« チーズケーキが食べたい☆ | トップページ | グッドタイミング!のこと 2 »

2006年6月 3日 (土)

ヨコハマものがたり

今日の新聞記事で横浜・エリスマン邸が載っていたので
一足飛びに洋館気分に☆
エリスマン邸でケーキを食べよう!ツアーへれっつごー!

さて、山手へ向かう途中、横浜公園で横浜開港150周年記念バザー発見!
いろいろと出店を廻っているとお腹が空いてきちゃいました。
大船のお店で鯵&小鯛の押し寿司を買い、ライブステージを見ながらもぐもぐ。
鯵の押し寿司は、祖母が大好きだったので懐かしい味でした。
小さい頃はよく食べましたよ~~。

Photo_103
横浜公園を抜けて元町からフランス山公園へ。
←これは公園入り口。
フランス領事館跡地があります。
深い緑の展望台からは横浜港が見えて
すごくいい場所ですよ。

Photo_101

←これは公園を登る階段から
見えたマリンタワー。
ちょっとお天気は悪かったけど
とても素敵な景色でした。

領事館跡地には、トリコロールの
風車がくるくる回っています。
おお、フランスの風!←?




Photo_102 フランス山公園から、港の見える丘公園へ抜ける
入り口で、ラベンダーが満開でした。
花はあまり香りがなく、葉っぱから香るんですね。
そういう種類なのかな?
港の見える丘公園のバラ園もまだまだきれいでした。
ここのバラ園は日本のバラが多いんですね。
旧古河庭園のバラ園と同じく、香りはあまり
ありませんでした。数が少ないから?

そして、山手をブラブラしつつエリスマン邸へ。
庭園美術館などとは違い、生活感のあるこじんまりした洋館です。
このおうちが居住空間として実際使われていた時代が偲ばれて、こういう感じも
とても好きです♪(もちろんゴージャス洋館もすごく好きですけどね☆)
この時点ではまだお腹があまりすいてなくて、
元町公園が見下ろせる、眺めのいいテラス席でコーヒーのみいただきました。

帰りに通った元町公園は初めて入ったのですが、ここにある元町プール、
昭和5年設立だそうです。元々は明治の時代にここに住んでいたジェラールさんが
作った貯水地だったそうで、「ジェラール広場」との名が。
この貯水庫もちょっとだけ残されていて、こっそりひっそり文化財に指定されて
いました。関東大震災の時にも消火や生活水としてずいぶん貢献したそうですよ。
やるじゃん、ジェラール!

そして元町へ戻り、ブラブラしながら家へ戻ったのでした。
間に中華街を通ったので、気分はすっかり餃子に(笑)!
おうち餃子をたらふく食べましたよ~~。

今日もたくさん歩いた1日でした。
おつかれさま!!

|

« チーズケーキが食べたい☆ | トップページ | グッドタイミング!のこと 2 »

コメント

私は緑が大好きだ。
公園とか森とか林とか。
オーラの泉を見ていると、きっと前世は森の妖精だったとおもうよwww
歩くのも結構平気だし。
でも目的が欲しいの。
散歩ではなく「この丘を登る」や「どこのコースを歩いて○○屋へ」みないなの。
随分歩いたみたいだけど、とっても楽しかったみたいね。
うらやましい。
私は最近あいてる時間がないのよ。
学校か、自宅ならPCで課題作成ばかり。
あ~~緑がみたいなぁ。

投稿: たなぴ | 2006年6月 4日 (日) 11時25分

自然はいいよねえ。
イギリスの湖水地方とか行きたいね♪
課題終わったら、テーマを決めてプチトラベルに
行きましょう♪
いや、国内でいいけどね☆

投稿: わっこ | 2006年6月 4日 (日) 20時18分

おー!!
緑のあることがよいな♪

投稿: たなぴ | 2006年6月 4日 (日) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チーズケーキが食べたい☆ | トップページ | グッドタイミング!のこと 2 »