« 薬漬けからの脱却? | トップページ | 昨日は快晴でしたね »

2006年9月24日 (日)

ぶらり永田町探訪

先日、お風呂で滑って足を痛めた母が、
だいぶ良くなってきたというのでお散歩につきあいました。
神社仏閣巡りを兼ね、東京散歩です。

まずは赤坂見附の豊川稲荷。
Photo_134
大岡越前守も信仰していたという古い神社です。
境内にはいくつか小さい鳥居があって、
いろいろな神様がいる模様。
(裏手には七福神の石像もありました)
一番大きなお社が弁天様だったので、
広義で芸術?ってことで
パソコン技能がレベルアップしますように、
とお祈りを(笑)。
芸術ちがうか。まあいいか。
ここでおみくじをひいたらなんと、凶!
あひゃん!

くやしいので、赤坂を永田町方面へ下り、日枝神社へ。
何年か前にたなぴと初詣に来た、大きな神社です。
今日はお日柄もよかったのかな?
お嫁さんが二人もいましたよ♪
幸せオーラを浴びながら、もう一度念を込めておみくじにチャレンジ☆

大吉でした!やったあ!

願い事:他人を傷つけざる限り、成就すべし
縁談:大吉、速やかに調う
旅行:遠方へ行きて利益あり
方角:西へ進め

たいへん!西の遠方に行かなくちゃ!ヨーロッパ?
人に優しく、大吉の縁談を掴み取ってこなくちゃ!!
でもイタリア男は素敵だけれど、笑っちゃうからダメだわ、
イギリスかな、ジェントルマン好きだから!
そうね、次はイギリスね!!
…とりあえず、京都も行かなくちゃですわ!あら忙しい!

大吉が出るまでおみくじを引き続けるのもどうなの、という感じも
しないでもないですが、まあいいか。
占い、というよりはあれね、勝つまでやり続けるアクションゲームのような。
大吉が出てほっとするというよりは、ある種の達成感を得るみたいな。
…いいんです!満足だから!
旅行行きたい、旅行♪

Photo_135
日枝神社を出たところで、国会議事堂が見えました。

Photo_136
せっかくだからと
議事堂へ向かい、
首相官邸を尻目に
警視庁・外務省を通り越し、
桜田門からお堀を通り、
旧法務省(だっけな…)、
最高裁判所を
抜けていくと…


日比谷公園へ出てしまいました。
あらら、赤坂から日比谷まで歩いてしまいました!
とても足を痛めた人の歩行距離とは思えない…。

永田町あたりって、ほんとに休憩するお店がないので
延々歩き続けたのでした。
しかし、各省庁の建物ってほんとにカッコイイですねー☆
古い石造りやレンガの建物が多くて、文化財になってるものも。
Photo_137

素敵レトロなお屋敷(?)に
ぐるりと張り巡らされた柵の上には無刺鉄線が☆
あらん、ルパンが入りそう!
入っちゃだめか、そうか。
いっぱい歴史のありそうな建物群でした。
いつか建物オタク(失礼)の樋口さんと一緒に
建造物巡りに行きたいですよー☆


しかしさすがに疲れたので、しばし休憩。
日比谷シャンテで早めの夕飯をまったりと食べ、
へろへろと家路へ着きました。

はふー、今日もよく歩きました。
でも楽しかった!
おつかれさま〜〜〜!

|

« 薬漬けからの脱却? | トップページ | 昨日は快晴でしたね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/3554318

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり永田町探訪:

« 薬漬けからの脱却? | トップページ | 昨日は快晴でしたね »