずかしい……。
銀座のアップルストアでWinからMacへ移行する人のための講習会を
やってるみたいなので、今週末でも行ってみようかしら。

初日だから、とお昼を奢ってもらいました!
コーヒーカップもらいました!
金曜日には歓迎会をやってくれるとのこと。
そして、すれ違う人みんな挨拶するし、
質問すると答えてくれる!!
質問しても怒られない!!!
嬉しーーーーー!!

なんだか普通の会社の、様々な普通のことが、
本当に嬉しいわぁ。
勉強することはたくさんあるけど、
がんばろう……!

| | コメント (3)

2006年6月18日 (日)

あじさいツアー

今年も紫陽花の季節がやってきました。
Photo_112
小雨そぼふる中、
あじさい寺で名高い 鎌倉・名月院へ。

朝10時に待ち合わせたのですが、
予想通り大変な賑わい。
おそろいのあじさい色(←青)の帽子を被った
ツアーのおじさま・おばさま方も。

入り口付近は人が多かったですが、
中をぐるり回ってみると
まずまずの人入りでした。例年通り、という感じ。
Photo_113
今年の花地蔵さま。
去年よりも飾りが
シンプルですね。


Photo_114
名月院の紫陽花は
主に青、少し白、で
取り揃えておりますので
満開の時期は圧巻です。

今日はまだ咲いてない株も
目立ちました。
来週まで楽しめそうです。



名月院のあと、建長寺~鎌倉八幡宮~本覚寺とぐるり神社仏閣めぐり。
お正月にいろいろなお寺や神社で「無事、転職できますように」とお祈りしたので
お礼参りを。

Photo_116
これは途中寄ったうさぎカフェのホットケーキ。
うさぎ同伴OKのカフェで、お客さんの同伴うさぎと
ご挨拶しました。
雑種の三毛のうさぎ。可愛かったですよ!


さてさて、お礼参りも済んだところで
鎌倉駅から江ノ電に乗り、今や名月院以上の紫陽花名所、
成就院の切り通しへ。
極楽寺方面から行ったのですが、駅からちょっと歩いた時点から大行列!!
びっくり!
近年、この場所も混んで来たなー、と思ってはいたのですが、
こんなに列ができるとは!TVで紹介とかしたのかしら??
これも話のタネに、と最後尾へ並び、ノロノロ進みます。
TDLのアトラクションみたいで新鮮でした☆すごいなー。

今日は曇っていたので由比ガ浜はよく見えず、
色とりどりの紫陽花と皆さんの傘の色を堪能しました。
カラフルな風景でしたよー。

Photo_115
これは大好きな紫陽花ポスト。
レトロなデザインがかわいいです。
満開の時はお花に埋もれて
そりゃーもう愛らしいんですよ!
来週切り通しへ向かう方は、
ぜひ探してみてください。
長谷駅から成就院へ向かう途中に
あります。


こうして雨の紫陽花巡りをつつがなく終え、なぜか一行は中華街へ(笑)!
中華街の大好きなお店「ROUROU」さんで、悩んだ末にデニムのパンツと
白いカーディガンをお買い上げ!

会社を辞めた開放感からか、ここのところものすごい散財率なのですけど!
…ご褒美!ご褒美!どんと来い請求書!受けて立つぜ!勝ちに行け!!

可愛かったんですよ!

明日から新しい会社です。
マイナスイオンたっぷり吸って、素敵な買い物も済ませ(笑)、
心機一転、頑張ります!

| | コメント (0)

2006年6月17日 (土)

インターナショナル体験

本日土曜日は、ついに!
船橋イケアへ行ってまいりました!
Photo_111 入り口には日本とスウェーデンの国旗が
はためいています。

広かった!安かった!
モダン&ハイセンス!
2階のインテリアのショールームは
どのコーディネートもホントにみんな
可愛くて、マネしたくてたまらなくなります。
ベッドと机、新しいのが欲しい~~☆

お買い物袋の販売とか、無料のコインロッカーとか
こどもの為の映画上映コーナーとか、車椅子付き買い物カートとか
随所にエコ&福祉の国的施策がちりばめられ、
あーー、外国のスーパーっぽ~いという、セレブな感じがします。
外国人もいっぱいいます。いろいろな国の方々が。
小さいころからスーパーといえば近所のイ●ーヨーカドーに通っていたので、
なんとも異文化の香りにドキドキです。
(小市民)

本日は小物ばかりをお買い上げ。
コップとか、フックとか、マトリョーシカとか(笑)。
船橋にできたスウェーデンのスーパーでマトリョーシカを買う。
グローバル!!

横浜店ができたら大物もゲットしたいです。

横浜店は9月。

たのしみ~~~!

| | コメント (6)

わたしから、あなたへ

わたしから同期へ配ったプレゼントはコレです。
Photo_110
可愛いでしょ?
好評でしたよ!

ノースリーブから出た腕に
タトゥーのようにつけても可愛いです☆
(↑ホントか?)

| | コメント (2)

卒業式

昨日で、会社を退職しました。
さりげなく去っていくつもりだったのですが、
最後のラクガキをしている間にみんなが集まりはじめ、
なにやら盛大な花束贈呈式が!

うわあ、びっくりです☆
まさかこんなことになるとは!
いっぱいワガママ言って困らせたりした人たちからも
暖かい拍手をいただき、思わず男泣き…はしませんでしたが、
ほんとにありがたいです。
ありがとー、ありがとーーー!!
Photo_107  ←みんなからもらった
素敵なプレゼントの数々。
食べ物多し(笑)。

顔がすっぽり隠れるくらい
大きな花束もらったの!
きゃー嬉しい!!
1年しかいなかったのに!

名前も知らない全然違う部署の人からも
「これからも頑張ってください」と声を掛けていただき、嬉しかったです。
(「いつも挨拶してくれて、すごく嬉しかったんですよ」だって…。
本当に、同じ会社なのに他人のフリする人が多い会社だったんですよ……)

入社時は、この雰囲気がイヤでイヤで、この“関わりない人は全て無視”
みたいな雰囲気が好きでこの会社にいる人には大変申し訳ないけど、
わたしはみんなに挨拶するよ!!と、
とにかく挨拶しまくって、声かけまくっていたので。
(最後まで、カタクナにシカトする人もいました。
ホントに嫌だったんだね、ゴメンね(笑))

1年やってきたことは、全くの無駄ではなかったのかな、と嬉しいです。
普段のコミュニケーションが職場の雰囲気を丸くしていくと思うので。
すこしでも、風通しのいい会社になったら嬉しい。
残った人が、楽しく仕事ができるようになったら嬉しい。
仕事はどんなに大変でも、楽しく仕事をすることはできるんだよ!!

Photo_108
これはプレゼントの「金魚セット」。
金魚の形をしたお香とかろうそくとか、
おさかなの手ぬぐいなど。
手ぬぐいはしばらく飾ったあと
半襟にしようと思ってます。うふふ。

Photo_109
これは、男子の有志から
いただいた花かご。
可愛かったので
ケーキと一緒に撮ってみました。





なんだか、あの会社の仲良かった人たちとはお別れの気がしません。
何かあったら、いや、なくても、ちょっと声かければすぐ集まれるような
フットワークの軽い人たちなので。(仕事は変動的だけど)
またすぐ会いそうな気配がします。

みなさん、お疲れさまでした。
では、また!

| | コメント (2)

2006年6月15日 (木)

メモリアルランチ

今週は、あっちのチームの人とこっちのチームの人、というように
コラボランチが多かったです。
お見合いおばさんのように紹介してみたり(笑)。
ほんとに、仕事では何の関わりもない別チームの人が
すごく心配してくれたりしていたので、
この会社の中では随分顔が広い方だったと思いますよ、わたし(笑)。

今日も別チームの人たちと4人で豪華ランチ☆
雑誌に載ってた一軒家の隠れ家レストランで、優雅なイタリアン。
大きいワインセラーとシャンデリアが素敵なお店でした。
なんとなんと、3人がおごってくれました!
そんなことになるとは思わなくて、ついお高めのコースにしてしまったわたし。
ごごご、ごめんなさい。そしてありがとう!
美味しかった~~~♪
最後にいい思い出ができたよ!嬉しいなあ。

うーん、明日でこの会社も最後です。
ランチはどこに行こうかなぁ。

| | コメント (3)

2006年6月14日 (水)

プレゼント

もうそろそろ今の会社を退職です。
同じ部署の同僚に、なにを配るか考えてました。
一応お菓子は用意したのですが、それとは別に
今まで一緒に闘ってきた(大げさ)同期に、
何かあげよーと思っているのです。
アレルギーの人もいるし、食べ物ばっかりでも芸がないなあーとか。

今日、ウロウロ街を徘徊していると、イイモノ発見!!
お疲れの闘う女たちには、コレだ!!!
誰でも使えて、あると便利で、でも自分じゃなかなか買わなくって、
それで可愛いもの。
さて、何でしょう。うふふ。

思いついたら途端に元気になっちゃいました。
昨日の腹痛が嘘のよう。
現金ですね。

penはもう次の号が出ちゃってます。
あいかわらず情報が遅いわたし。
先月号のpenをゆるゆる見ながら、
かっこいい人はいつでもなんでもかっこいいな、とドキドキしてみたり。

佐藤可士和語録
「ロジックは積み上げていくものではない。
再検証を何度も重ねる。そうすると論理がぶれなくなる」
「プレゼンの際、どんな質問がきても答えられる自信がある。
いつもトレーニングをしているから。
1000通りの答えを常に用意している。」

うぅーん、かっこいい!

| | コメント (2)

2006年6月13日 (火)

読書は薬となるか否か

転職を決めてからずいぶんと気分が楽になっていたのですが、
今日は久し振りにおなかがいたい~~~~(><)!!
会社にいた頃から胃が痛かったのですが、無理して晩ご飯食べたら
本格的にお腹が痛くなってきました…(ToT)あうう。
なぜー。

今日は早めに寝ようと思います…。
が、今月号のPenの特集が佐藤可士和さんでしたね!
(今、日本でいちばん?くらいに人気のあるアートディレクターさんです。
インテグラやステップワゴン、SMAPの広告などが有名ですね)
読みたいよぅ!
最近売れ売れですね!佐藤さん!TVに雑誌に大活躍☆
幼稚園のデザインもやってるらしいし。
教育の動線を考えたデザイナーズ幼稚園…。
なんて贅沢なのでしょう……!おもしろそーーー!!

一度講演会行きたいなあと思っているのだけど、
講演会のレポートを読んで「やってたんだ!」と歯ぎしりするのです。
(情報が遅いわたしが悪いの…)
お話が、感覚的な話をしないで(アートなのに!)、実に理論的で
わかりやすいんだそうです。すてきですね。

と、とりあえず、今日はお腹が治まったら読みながら寝たいです……。
えへへへ……。

| | コメント (0)

2006年6月12日 (月)

おどろみどろのうぎゃぐぎゃ☆

で、今日は自分へのご褒美(←そういってどれだけ買い物をしているのか!)に

ねこめ~わく (3) Book ねこめ~わく (3)

著者:竹本 泉
販売元:朝日ソノラマ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

をお買い上げ。
わたしの小学生時代から、テイストが変わらないですー竹本泉さん♪
たまーーに読みたくなるのですよね。
ねこめ~わく、相変わらずな猫で迷惑なおはなしで、なごみました。
うじゃうじゃ♪

| | コメント (0)

アラビア釜の謎

昨日の続きです。

東大前から白金へ。
庭園美術館の「北欧のスタイリッシュデザイン展」へ行ってきました。
相変わらず、照明器具が素敵な旧朝香宮邸。
主に食器の展示ですから、絵の展示の時とは違って壁をつぶさないので
素敵な内装も見ることができました。

しかし、混んでいた!
あんなに混み混みの庭園美術館は初めてでした。
北欧食器デザインは素敵だけれど、まだこんなに人気あるの?!
とびっくり。
よく考えてみると、この日は最終日でした。なるほどー。
でも最終日でも、人気のないものはガラガラだったりしますものね。
さすがムーミン!アラビア窯!

「すべての人にグッドデザインを」という北欧デザイン。
使い勝手がよさそうで、見目麗しい。グッドデザインを日常使いできるって、
こころが豊かになりますよねぇ。
国民的デザイナーのテーブルウェアのテーマは、「ディナーの粉砕」(笑)!
お高くとまったディナータイムより、普段の食卓を心地よく、といった感じでしょうか。
カトラリーやティーポットなど、豪華ではないけれど使いやすそうで可愛い!
色使いも好みのものがいっぱいあって、スタイリッシュな食器売り場を眺めてる
ようで、楽しかったです。
ムーミンシリーズももちろんあったし♪

Photo_104 展示物はけっこう少なかったのかな?
あっという間に見終わってしまい、
少し庭をブラブラ。
いつもは寝転ぶカップルや親子のいる
お庭も、小雨に濡れてひと気がなく
いつもより広く感じました。
Photo_105
お庭にはロデムがいます。
バベルの塔に住んでいます。
(うそ)
お尻のラインがセクシー☆


その後、白金散策。
古着物屋さんで物色したり、ミナペルホネンで刺繍スカートに見惚れてみたり、
チョコレート専門店「ショコラティエ・エリカ」でチョコレートを買ってみたり。
いろいろと目と心の保養をした日曜日でした。
充実、充実♪

| | コメント (0)

2006年6月11日 (日)

松本かつぢを知っていますか?

日本のキャラクターグッズの元祖、松本かつぢ展へ行ってきました。
場所はおなじみ東大前の弥生美術館。東大はカッコイイですねー。
いつものように併設のカフェでお昼を食べ、割引券をもらって(笑)入場しました。

きっとわたしと同世代の人は「この絵、見たことある!」と思うと思います。
それだけ当時は大人気で、きっとこの人に影響を受けた弟子の絵のグッズとか、
きっと持ってたと思うの。
グッズによく描かれた2頭身の天使ちゃんのバランスなんかは
本当になじみがあって懐かしいです。

で、こんなマンガっぽい絵を量産していながら、抒情派の絵も描ける!
シルエットのみの影絵のような絵も描ける!西部劇の汚いオヤジの絵も描ける!!
基本デッサンがしっかりしているので、どんなバランスの絵も自由自在に
描けるんですねー!
いろんなタッチを描き分けた、マルチなイラストレーター&アートディレクターです。
(なんか、同じようなこと岩田専太郎氏の時も書いたような…。この時代の人は
すごいなあ。勉強量がちがうのでしょうねー。浅学なこの身を反省するのです。)

少女雑誌の挿画では、中原淳一と人気を二分していたそうです。
ヨーロッパ調のおとなびた女の子は中原淳一、アメリカ風の元気な女の子は
松本かつぢ、と、好きな挿絵画家で性格もわかっていたそうな。
今でいうとジャニーズ好きとバンド好きのような感じかな?

いちばん目を奪われたのは「真夏の夜の夢」の挿画。
ステンドグラスのような色使い!とても好みの人体デッサン!
山田章博のような影のつけ方!(←ポインツ!(笑))
色もすごくキレイに残っていて、原画はすばらしく美しかったです。
欲しいーーー!!

そのすぐ横に2頭身のカルタが展示されてるのが、学芸員さんの心意気(笑)。

いちばん展示が多かったのは、代表作の「くるくるクルミちゃん」。
かわいーーーんですよ!等身のバランスが!手足のポーズが!
子供たちからは「可愛い妹分」として迎えられたとのことですが、
今だったらロリータ趣味のお兄さんたちもメロメロです。間違いないです。
基本ロリータ趣味のわたしもメロメロです(笑)。
かわいいーーー☆
子供の頃、こんなグッズがいっぱいあったら大興奮だっただろうなあ…。
アイデアマンなんですよ、松本かつぢ。
少女雑誌の付録のアップリケの原案集、欲しいなあ。いいなあー、当時の子供!

駄目押しは、オットコマエなんです、松本かつぢ(笑)!
昔の写真ていい感じに褪せてて、雰囲気があるじゃないですか。
それも相まって、カッコイイんです!モダンボーイです!鼻筋通っててね!
しかも人にプレゼントするのが大好き(=人に喜んでもらうのが大好き)な
サービス精神溢れた人!こりゃあ、人気出ますよねえ!

雨の中友人水っちと二人、メロメロしながら美術館を後にしたのでした。
可愛かったーー!美しかったーー!かっこよかったーーーー!!!

その後、白金へ移動し庭園美術館へ。
その話はまた後日。

| | コメント (0)

2006年6月10日 (土)

大人力アップ作戦

もういい大人なのに、スーツというものを殆ど着ません。
ピシッと小奇麗な服装をしているお嬢さんの前に出ると、
なんだか緊張してしまいます。
たぶんわたしの方がお姉さんなのに…。

今度転職をするのですが、人事のお姉さんは
「初日はジャケットくらいは着た方がいいですね。
次の日からは何でもいいですけど(笑)」
とのこと。
ほほう、そうですか。
それもそうね、とジャケット探しへ繰り出しました。

1日しか着ないだろうから、とヤングカジュアルラインで
予算2万円以内でいろいろ試着をしてみましたが、
なかなかしっくりくるものがなく。
もう大人だし、えーーーい!と予算を倍にして探してみました。
そしましたら、おやまあ。
ラインや素材感はもとより、着心地がいいんですねえ!
「ジャケットを着ている」風な妙な緊張感がなく、腕が!体が動かしやすい!
“体になじむ”ってこういうことか!と、資本力の大切さを痛感いたしました(笑)。
これなら気負いなく、普通に着られるな、と思いお買い上げ☆
うっかりスカートも買ってしまい、スーツになってもーたです。ありゃー。
まあ、大人なので、よしとしましょう。
着倒さなくては!

この予算でこうなのだから、10万超えのジャケットはどんな気心地なのでしょう。
きっと、めくるめく へブンリータッチ…(妄想)。
大人の階段は一歩ずつ。ふふ。

あ、そうそう、ケーキ2日間食べなかったら、1kg減りましたよ!(^^)v
やはり、毎日寝る前のケーキはでぶのもと……。心します………。

| | コメント (0)

2006年6月 9日 (金)

覚悟の1週間

いつものクセで、ついケーキを買いにお店の前まで行き
ハタ☆思い出してUターン。
1週間のケーキ断ち!
がんばりますよ!

今日はポテトチップ1袋空けちゃったけどネ…。

今週は、なんだか月曜から金曜日気分で
おかしな感じでした。
やっとほんとに金曜だー。わーい♪

| | コメント (0)

2006年6月 8日 (木)

夢心地

あまりにも肩が痛いので、会社帰りにマッサージ屋さんへ寄りました。
奮発して1時間コース。
いつの間にか寝ちゃったみたいで、気がついたら終わりに近かったです。
…ので、「気持ちいい~~~♪」感は得られず(笑)
でも腰がかなり楽になったので、効果はありました。よかった。

ご飯のあと、昨日買ったロールケーキを食べました。
…これで最後にするから!

1週間のケーキ断ち開始!!
とぅーびー・こんてぃにゅーど!
ちゃーちゃらーらーらーらーらーら~~♪
(↑ドラクエの旅立ちのテーマ)

でもアイスは別だから………。

| | コメント (0)

禁欲生活開始宣言☆

今日は、久々に高校時代の友人とお食事に。
お互い「変わってないねー!」

トップスでパスタ&ケーキセットをオーダーしました。
ケーキはチョコレートケーキです。
あー、こんな生活しているから太るんだな…。

昨日、約1年ぶりに体重計乗ったんですよ。
…大変!この1年で5kg増えてるぅ!!
1年で5kgって大きいですよ!!
この1年、外食も増えたしなあ。
とりあえず、これから1週間チョコ断ち&ケーキ断ちをしようと思います!

…でも、買っちゃったロールケーキを食べてからで。
(↑ダメじゃん…)

久し振りに会った友人に「…変わったね……」と言われないように、
頑張ります!

しかし改めて、わたしの周りの人はみんな年齢不詳だなぁー☆との
思いを強くしました。
Cさん、あなた若すぎるよ!!

| | コメント (3)

2006年6月 7日 (水)

ケーキ・ケーキ・ケーキ

by萩尾望都

残業中に、突如ケーキが食べたくなりました!
生クリームとスポンジのやつ!
ショートケーキかロールケーキ。
同僚に「ケーキ食べたい!!」と訴えたら、
「あたしは晩ご飯が食べたいよ」。

そりゃあごもっとも(笑)。

| | コメント (0)

2006年6月 4日 (日)

グッドタイミング!のこと 2

進むべき道を進んでいるときは、とんとん拍子に進むものです。

こんど、イラストディレクションのお仕事に就くことになりまして。
その話し合いに行った帰り道、本屋をブラブラしていたところ
「デザインノート」の今月号の特集が、そのものズバリ
“アートディレクターが魅せるイラストディレクション”
おおっ!
タイミングのいいことが続くときは、進んでもいいことだと思うのです。
がんばるぞー!

今日は髪を切りに美容院へ。
「夏っぽく」という抽象的なオーダーに、にこやかに応じてくれた担当さん。
軽くなっていい感じです。ありがとう♪

その後、以前の職場の同僚と転職ミーティング(笑)。
職歴書の書き方や面接でよく聞かれる事柄など?
業種が全然違うから参考になるかわからないですが
わたしが転職するのと時を同じくして就活に入る人がいる。
これもタイミングが合った、ということでしょう!
ガッツリと転職技を盗んでいってくださいよ☆

博報堂から出ている雑誌「広告」の、今月号の特集は「言葉」。
主にキャッチコピーについてなのですけど
今の広告というものの本質について考えさせられたりもします。
うぅーん、しかし、勉強することがいっぱいだぁ。
デザイン論とか、もう一度学び直した方がいいのかも?
うわあ、大変☆
でも、転職筆記試験用の勉強は眠くて眠くてたまらなかったですが、
こういう勉強なら楽しいです♪
ゆうるりと、マイペースでがんばります。

| | コメント (4)

2006年6月 3日 (土)

ヨコハマものがたり

今日の新聞記事で横浜・エリスマン邸が載っていたので
一足飛びに洋館気分に☆
エリスマン邸でケーキを食べよう!ツアーへれっつごー!

さて、山手へ向かう途中、横浜公園で横浜開港150周年記念バザー発見!
いろいろと出店を廻っているとお腹が空いてきちゃいました。
大船のお店で鯵&小鯛の押し寿司を買い、ライブステージを見ながらもぐもぐ。
鯵の押し寿司は、祖母が大好きだったので懐かしい味でした。
小さい頃はよく食べましたよ~~。

Photo_103
横浜公園を抜けて元町からフランス山公園へ。
←これは公園入り口。
フランス領事館跡地があります。
深い緑の展望台からは横浜港が見えて
すごくいい場所ですよ。

Photo_101

←これは公園を登る階段から
見えたマリンタワー。
ちょっとお天気は悪かったけど
とても素敵な景色でした。

領事館跡地には、トリコロールの
風車がくるくる回っています。
おお、フランスの風!←?




Photo_102 フランス山公園から、港の見える丘公園へ抜ける
入り口で、ラベンダーが満開でした。
花はあまり香りがなく、葉っぱから香るんですね。
そういう種類なのかな?
港の見える丘公園のバラ園もまだまだきれいでした。
ここのバラ園は日本のバラが多いんですね。
旧古河庭園のバラ園と同じく、香りはあまり
ありませんでした。数が少ないから?

そして、山手をブラブラしつつエリスマン邸へ。
庭園美術館などとは違い、生活感のあるこじんまりした洋館です。
このおうちが居住空間として実際使われていた時代が偲ばれて、こういう感じも
とても好きです♪(もちろんゴージャス洋館もすごく好きですけどね☆)
この時点ではまだお腹があまりすいてなくて、
元町公園が見下ろせる、眺めのいいテラス席でコーヒーのみいただきました。

帰りに通った元町公園は初めて入ったのですが、ここにある元町プール、
昭和5年設立だそうです。元々は明治の時代にここに住んでいたジェラールさんが
作った貯水地だったそうで、「ジェラール広場」との名が。
この貯水庫もちょっとだけ残されていて、こっそりひっそり文化財に指定されて
いました。関東大震災の時にも消火や生活水としてずいぶん貢献したそうですよ。
やるじゃん、ジェラール!

そして元町へ戻り、ブラブラしながら家へ戻ったのでした。
間に中華街を通ったので、気分はすっかり餃子に(笑)!
おうち餃子をたらふく食べましたよ~~。

今日もたくさん歩いた1日でした。
おつかれさま!!

| | コメント (3)

2006年6月 1日 (木)

チーズケーキが食べたい☆

わたしのお気に入りはスフレタイプです。
スタバのチーズスフレ大好きですが、
コストパフォーマンス悪し…。

自分で作るのはベイクドチーズケーキ。
レモン汁いっぱい入れちゃいます。
ケーキ、最近作ってないなあ。
やっぱり買ったほうが美味しいので、ついさぼりがち。
うーん、いけないいけない。
お菓子作りは、焼いてるときにキッチンいっぱいに広がる
あま~~~~い香りがたまらないです♪
ついバニラエッセンス入れすぎてしまったり(笑)。

チーズケーキは好きなのですが、
給食に出てきた三角形のチーズはキライだったのです。
その差はなんでしょうね?
(甘ければいいのかしら…わたし……)

| | コメント (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »