« 松本かつぢを知っていますか? | トップページ | おどろみどろのうぎゃぐぎゃ☆ »

2006年6月12日 (月)

アラビア釜の謎

昨日の続きです。

東大前から白金へ。
庭園美術館の「北欧のスタイリッシュデザイン展」へ行ってきました。
相変わらず、照明器具が素敵な旧朝香宮邸。
主に食器の展示ですから、絵の展示の時とは違って壁をつぶさないので
素敵な内装も見ることができました。

しかし、混んでいた!
あんなに混み混みの庭園美術館は初めてでした。
北欧食器デザインは素敵だけれど、まだこんなに人気あるの?!
とびっくり。
よく考えてみると、この日は最終日でした。なるほどー。
でも最終日でも、人気のないものはガラガラだったりしますものね。
さすがムーミン!アラビア窯!

「すべての人にグッドデザインを」という北欧デザイン。
使い勝手がよさそうで、見目麗しい。グッドデザインを日常使いできるって、
こころが豊かになりますよねぇ。
国民的デザイナーのテーブルウェアのテーマは、「ディナーの粉砕」(笑)!
お高くとまったディナータイムより、普段の食卓を心地よく、といった感じでしょうか。
カトラリーやティーポットなど、豪華ではないけれど使いやすそうで可愛い!
色使いも好みのものがいっぱいあって、スタイリッシュな食器売り場を眺めてる
ようで、楽しかったです。
ムーミンシリーズももちろんあったし♪

Photo_104 展示物はけっこう少なかったのかな?
あっという間に見終わってしまい、
少し庭をブラブラ。
いつもは寝転ぶカップルや親子のいる
お庭も、小雨に濡れてひと気がなく
いつもより広く感じました。
Photo_105
お庭にはロデムがいます。
バベルの塔に住んでいます。
(うそ)
お尻のラインがセクシー☆


その後、白金散策。
古着物屋さんで物色したり、ミナペルホネンで刺繍スカートに見惚れてみたり、
チョコレート専門店「ショコラティエ・エリカ」でチョコレートを買ってみたり。
いろいろと目と心の保養をした日曜日でした。
充実、充実♪

|

« 松本かつぢを知っていますか? | トップページ | おどろみどろのうぎゃぐぎゃ☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 松本かつぢを知っていますか? | トップページ | おどろみどろのうぎゃぐぎゃ☆ »