« おしえてえらいひと | トップページ | 1日がかりで »

2006年7月30日 (日)

日本の夏

今日は隅田川花火大会! 
毎年恒例、友人宅で夕飯を食べながら見てきました〜〜☆

今日は母のお下がりの藍色の浴衣。
オークションで落とした柿の柄に刺繍が入った半幅帯を結んでいたら
通りすがりのおばさまに「すてきな帯ねぇ!すっごくいいわ!お母さんの?」と
褒められました。
古着で買ったことを伝えると、「掘り出しものよ!見る目あるわ!!」と
販売員さんのようなトークで褒められました(笑)。
帯結びの話など、つらつらトークをかわしつつ、いい気持ちで駅へ向かいます。

電車は東京へ向かうにしたがい混んできました。
横浜方面から乗ってくる人はだいたい華やかにプリントされた
仕立て上がりらしき着物にワンタッチ帯。
浅草が近づくにつれて、渋い着物+自分で結んだ帯が増えてきて
あぁ、江戸なんだなぁ・・・ってうらやましくなっちゃいます。
普段着物を普通に着てるっぽい風情なんですもの。すてきです。

メニューはいつものごとく、水っちと樋ぐっちさんががんばってくれまして、

■テーブルワイン

■エビとピーマンのサラダ
■冬瓜とトウモロコシの翡翠スープ
■ジャガイモとタマネギのミルフィーユ風
■お稲荷さん
■ゴーヤの肉詰め

■白ワイン
  (わたしは麦茶で・・・)

■桃のジュレor桃の杏仁豆腐

ワインとお花はうさこちゃんが、デザートはわたしが買っていきました♪
美味しかった〜〜〜〜!!
ゴーヤの肉詰めは、初めて食べる味です☆ピーマンの肉詰めをゴーヤにした感じ。
ゴーヤの苦みがアクセントとなり、そしてお肉のこってり感を消して、
とてもさっぱりと食べられました。美味しかった!!!
ジャガイモは新ジャガだし、毎年この時期になると作ってくれる冬瓜のスープも
だんだんとマイルドに、冬瓜がホロホロと食べやすくなっています。
美味しかった・・・・。いつもありがとう二人とも。
こういう時、わたしが独身男だったらイチコロだな!と思うのでした。
わたしもがんばって、おいしいデザートを探すよ………。

さて、花火。
パステルカラーの花火が可愛かった!
うすいラベンダー色とか、レモンイエローとか。
創作花火はハートに羽がついてるのが可愛かったな。
でもわたしは、ピースマークとかポケモンカプセルよりも
やっぱり どーーん!!ぱーーーーん!!!どどーーーーん!!!!
っていう咲いて散るタイプの昔ながらの花火が好きです。
江戸の粋よね。
海外は音楽に合わせて打ち上げたり、ショーアップしているらしいですが、
そういうのはレーザー光線で充分なのです。そんなのは野暮です。
日本の夏は粋でないと。

いつも楽しみなこの宴会、今年もできて満足です。
場所提供ありがとう水っち。

来年は新しい浴衣で!

|

« おしえてえらいひと | トップページ | 1日がかりで »

コメント

「ゴーヤ」じゃないよ。
「ゴーヤー」だよ。

投稿: ぐ | 2006年7月30日 (日) 08時18分

おっと!失礼!

投稿: わっこ | 2006年7月30日 (日) 12時11分

いろいろ書きたかったのに、間違えて投稿を押してしまいました。。。

パーティーの楽しさが伝わってきて、いいなぁ♪(*^_^*)
おいしいもの食べると元気になれるし、HAPPYになれるよね。

昨日、家にいたら遠くから花火の音が聞こえてきました。
夏だね・・・。

投稿: ぐ | 2006年7月30日 (日) 20時35分

横浜まで聞こえた?音!すごい!
早く梅雨明けするといいよね。
そうそう、美味しいもの食べてHAPPY♪
美味しかったよ、ゴーヤー肉詰め☆ぐさんも作ってみて!

投稿: わっこ | 2006年7月30日 (日) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/2855991

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の夏:

« おしえてえらいひと | トップページ | 1日がかりで »