« 予習復習 | トップページ | 暑さ寒さも »

2006年8月21日 (月)

着物で若冲

土曜日、ずーーっと行きたかった若冲に行ってきました☆
「プライスコレクション・若冲と江戸絵画展」です。

久し振りに着物を着て外出しました。
念のため、背中に熱冷まシートを貼っていきましたが、
無駄なあがきだったようです。

でも風もいい具合に吹いてましたし、
美術館の中は寒いくらいでちょうどよかったし☆
悔いはないです(笑)。
でも暑かったよ~~~☆

さて若冲は、有名な「紫陽花双鶏図」も素敵でしたが
わたしは墨一色で描いたかんたんニワトリシリーズが
とても好き好き!な感じ!
なんでこんな?というアングルとか、迷いのない筆運びが
たまりません。
墨と薄墨のバランスとか、簡略と細密のバランスとか。
ああ、やはり「センス」って全て、バランスの良し悪しなのだわ…。
常に客観性を持たなければ…。

そしてやはりやはり、本気を出した人間の表現に、デジタルは敵わないのだ!
と、痛感させられもしました。筆の勢いは、そのまま男の生き様を感じさせますよ。
印刷物とは全然別物ですもの!
黒の中にもツヤがあるところとないところがあったりして。
じーーっくり見すぎて、ガラスに鼻ぶつけてる人多数(笑)。
混んでたけど、観に行ってよかったです。
素晴らしかった☆

あの、方眼で描かれたドット絵みたいなヤツの前で、
デザイン系らしきカップルの男子が「先越された!」と哀しそうに
つぶやいていたのが印象的でした。
300年越されちゃったのね…。

そして、今興味あるのはコレ。
150人のイラストレーターが描くミステリーワールド展

しかし!このギャラリー、土日祝がお休みなのです!
業界人にしか見せない魂胆か!
さすがR社!業突張り!きーーー!

こっそり会社抜け出して行ってこようかなぁ……。

|

« 予習復習 | トップページ | 暑さ寒さも »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/3161927

この記事へのトラックバック一覧です: 着物で若冲:

« 予習復習 | トップページ | 暑さ寒さも »