« 夏が終わる頃、会いに行く | トップページ | おしえてえらいひと »

2006年7月26日 (水)

ご褒美

今日は転職して初めて1ヶ月分が出るお給料日です♪
(先月は稼働分しか出なかったからネ!)

嬉しいのでお買い物。



きもの文様図鑑?明治・大正・昭和に見る


Book
きもの文様図鑑?明治・大正・昭和に見る

著者:長崎 巌

販売元:平凡社

Amazon.co.jpで詳細を確認する


仕事にも使えそうですが、趣味です。
最近仕事でカラフルポップなデジタル画ばかりを見ているので
(いや、それも可愛いし好きなのですけど)
渋く描き込まれた絵が見たくてお買い上げ。
着物の文様の写真集なので、染めや織りや刺繍や絞りなど、
細やかな技法で大胆かつ繊細に描かれた四季折々の日本の文様の数々にうっとりです。
編集はアンティーク着物のコレクター・弓岡勝美さん。
弓岡さんの審美眼で集められたアンティーク着物ショップ、壱の蔵さんの2階には
まだ足を踏み入れたことがありません。
行かなくちゃ……。



『スーパーマーケットいらっしゃいませ』

Book
『スーパーマーケットいらっしゃいませ』

著者:平野 恵理子

販売元:ソニーマガジンズ

Amazon.co.jpで詳細を確認する


(多分)手描きのスーパーの商品たちが愛らしい。
写真で見るよりも、パッケージデザインそのものがリアルにわかります。
描いた人の「ここを見せたい!」という視点を通しているからでしょう。

あと、伊藤若冲の図案コレクション「若冲画譜」(アマゾンになかったよ〜)、
雑誌「pen」のバックナンバー“アートディレクションという仕事”を
お買い上げでした。
アートディレクターの仕事って、まだいまいち理解してないのですよ…。
どこまで関わるべきなのか(どこまで権限があるのか)迷うところです。
自分に自信がないからかもしれません。

今日は、前の会社の同僚たちとジンギスカンへ。
美味しかったです♪
がんばってるみんなから元気をもらって、
エネルギーチャージ☆!わたしもがんばるぞー!
8月には同期会も決まってるし、
辞めてしまってもまだまだつながりがあるのは嬉しいことです。
同期会は随分前に辞めてしまった人も来るっていうし、楽しみ!

|

« 夏が終わる頃、会いに行く | トップページ | おしえてえらいひと »

コメント

「きものの文様」は面白そう。
わっこさんに今度会うときこそ、本をお返しします。
いっつも忘れてごめんね。
うぶめです。

投稿: たなぴ | 2006年7月26日 (水) 20時06分

すてきだったよ、きもの文様。特に刺繍。
金糸・銀糸でグラデーションがついてて、
ため息が出ます。美しくて。

じゃあうぶめを返してもらうため、今度ご飯でも
食べましょう♪

投稿: わっこ | 2006年7月26日 (水) 21時42分

おー!!
いいねぇ♪
テスト終わったら連絡しますぅ。

投稿: たなぴ | 2006年7月26日 (水) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/2803774

この記事へのトラックバック一覧です: ご褒美:

« 夏が終わる頃、会いに行く | トップページ | おしえてえらいひと »