« 狩り、再び | トップページ | 3人寄れば、文殊の… »

2006年9月28日 (木)

そろそろ袷の季節です

はいはい、今帰ってきました!
060927

今日は、夜まで予定があったので
一番サイズが合っていて軽くて着やすい着物でお出かけ。
柄も秋の花、撫子ですし。
サラサラの絹で、ものすごく着心地がいいのです♪
随分前に買った着物ですが、お気に入りです。
秋草の縁取りにピンクが使ってあって、八掛も同じピンクでかわういのです☆
うふふ。

さて今日は、まずは出光美術館へ 国宝/風神雷神図屏風展を見に行きました。
学芸員さんの紹介文が、マニアトーク全開でツボに入りまくりです。
いやー、ほんとに、マニアは大好きです(笑)!
琳派の三巨匠、宗達、光琳、抱一の描いたそれぞれの風神雷神屏風の
比較展示だったのですけど、展示もとても面白かったです!
その話はまた後日。

それから白金へ移動し、庭園美術館へ向かったのですが
なんとお休みでした☆うにゃーー!まいっちんぐ!
警備員さんに、大変深々と謝られちゃいました…。
いや、別に警備員さんのせいじゃないし…。

しょうがないので新宿へ出てブラブラ時間をつぶし、
夜は前の会社の同期の送別会へ。
退職ムーブメントが巻き起こっていたかつての会社、
私が辞めてからも毎月送別会がありますが、
ひとまずこれで落ち着きそうな気配です。
じゃあ、次はOB会で(笑)!

前の会社のみんなには、着物姿は初披露です。
やはり、女子にモテモテでしたー。
「似合う!」「可愛い!!」と褒められましたよ〜〜!えへん!
久々の着物で着付けは結構ユルユルでしたが
好評だったので良かったです。
お酌もするよ!と意気込んでいましたが、みんな生中だったので
出る幕がありませんでした。あららー。

また日曜日、庭園美術館リベンジします。
次はピンクの着物着ようかな♪
楽しみ楽しみ♪♪

|

« 狩り、再び | トップページ | 3人寄れば、文殊の… »

コメント

うんうん、可愛いね。
着物って私上手く合わせられないよ。
わっこさんは毎回センスいいよね。
今回もGOODですね♪

投稿: たなぴ | 2006年9月28日 (木) 01時43分

えへへー、ありがと!
着物はどんな色でも決まるから、洋服より幅が広いよね。
着物と帯が同系色だとモダンに、反対色だとレトロになるみたい。
辛子色は何にでもあってオススメよ♪

投稿: わっこ | 2006年9月28日 (木) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/3608792

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ袷の季節です:

« 狩り、再び | トップページ | 3人寄れば、文殊の… »