« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月30日 (日)

1日がかりで

部屋を片付けました!
ようやく、気合いを入れて。

小さい家具の裏に掃除機をかけ、
カーテンを洗い、
床は雑巾がけを。

手も足も真っ黒です。
こんなにホコリっぽい部屋で暮らしていたら、
そりゃあクシャミもでるよなぁ、なんて思いながら
クッションのホコリを叩き。

部屋のポスターも久しぶりに替えました。
Photo
青い伯父さんから

Photo_122
赤い伯父さんへ。

青い方が夏っぽいんですけど、冬の間に替えられなくて1年間そのままだったので。
イメージ一新☆
といっても、この伯父さんたちを交代で飾っているので、久しぶりに新しいポスターを物色しに行ってこようかなぁ。

もらったままの化粧品の試供品もいっぱい出てきたのでパックなどしながら。
部屋もきれいに、わたしもきれいに(笑)。

昔の絵の下絵とか、描きかけの原稿とかたくさん出てきました。
思い切ってエイっとゴミ箱へ。
一生懸命描いたもの、やる気のなかったもの、
描いてる時はわからなかったけど、冷静になって見てみると
すぐにわかります。
適当に、小手先の技術だけで描いたもの。
これを人に見せていたんだなあ、と申し訳なくなります。
やはり、表現には誠意を持たないと、と反省。

広くなった部屋はとても新鮮で、いい気持ちです。
「あなたの部屋はあなたの心」とどこかで読みました。
あとは寝かせている本をキリキリ読まなくちゃー☆
がんばります。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

日本の夏

今日は隅田川花火大会! 
毎年恒例、友人宅で夕飯を食べながら見てきました〜〜☆

今日は母のお下がりの藍色の浴衣。
オークションで落とした柿の柄に刺繍が入った半幅帯を結んでいたら
通りすがりのおばさまに「すてきな帯ねぇ!すっごくいいわ!お母さんの?」と
褒められました。
古着で買ったことを伝えると、「掘り出しものよ!見る目あるわ!!」と
販売員さんのようなトークで褒められました(笑)。
帯結びの話など、つらつらトークをかわしつつ、いい気持ちで駅へ向かいます。

電車は東京へ向かうにしたがい混んできました。
横浜方面から乗ってくる人はだいたい華やかにプリントされた
仕立て上がりらしき着物にワンタッチ帯。
浅草が近づくにつれて、渋い着物+自分で結んだ帯が増えてきて
あぁ、江戸なんだなぁ・・・ってうらやましくなっちゃいます。
普段着物を普通に着てるっぽい風情なんですもの。すてきです。

メニューはいつものごとく、水っちと樋ぐっちさんががんばってくれまして、

■テーブルワイン

■エビとピーマンのサラダ
■冬瓜とトウモロコシの翡翠スープ
■ジャガイモとタマネギのミルフィーユ風
■お稲荷さん
■ゴーヤの肉詰め

■白ワイン
  (わたしは麦茶で・・・)

■桃のジュレor桃の杏仁豆腐

ワインとお花はうさこちゃんが、デザートはわたしが買っていきました♪
美味しかった〜〜〜〜!!
ゴーヤの肉詰めは、初めて食べる味です☆ピーマンの肉詰めをゴーヤにした感じ。
ゴーヤの苦みがアクセントとなり、そしてお肉のこってり感を消して、
とてもさっぱりと食べられました。美味しかった!!!
ジャガイモは新ジャガだし、毎年この時期になると作ってくれる冬瓜のスープも
だんだんとマイルドに、冬瓜がホロホロと食べやすくなっています。
美味しかった・・・・。いつもありがとう二人とも。
こういう時、わたしが独身男だったらイチコロだな!と思うのでした。
わたしもがんばって、おいしいデザートを探すよ………。

さて、花火。
パステルカラーの花火が可愛かった!
うすいラベンダー色とか、レモンイエローとか。
創作花火はハートに羽がついてるのが可愛かったな。
でもわたしは、ピースマークとかポケモンカプセルよりも
やっぱり どーーん!!ぱーーーーん!!!どどーーーーん!!!!
っていう咲いて散るタイプの昔ながらの花火が好きです。
江戸の粋よね。
海外は音楽に合わせて打ち上げたり、ショーアップしているらしいですが、
そういうのはレーザー光線で充分なのです。そんなのは野暮です。
日本の夏は粋でないと。

いつも楽しみなこの宴会、今年もできて満足です。
場所提供ありがとう水っち。

来年は新しい浴衣で!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月26日 (水)

おしえてえらいひと

今日の獲物。
本は回転が早いので、目についたときに買っておかないとなのです。



プロフェッショナル 仕事の流儀〈2〉

Book
プロフェッショナル 仕事の流儀〈2〉

販売元:日本放送出版協会

Amazon.co.jpで詳細を確認する




リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間

Book
リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間

著者:高野 登

販売元:かんき出版

Amazon.co.jpで詳細を確認する


プロの言葉、好きなんです。匠の技、とか。
やはり、ひとつのことに熱意を持って取り組んできたひとは
何をやっていてもかっこいいです。

たとえジャンルは違っていても、突き詰めた人の言葉って
だいたい似ています。
その仕事が好きで好きで、「いい仕事をしたい」と情熱を持っていること。
そして、人に感謝をすること。

学ばなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご褒美

今日は転職して初めて1ヶ月分が出るお給料日です♪
(先月は稼働分しか出なかったからネ!)

嬉しいのでお買い物。



きもの文様図鑑?明治・大正・昭和に見る


Book
きもの文様図鑑?明治・大正・昭和に見る

著者:長崎 巌

販売元:平凡社

Amazon.co.jpで詳細を確認する


仕事にも使えそうですが、趣味です。
最近仕事でカラフルポップなデジタル画ばかりを見ているので
(いや、それも可愛いし好きなのですけど)
渋く描き込まれた絵が見たくてお買い上げ。
着物の文様の写真集なので、染めや織りや刺繍や絞りなど、
細やかな技法で大胆かつ繊細に描かれた四季折々の日本の文様の数々にうっとりです。
編集はアンティーク着物のコレクター・弓岡勝美さん。
弓岡さんの審美眼で集められたアンティーク着物ショップ、壱の蔵さんの2階には
まだ足を踏み入れたことがありません。
行かなくちゃ……。



『スーパーマーケットいらっしゃいませ』

Book
『スーパーマーケットいらっしゃいませ』

著者:平野 恵理子

販売元:ソニーマガジンズ

Amazon.co.jpで詳細を確認する


(多分)手描きのスーパーの商品たちが愛らしい。
写真で見るよりも、パッケージデザインそのものがリアルにわかります。
描いた人の「ここを見せたい!」という視点を通しているからでしょう。

あと、伊藤若冲の図案コレクション「若冲画譜」(アマゾンになかったよ〜)、
雑誌「pen」のバックナンバー“アートディレクションという仕事”を
お買い上げでした。
アートディレクターの仕事って、まだいまいち理解してないのですよ…。
どこまで関わるべきなのか(どこまで権限があるのか)迷うところです。
自分に自信がないからかもしれません。

今日は、前の会社の同僚たちとジンギスカンへ。
美味しかったです♪
がんばってるみんなから元気をもらって、
エネルギーチャージ☆!わたしもがんばるぞー!
8月には同期会も決まってるし、
辞めてしまってもまだまだつながりがあるのは嬉しいことです。
同期会は随分前に辞めてしまった人も来るっていうし、楽しみ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月)

夏が終わる頃、会いに行く

ジョアン・ジルベルトのチケット取りました。
ローソンのLoppiシステムでの入金ははじめてでドキドキ☆

ボサノバの神、来日は11月です。
忘れないようにしなくっちゃ……!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

MMメランコリィ

0723_2薄曇りの中、地元横浜・みなとみらいの
観光案内をしてきました。
前の会社の同僚が、最近お休みの日はお散歩にはまっているそうです。
「横浜に行きたいなあ」とメールが。
ちょうど、桜木町へパソコンラックを見に行こうと思っていたので
軽くお茶してその辺をぶらぶら案内しました。

休日のみなとみらい。
こうしてみると、本当に観光地です。
ファッションビルに遊園地や船。
このあたりに勤めていたのはもう2年前。
感慨深いです。

勤務していた頃によく行っていたイタリアンレストラン
Buco Di Muro」さんへ行ってみました。
メニューを取りにきたのは、かつてよく顔を合わせたウェイトレスさん。
目があった瞬間「あっ!」。覚えていてくれたみたいです。

「お久しぶりです。最近いらっしゃらないなあと思ってたんですよ!」
転職したことを話し、
「今度からは休日に来ますね」
「ぜひ!」
という会話のあと、
顔なじみだった店員さんが、かわるがわるテーブルへ
挨拶に来てくれました。
嬉しいですね。

いろいろあった勤務の、楽しかった思い出のひとつです。
お昼、ほんとに楽しみだったの。
「本日のパスタ」に春キャベツが出ると嬉しくて!
いつも笑顔で気持ちのよい接客をしてくれて、
午後もがんばるぞ!って気分にしてもらいました。
こちらこそ、ありがとう。

ここのパスタはいつも素材が新鮮で、組合わせ方も絶妙!
特にクリームソースは絶品です…☆イタリア行ったときも
ここのパスタが食べたくてしょうがなかった(笑)!
あんなに通ったのにパスタばかりだったので
今日初めてピザを頼んでみました。
サクサクとした薄い生地に、さっぱりとした具。
いくらでもいけそうです。
パスタほどの感激はないですが、美味しかったですよ!
メニュー全般に言えることですが、何を食べても胃もたれなしなのですよ。
パスタには結構オリーブ油たっぷりのメニューもあったのですが。
いい油使ってるんだろうな。

会計終わって皆さんに笑顔でお見送りされ、
いい気分でプチ観光案内を。
なかなか、休日らしい休日でした。
あのお店の皆さんに癒され、明日からまた1週間
がんばります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月22日 (土)

りんご調教

兄からi-macをもらいました。
「会社のパソコンがmacで、わかんないよぅ!」と泣きついたら
1台使ってないものがあるら、と送ってくれました。
ありがとうー☆

本日やっと接続しまして、これはmacで書いています。
こんな狭い部屋にパソコン2台。
まるで、ものすごくデジタルな人のようです。
友のブログをブックマークしようとすったもんだしていたので、
すごい量の履歴がついてるかもしれません。ごめんよ…。

会社のmacはOS9.0(かな?)なのです。
これとは微妙に違います。
でもなんとか使いこなせるようにがんばります。
すごいパソコンマスターになるかもね!
1年後が楽しみです〜〜♪

そして、これから部屋を本気で片付けなくては……。
が、がんばるっちゃよ……!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金)

週末リラックス

寒いので。
会社帰りに砂風呂にでも入ろうかと近所のスパに立ち寄ってみましたが、
あいにくいっぱいだったため、その足でスーパー銭湯へ行ってしまいました。

本日行ったところは天然温泉なのですが、なにやら薬湯のような香りがします。
露天風呂でまったりし、ジャグシーで腰と足がカユくなり、血行よくなったところで
終了。正味1時間ほど。
冬だともっと露天が気持ちいいのですけどねー。

金曜日のせいか、休憩所がとても混んでいました。
家族連れは、本日夕飯をここで済ますのでしょう。

わたしはオウチに帰って夕飯を。
義理の姉(のご実家)から送られてきた長野の桃をたらふく食べました。
う~ん、しあわせ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

目指せスジ足!

昨日は帰りに酸素バー&足ツボマッサージに行きましたです。
気持ちよかったので、この気持ちよさを維持すべく!
寝る前に脂肪燃焼のローション塗って、足のマッサージしてみたのです。
そしたら!翌日(今日ね)のむくみ方が明らかに違う!
いつもは午後になると足がダルくてしょーがないのに、今日は全然平気でした♪
しかも、なんだか細い気がします!!(鏡移り比)
恐るべし、むくみ!!
しばらく時間的にも余裕があるし、寝る前のマッサージを続けてみようと思います。

はてさてふふーー☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

タイムリー?

今の会社のトイレには、ペーパータオルも温風器もないので
トイレに行く時にはハンカチを持っていくのですけど、
ミニタオルが欲しいなー、と思っておりました。

今日マンガを買ったら、マンガのキャラクターの入った
ミニタオルをもらいました。
某H泉社のアニメっぽいマンガのキャラクター。
さすがに会社じゃ使えない……。

どこで使おー(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨ふりの楽しみ

ぴっちぴっちちゃっぷちゃっぷらんらんらん!

今日は長靴の人をたくさん見ました!長靴ですよ、ゴム長!
カラフルな柄の入ったオシャレゴム長も見ましたが、
薄い茶色?いやむしろ濃いベージュ、な感じの長靴のお嬢さんの
コーディネートが可愛くて、長靴欲しくなっちゃいました!
あれなら、ちょっとブーツっぽく履けるのね。ふむふむ。

いかしたゴム長、探してます!
見かけた方はご一報を。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

音と遊ぼう

本日は、横浜みなとみらいホールにて
ゲヴァントハウス・バッハ・オーケストラ/ブランデンブルク協奏曲 全6曲
を聴きにいきました。

なーんかクラシックでも聴きたいな~と思って、バッハ好きだしちょうどいいや、
と何の知識もなくチケット取ってしまったのですが、クラシック好きな年配のご夫婦が
多く来場されていて、年季の入ったオーケストラなのかも。

コンサートマスターのおじいちゃん(高名な方なのか?失礼…)が、
燕尾服着ているんだけどサンタさんみたいにお腹が出ていて可愛かったです。
後半はわたしから見て横向きで演奏していたのですが、見事な象形文字「D」!

音楽は「気軽に聴けるクラシック」という感じでした。少人数だし。
名門「ゲヴァントハウス管弦楽団」から、バッハを演奏するために
集められた人たち、だそうです(今調べた)。
首席の人たちが集められたそうですが、なんか荘厳な感じ、というよりも
楽しそうでワクワクする感じでしたよ。前の席のオジサマはリズム取ってたし。
けっこうノリノリ(死語)で、演奏している方たちも楽しそうで、
楽しそうな人たち見るの大好きなので、自然に笑顔になっちゃう(^ー^)。
楽しかったです。

たぶんCDで聴いたら寝ちゃうかもですが、やはり生演奏は良かったです。
どんなに技術が発達しても、データ配信よりもCD、CDよりもレコード、
レコードよりもライブ!です。
旋律を再構築した電子音を耳で聞くんじゃ感じ取れない、
音の波動を体で受け止めなくちゃね!
なにやら、呼吸がラクになった気がします。深くなったというか。

アンコールで「G線上のアリア」やってくれて嬉しかったな!
また気楽にコンサート、行きたいなー♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日)

酸素吸引

そうそう、今日ね、セブンイレブンで酸素の缶を買ったのですよ!
0716_1
蒸し暑くてぼーっとして頭が痛くなったときなどに
2~3秒吸ってますが、わたしが暗示に弱いせいか?
すっきりする気がします。

酸素バー、行ってみようかな。

おっと!それはさておき、
部屋片付けなきゃー!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

3連休ですが

今、部屋を片付け中です!
明日はオーケストラを聴きに行きます。
ブランデンブルグ協奏曲全6曲。

なので時間がないです。
片付ける時間は今しかないのです!
ブログ書いてる時間はありません。
動かなければ現状は変わらないのです!!

でもいいの。小休止。

あうぅ、片付かない……。
ちょっと落ち着いて、コーヒーでも淹れてこようかな…。
(↑明日コンサート中に寝るよ、絶対……)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作り日和

昨日買った生地でバッグを作りました。
上手くできた(自分比)ので、いい気になってもう一つ制作中です。

0716
夏らしくて可愛いでしょ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

浴衣でGO!

念願の浴衣デビュー☆
今日は大変暑かったですね。
しかし!夏に着なくていつ着るの!と、本年度初めて浴衣を着ました~~!

さてさて、本日は生地屋さん・スワニーへ行くために
母と連れ立って鎌倉へ。
スワニーさんへ行くまえに、ウロウロと神社仏閣巡り。

0715_1 まずは駅の近くの本覚寺へ。
意外にもハスのつぼみがいっぱいで
神々しい感じ!
こちらのお寺の鐘の音は、鎌倉でも
一、ニを争うほどにいい音がします。
あまり有名ではないですが、
霊験あらたかな感じがするのです。
そんな本覚寺でおみくじを引きました。
結果は…末吉。
「あまり我を主張せず、勉学にいそしむこと」
だそうです。
むーーー!転職したての自分に当たってるような・・・。うはは。
勉強しますよ…。


0715_3さて、母に案内されて
本覚寺の奥にある妙本寺へ行きました。
このお寺に来るのは初めてです!

鬱蒼とした木々の中はマイナスイオンたっぷりで
気持ちいい!
この階段はたいへん古く、800年前のものだそうです。
(母、談)

0715_4
妙本寺は駅から近いわりに広くて、
観光客もほぼ皆無。
お庭のお掃除も行き届いていて、
とても気持ちのいい
お寺でしたよ。

ブーゲンビリアが満開でした。




0715_5
境内には巨大は日蓮像が。
こちらは上野の西郷さんを作った人と
同じ人…えーと、高村光太郎のお父さん
(名前忘れちゃった…)が作ったそうです。
(母、談)
そーいえば、なんとなく西郷さんと顔つきが
似ているような。
ふふ。

0715_6
本堂の手すりの間で
猫が昼寝をしていました。
気持ち良さそう♪



その後、ブラブラ歩き、通称ぼたもち寺 0715_8
(日蓮さんがぼたもちを貰って助かったお寺?とか
なんとか)へ立ち寄ってみたり(ぼたもちってこういう字を
書くんですねぇ!)、最古の神社「八雲神社」へ寄ってみたり。
ふらふら歩きつつ、ようやくスワニーへ。
母は父のペットボトルホルダーを、わたしは自分のバッグを
つくるため、裏がビニールコーティングされている生地を
お買い上げ。
スワニー楽しいですよー!
次はあれ作ろう、いやこっちにしよう、と広がる妄想。
バッグを作るための合皮と、Tシャツのための綿ジャージーも
ゲットしてホクホク♪

今日は気温は高かったけど、やっぱり浴衣は気持ちいいです。
電車の中でも冷気が直接肌に当たらず、歩いていても直射日光に当たらず、
風が通れば涼しいし、かなり快適でしたよ。
汗だくになるのは洋服でも一緒だし、汗が冷えた後に寒くならないのがよいです。
冷房ホントに苦手なので。

また着たいなーー♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

終わりの始まりを今、始めよう

by オリジナルラブ
(9巻のモノローグを読んで思い出したので)

帰りの電車の吊り広告に大きなハチクロポスターが!
キャー!今日?今日新刊発売日!?!?

横浜で閉まる寸前の本屋さんに飛び込みがっちりゲット☆

ハチミツとクローバー 9 (9) Book ハチミツとクローバー 9 (9)

著者:羽海野 チカ
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

急展開でびっくりでした。
もー、これだから青春群像ってヤツは!
必ず挫折したり不治の病に冒されたりするひとが出てくるのよ!
イソップーーーーー!!!(←ちがう)

わたしはねー、野宮さんが好きですねー。前にも書きましたね。たはは。
またまた号泣でした。甘酸っぱいっていいなーー☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

学習の夏、日本の夏

グラフィックソフトの体験講習に行ってきました。
フォトショップとイラストレーターでポストカードを作りました。
面白かったですよ!

今日行ったところはいわゆる「スクール」ではなく、
母体は印刷会社で、もともとは新人教育のカリキュラムだったそう。
なので、なるべく短時間で・実務で使うところだけ教える、というスタンスらしくて
最初に「“極めたい”と思っている方にはウチは向いてません」とお断りが。
わたしには充分な密度だと思うのですが、自宅からちょっと遠いのが難点。
会社からは20分程度なのですが。
う~んどうしようかなぁ・・・。

島田荘司はちょっとずつ読み進めております。
最近すっかり遠のいていたホラ吹き系ミステリ(命名:わたし)。
面白いです!

やっぱり、口が達者で周りを煙に巻くタイプ、好きですねえ。
御手洗とか猫丸先輩とかボアン先輩とか、
「ビッグフィッシュ」のお父さんとか、ジャック・スパロウとか(笑)。
パイレーツ・オブ・カリビアン2がもうすぐ封切ですよー!
見たい見たい見たーーい!!!
3作目には敵役としてチョウ・ユンファが出るらしいです!!!
わおーーー!早く見た--い!!

でもまずは2を!!もーすぐ!ドキワク!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月12日 (水)

鞄の中に一冊

ピンク・フロイドのシド・バレットが亡くなりましたね。
・・・ああ、江神さん。
合掌。

昭和は遠くになりにけりです・・・。

そんな今日ですが、古き良き本格ミステリを読みたくなり
ひっさしぶりに島田荘司をお買い上げです☆わあお!

御手洗潔のメロディ Book 御手洗潔のメロディ

著者:島田 荘司
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ところでこの↑写真、何で帯付きなのでしょう。
2002年発行なのに「最新刊」。
帯がデザインの一部になってる「東京プチ・トラベル/すげさわかよ」
だって、こんなサービスなかったのにー☆

通勤時間に読もうと思っているのですが、
あらすじ読んだらいい感じにホラ話っぽくて楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月11日 (火)

ドーナツ・ドーナツ

横浜にドーナツプラントの出店?が♪
ミントのやつとマンゴーのやつをお買い上げ!
明日の朝ごはんにします。わーい。
店舗ができるのかなぁ。できたら嬉しいな。

今日のランチは、ナカメ・ガード下デビュー☆☆
中華屋さんで五目焼きそば食べました。
ソース味じゃないのねー。野菜炒めが上にのってて…。
ちょっとあんかけ風。安くて美味しかったです。
しかしメインターゲットはオヤジさま。ボリューム多し…(@_@;)
食べ切れなかった分は一緒に行った男子が食べてくれました。
ありがとう。きれいに空いたお皿は気持ちがいいな♪

こじゃれたカフェも素敵ですけど、ガード下もプロ(何の?)っぽくて
いいですよねー!近所の商店街の、昔ながらの店って感じでなごみました。

お仕事は、仕事そのものよりも、他部署に出す各書類の
ルールがいっぱいあって、覚えるのがたいへんかも。
慣れてしまえばどうってことないのでしょうが。
仕事は面白そうなので、頑張りますよ~~。

今日は、前の会社で怒られてる夢を見ました。
まだトラウマが……。むむぅ。
負けないもん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月)

夏だ花火だ!

ねむーーーーい!!夏眠暁を覚えず!
まだ体が微妙に夜型なのでしょうかねぇ。むむぅ。

最近また会社でクシャミがでるようになりました。
なんでしょう、やはり仕事アレルギーでしょうか!
仕事をやめれば治るのか??
くーー!でも負けないもん!

電車の中で、花火大会の広告が目に付くようになってきました☆
今年は転職したばかりなのでお休み取れないし、
平日の花火大会は行くとしても浴衣じゃ行けないなぁ・・・。
鎌倉花火大会が今年は木曜日ですね!
ここ最近鎌倉のは毎年行っていたので、できれば行きたいなー、と思ってるのですけど。
今年はいくつ見れるかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日)

学生気分?

グラフィックソフトのスクールの体験教室に申し込みました。
どきどき。

あのね、たぶん、すんごく面白いと思うの!ぜったいハマると思うんです!
Mac買っちゃったらどうしよぉ…。わおー!

スクールは何かに通いたくて検討中です。
語学もいいのだけど、毎週決められた曜日とかだと飽きるので
行きたい時に行けるものがいいな、と探しています。

毎日明るいうちに帰ると時間をもてあますよ、と
前の会社の同期にメールをしたら、
「そんなセリフ言ってみたい!!」と即答。
・・・そうだよね、ごめん。
せめて誰も土日出勤になりませんように、と祈るのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クローゼットの奥

今、部屋の片付けをしています。
バーゲンでかなりお買い上げしてしまったので、
長いこと着ていない服を処分!

学生の時に買ったパンツが出てきました。
股上が深い!!
そして、「Lサイズじゃなくちゃ着れなーい!」と嘆いている母に
ピッタリサイズ・・・。
どれだけ大きかったのか、学生のわたし!

浴衣のチラシが出てきたので、じっくり見ちゃったりして。
Photo_121
半幅帯の結び方も研究しなくちゃなのです。
もう大人ですので、文庫結びっていうのもなー・・・と
思うのですが、貝の口ではお尻が隠せない!

垂れがある結び方がよいですね。


さあ、もうひと頑張りしようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恭子さまのお言葉

今日(いや、昨日か)は、超普段着で近所のデパートをウロウロしてたら
前の会社の同僚から夕飯のお誘いが。
・・・超普段着!でも行く!

女子高生に混ざってソニプラで化粧を直し、
近所のコンビニに行くような格好で、横浜から恵比寿まで。
わおーん☆
「いつも勝負のつもりでいなさい。たとえコンビニに行く時でも!」
と、叶恭子さんが言っていたような。
それはこういうことだったのですね!
近所に行くからって気を抜いてると、突然のお誘いに対応できませんよ、と。
てへへ、気をつけます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 6日 (木)

予定満載

近所のスーパー銭湯へ行ってきました☆
マッサージ師さんがとても上手な方で、ぐいぐいとツボに入ってきます!
左半身に痛みがあったのですが、だいぶ楽になりました。
また行こう♪

さて、これから行きたい美術展はこちら↓
・bunkamuraの「エミール・ガレとドーム兄弟
・模写キングとして見とかないと>Mのさん 「美術のなかの写し~技のかたちの伝承
・ポップ好きとしては見とかないと? 「ポップアート1960’s~2000’s

若冲も行きたいし、それとそれと、映画では「パイレーツカリビアン2」が始まるし!!
見なくちゃ!行かなくちゃ!
ああ、忙しい☆☆!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 4日 (火)

眠さに負けズ

サッカーの中田選手は、簿記一級の資格を持っているんですって!
イタリア語も喋れるし…。すごいなあ☆

「時間がない」とか言ってる場合じゃないですなぁ。
いろいろ勉強しなくちゃですよ。人生は常に勉強ですよ。

会社では過去データを見たりなどして、とにかく商品知識を増やさなくては~~!と
思っているのですが、どうにもこうにも眠たくなってしまいます……。
まだ必要に迫られているわけではないので。

そんな時期に買ったマンガ↓

メディックス Book メディックス

著者:西村 しのぶ
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

医大生の青春群像(?)ですが、試験の前の先生のセリフ
「健闘を祈る!丸暗記だけのシーズンを早く脱出して次に進もう!」

おお!タイムリー!!
そうですね、確かに、ただひたすら丸暗記が必要な時期もある…。
真摯に、ひとつづつクリアーにしていきたいものです。

なんてことを思っていますが、明日は前の会社の同僚たちとお食事に行きます。
みんなの愚痴を菩薩のように聞きまくる所存です。
「辞めてよかった!!」と心から思えるように!

ちょっとブラック?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

ハンター魂

昨日もバーゲンをちょろっと見に行きまして、
可愛いデニムのスカート発見!
それと、可愛いネックレス発見!
どちらもお値段は同じくらいで、どっちを買おうか悩んでしまって
ひとまず昨日は何も買わずに帰りました。
えらい!

で、今日の帰りにジャケットとノースリーブをお買い上げ。
あれあれ!?!?昨日悩んだのは???
2_1
かわいーんですよ……。

でもボトムが少ないから、
やっぱりデニムスカートは
買っちゃうかもな…。

いやー、
バーゲンって怖いですね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 1日 (土)

狩りへ

そして、今日はバーゲン初日!
近所のデパートへ物色に。

ユ●クロでもセールをやっていて、1000円のトップス3枚買って
2500円ほどでした☆キャミソールを2枚ゲット。
キャミは消耗品だから!いっぺんに2枚くらいは買うものですよ!ね!?

Photo_120 しかしあれですね、
何故か何故か、
「セール除外品」ばかり欲しくなる不思議!
なぜなのぅ!!

とりあえずここ最近散財が多かったので
あまり大物は仕留めずにストッキングのまとめ買いとかで
(物欲魂を)抑えました。えらい!

ま、ポロシャツとか買ってますけどね…(笑)
なぜかプリングルスも。バーゲンと関係ないじゃん!!

| | コメント (2)

夏の箪笥

ゆかたと夏着物を出してみました。
Photo_119 左から、
友達が縫ってくれたゆかた、
母からのお下がりのゆかた、
お祖母ちゃんの紬の仕立て直し、
アンティークの絽の夏着物、
オークションで落とした麻混の夏着物
です。
こうして見てみると、結構夏物持ってました☆
うぅーん、夏物を仕立てるか、夏用の帯を買った方がいいのか、
迷います……。

仕立てをするとしても間に合わないのですが、
今月4日から東京国立博物館で「若冲と江戸絵画展」がやるので
是非着物で行きたいです!
何着てこうかな~~~♪
うぅ~ん、久々にアンティーク着物屋さん巡り、しちゃおっかなー☆

| | コメント (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »