« 秋眠暁を覚えず… | トップページ | 唐突ですが »

2006年10月19日 (木)

あにばーさりー!

今日で転職4ヶ月経ちました!
ぱちぱちぱち!どんどんぱふぱふ!
やっと落ち着いてきたような、何にもわかってないような。
むむ。ゆっくりのんびり、つつがなく過ごしていきたいものです。

同じチームの女の子に以前の会社の話をしたら、
「”ここの会社には声を荒げる人がいなくて本当によかった”って
言ってるのを何度も聞いて、なんでそんなことにこだわるのかと
思ってたんですよ!そういう背景があったんですね!」と納得されました(笑)。
あわわ、まだこだわっていたのかしらん…。
あんまり昔は思い出さないように…。目指せトラウマ克服!なのですよ!

そんな今日はお料理教室。
「家庭でできる本格中華」
青椒肉絲、水餃子、烏龍茶ゼリーです。
061019_abc
青椒肉絲はちょっと薄味。
家庭料理だからこんなものでしょうか?
水餃子、美味しかった!
皮も手作りなのですが、
モチモチで食べごたえがありました。

そして烏龍茶ゼリー☆食べた時は「…まんま烏龍茶じゃん!」と
思ったのですが、食事後、洗い物の時になぜか体が軽い☆
後口がさっぱりして胃もたれぜんぜんなし!
うわあー。「中華のデザートは医食同源。洋食のデザートとは意味合いが
全く違う」と美味しんぼで山岡さんが言ってました。
こういうことね!
決して華やかではないけれど、おなかいっぱい食べても
胃が疲れない、食事の後のことを考えられた優しいデザートですね。
食文化は深いなあ。

このゼリー、応用が効きそうです。
ジャスミン茶ゼリーとか、プーアル茶ゼリーとか。
ゼラチンはお肌にもいいですし、今度のお休みに作ってみよう♪

|

« 秋眠暁を覚えず… | トップページ | 唐突ですが »

コメント

私もコレ今日(もう昨日か…)作ってきたよ☆
ゼリー、サッパリして良い感じ♪
”デザート”としては物足りない気もするけれど
こういうのもいいよねぇ~

投稿: ユカリ | 2006年10月22日 (日) 02時39分

そうそう、油っこいもの食べたのにサッパリ☆
はっ!ケーキバイキングの後に食べたら完璧では…!?!?

投稿: わっこ | 2006年10月22日 (日) 16時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/3887519

この記事へのトラックバック一覧です: あにばーさりー!:

« 秋眠暁を覚えず… | トップページ | 唐突ですが »