« 秋だけど | トップページ | お休み2日め »

2006年9月20日 (水)

お休み1日め

今の会社へ転職して3ヶ月が過ぎました。
最初の1ヶ月は寂しくて寂しくて、前の会社のみんなに随分甘えてしまいました。
2ヶ月目は凹みまくってましたが、なんとか3ヶ月の研修期間を終えましたよ。
支えてくれたみんな、ありがとう!わたし、がんばったよ!

今日は、自分的には3ヶ月がんばったご褒美、との気持ちで
病院行って、美容院行って、映画を見に行きました♪

映画はずっと見たかったポール・グリモーの「王と鳥」。
ジブリ(宮崎さんと高畑さん)に影響を与えた、という
古いフランスのアニメーション映画です。
「単純な線+キレイな色」の絵が好きなわたし、
フランスのイラストは本当にツボなのです。
キャラクタ−の衣装やお城の内装などの色合いがすごくキレイ☆
背景画も美しかった〜〜!
そして、あのヨーロピアンな背景の中でブリキっぽいメカが
妙に高性能で動くところなんかは、すごくすごくジブリ的。好き!
ああ、影響受けたんだなー、と感慨深いです。
ラストの、廃墟の中で立ち…いや、座りすくむ巨大ロボットのシルエットは
まさにラピュタな感じ☆
音楽も久石譲みたいでした(笑)。
世界観が脚本の、アングルや空間の使い方が演出の、
影響を与えてるなあ、という感じでしたよ。
これ、アンデルセン原作なんですよ。すごいイマジネーションです…!

話の内容は、さすがフランス映画、難解というか、詩的でした。
あの雰囲気は、Dィズニーには出せないのでしょう…。
いろいろと解釈の仕様がある終わり方でした。
「キリクと魔女」といい、フランスアニメ面白いですね。
見る人に、自分で考えさせる余地のある設定が奥深いです。
面白かったですよ!

さて、明日は何をしようかな♪

|

« 秋だけど | トップページ | お休み2日め »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/3518136

この記事へのトラックバック一覧です: お休み1日め:

« 秋だけど | トップページ | お休み2日め »