« 酸素吸引 | トップページ | 雨ふりの楽しみ »

2006年7月17日 (月)

音と遊ぼう

本日は、横浜みなとみらいホールにて
ゲヴァントハウス・バッハ・オーケストラ/ブランデンブルク協奏曲 全6曲
を聴きにいきました。

なーんかクラシックでも聴きたいな~と思って、バッハ好きだしちょうどいいや、
と何の知識もなくチケット取ってしまったのですが、クラシック好きな年配のご夫婦が
多く来場されていて、年季の入ったオーケストラなのかも。

コンサートマスターのおじいちゃん(高名な方なのか?失礼…)が、
燕尾服着ているんだけどサンタさんみたいにお腹が出ていて可愛かったです。
後半はわたしから見て横向きで演奏していたのですが、見事な象形文字「D」!

音楽は「気軽に聴けるクラシック」という感じでした。少人数だし。
名門「ゲヴァントハウス管弦楽団」から、バッハを演奏するために
集められた人たち、だそうです(今調べた)。
首席の人たちが集められたそうですが、なんか荘厳な感じ、というよりも
楽しそうでワクワクする感じでしたよ。前の席のオジサマはリズム取ってたし。
けっこうノリノリ(死語)で、演奏している方たちも楽しそうで、
楽しそうな人たち見るの大好きなので、自然に笑顔になっちゃう(^ー^)。
楽しかったです。

たぶんCDで聴いたら寝ちゃうかもですが、やはり生演奏は良かったです。
どんなに技術が発達しても、データ配信よりもCD、CDよりもレコード、
レコードよりもライブ!です。
旋律を再構築した電子音を耳で聞くんじゃ感じ取れない、
音の波動を体で受け止めなくちゃね!
なにやら、呼吸がラクになった気がします。深くなったというか。

アンコールで「G線上のアリア」やってくれて嬉しかったな!
また気楽にコンサート、行きたいなー♪

|

« 酸素吸引 | トップページ | 雨ふりの楽しみ »

コメント

眠くならないんだぁ。
わたしはボーっとしちゃうかも。。。

投稿: ぐ | 2006年7月17日 (月) 19時39分

曲によって、眠くなったり弾んだり、かな。
気持ちよかったよ♪

投稿: わっこ | 2006年7月17日 (月) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/2692190

この記事へのトラックバック一覧です: 音と遊ぼう:

« 酸素吸引 | トップページ | 雨ふりの楽しみ »