« 終わりの始まりを今、始めよう | トップページ | 手作り日和 »

2006年7月15日 (土)

浴衣でGO!

念願の浴衣デビュー☆
今日は大変暑かったですね。
しかし!夏に着なくていつ着るの!と、本年度初めて浴衣を着ました~~!

さてさて、本日は生地屋さん・スワニーへ行くために
母と連れ立って鎌倉へ。
スワニーさんへ行くまえに、ウロウロと神社仏閣巡り。

0715_1 まずは駅の近くの本覚寺へ。
意外にもハスのつぼみがいっぱいで
神々しい感じ!
こちらのお寺の鐘の音は、鎌倉でも
一、ニを争うほどにいい音がします。
あまり有名ではないですが、
霊験あらたかな感じがするのです。
そんな本覚寺でおみくじを引きました。
結果は…末吉。
「あまり我を主張せず、勉学にいそしむこと」
だそうです。
むーーー!転職したての自分に当たってるような・・・。うはは。
勉強しますよ…。


0715_3さて、母に案内されて
本覚寺の奥にある妙本寺へ行きました。
このお寺に来るのは初めてです!

鬱蒼とした木々の中はマイナスイオンたっぷりで
気持ちいい!
この階段はたいへん古く、800年前のものだそうです。
(母、談)

0715_4
妙本寺は駅から近いわりに広くて、
観光客もほぼ皆無。
お庭のお掃除も行き届いていて、
とても気持ちのいい
お寺でしたよ。

ブーゲンビリアが満開でした。




0715_5
境内には巨大は日蓮像が。
こちらは上野の西郷さんを作った人と
同じ人…えーと、高村光太郎のお父さん
(名前忘れちゃった…)が作ったそうです。
(母、談)
そーいえば、なんとなく西郷さんと顔つきが
似ているような。
ふふ。

0715_6
本堂の手すりの間で
猫が昼寝をしていました。
気持ち良さそう♪



その後、ブラブラ歩き、通称ぼたもち寺 0715_8
(日蓮さんがぼたもちを貰って助かったお寺?とか
なんとか)へ立ち寄ってみたり(ぼたもちってこういう字を
書くんですねぇ!)、最古の神社「八雲神社」へ寄ってみたり。
ふらふら歩きつつ、ようやくスワニーへ。
母は父のペットボトルホルダーを、わたしは自分のバッグを
つくるため、裏がビニールコーティングされている生地を
お買い上げ。
スワニー楽しいですよー!
次はあれ作ろう、いやこっちにしよう、と広がる妄想。
バッグを作るための合皮と、Tシャツのための綿ジャージーも
ゲットしてホクホク♪

今日は気温は高かったけど、やっぱり浴衣は気持ちいいです。
電車の中でも冷気が直接肌に当たらず、歩いていても直射日光に当たらず、
風が通れば涼しいし、かなり快適でしたよ。
汗だくになるのは洋服でも一緒だし、汗が冷えた後に寒くならないのがよいです。
冷房ホントに苦手なので。

また着たいなーー♪

|

« 終わりの始まりを今、始めよう | トップページ | 手作り日和 »

コメント

私もお着物着てでかけたいよ。
着物着てアイス食べにいこうよ♪

投稿: たなぴ | 2006年7月16日 (日) 16時10分

いいね~アイス♪
ランドマークに新しいアイス屋さんできたよね。

投稿: うさうさ | 2006年7月16日 (日) 20時56分

ストーン~~~
ってやつ?
ランドマーク、かなり行ってないよ。。

投稿: たなぴ | 2006年7月16日 (日) 22時24分

おっと、いつのまにか名前「うさうさ」で
書いてたわ!まあいいや!
アイスのお店の名前は覚えてないのよ~~。
でも行列してるとこ!
お着物で横浜洋館巡りもいいじゃない~~♪

投稿: うさうさ | 2006年7月16日 (日) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/2668606

この記事へのトラックバック一覧です: 浴衣でGO!:

« 終わりの始まりを今、始めよう | トップページ | 手作り日和 »