« 午前様 | トップページ | 当たるも当たらぬも »

2006年8月 5日 (土)

夏日和

今日も鎌倉へ。

起きたら昼になっていまして、まだまだボケラっとしていたのですが
母がスワニーへ行くというのので同行しました。

0805
どうせなら、と、鎌倉八幡宮へお参り。
とても天気は良かったですが、
段葛の木陰は風通しがよくて
人もまばらで気持ちよかったです。
しかし、なんなんでしょう
この上天気は!
まるで合成写真のように
なってしまいました。

0805_1

八幡宮はやけに外国の方が多く、
インターナショナルな雰囲気。
今年3回目のおみくじを引きました。
吉です。

「身にあまる 重荷車をひきながら いそがぬ牛はつまづかずして」

自分をよく知ることが、運を開くことになる。
千里の道も一歩一歩進んでいくことによって究め得る。
あせらずにいれば、必ず目標がつかめる。

とのことです。
・・・Macが使えないからと短気を起こすなと!
なるほど、神様は見ているなぁ。

さて、ずっと行きたかった、週末だけ開くカフェ、大佛茶廊さんへ寄り道を。
0608


0805_2

こちら、大正8年に建てられた大佛次郎の別邸です。
古ーい日本家屋。週末の鎌倉とは思えない、落ち着いた閑静な佇まいです。
以前住んでいた家の、祖母の部屋だった離れを思い出します。
渋く、古く、懐かしい感じがします。
しかし、内装はIDEEだそう(笑)。コーヒー1杯1500円!
うーん、セレブ。
今は「古いもの」をお金を出して再現する時代なのですねえ・・・。
つい5年前まで、こういう家に住んでいた私は複雑な思いがします。
でもコーヒーはとても美味しかった!
母の頼んだお抹茶も、ついてきたお菓子も美味しかったそうです。
うん、満足満足。

0805_3

そしてぶらりと通りすがりの七福神さま(寿老人がいました☆)を抜け、
やっとのことでスワニーへ。
ここであれこれ物色していたら、いつのまにやら夕方に。

暑いし風邪気味?でバテていたので、奮発して鰻屋さんへ。
蒲焼き食べたら、なんだか元気が出てきました。
季節のものって考えられているなぁ。

自宅への最寄り駅のそばのマッサージ屋さんへ寄り、
帰りに滋養強壮のドリンクを買い、
夏バテに負けないよう、備えあれば憂いなし。
リフレッシュな休日でした。

|

« 午前様 | トップページ | 当たるも当たらぬも »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/2946244

この記事へのトラックバック一覧です: 夏日和:

« 午前様 | トップページ | 当たるも当たらぬも »