« 秋のプチ会席 | トップページ | フルーツタルトの会 »

2006年10月10日 (火)

お散歩日和

鎌倉へ行ってきました。
埼玉の友人を案内がてら、ずっと行きたかった鎌倉山のおそば屋さん
「檑亭」へ。

回遊式の日本庭園を持つ、江戸時代に建造された趣きのある建物です。
テーブルの向かいに座ったカリフォルニアから来たというアメリカ人ご夫婦と
しばし異文化コミュニケーション。
「イッツ、そば湯!」「イン、イン!」「ドリンク!」
…ああ、英語が喋れたら、もっといっぱい説明できるのに…!!
このご夫婦、1週間のホリディで東京→京都→横浜→鎌倉、ときて、
今日また東京に帰るらしいです。アグレッシブ☆
京都もよかったけど、原宿が面白かったそうです。
「タケシタトーリ、クレイジー!」
…竹下通り行きましたか!それはそれは。
写真を撮ってもらいました。友人が名刺交換をし、
後にメールで送ってくれる、とのこと。
わお!グローバル!
笑顔のチャーミングな奥様と、ちょいワル風のオジサマの素敵なカップルを
「ハヴ ア ナイスデー!」と送り出し、庭園の散策に繰り出しました。

さて、お目当てのお庭です。広ーーーーーい!!
竹林は、もしかしたら報国寺よりも迫力あるかも。
他の観光客とすれ違わないほどの大きな園内、
鎌倉山の上なので空気もきれいで見晴らしも良く、
ものすごく旅気分満喫!
鎌倉よりもうんと遠くに行ったみたいな気分です。
うんうん、お得でいい気分♪

その後また鎌倉駅まで戻り、萩で有名な宝戒寺へ。
萩はほとんど終わってましたが、穏やかな空気の流れる落ち着いたお寺で
ほっこり和みました。
本当に萩がいっぱいあって、満開の頃は見応えあるのでしょう。
来年、シーズンの頃にまた来たいですねえ。

それからゆるゆる散歩がてら瑞泉寺へ。
ここのお庭もほのぼのと落ち着きます。
061009_
瑞泉寺へ行くといつも
猫の写真を撮っているのですが、
今回もまたいました☆
わたしの中では、猫寺です。
いつもお昼寝邪魔してごめんね。

今日行った場所はどこも、
駅前や小町通りの人ごみが嘘のように
ゆっくり、ふんわりとした時間が流れるところです。
ぼんやりと、半日ほど過ごしてみたいなぁ。
本日一緒に行った友人はコピーライター。
「都会の喧噪を離れて」とか「疲れたこころを癒す」とか
つい女性誌のようなコピーが口を付いてしまっていました。
職業病?(笑)。

そして、お守りがあるとつい「縁結び買わないの?」「そっちこそ!」
…京都で買うからいいのです!
最後に八幡宮でおみくじひいたら、なかなかいい感じでした。
近いうちにご縁があるそうな。あらあら!楽しみ!
転職は「今のところが一番いい」だそうです…。
……そ、そうなのか……。
そうか…………。

いや、まあ、それはそれ!
古都鎌倉を満喫し、充実したいちにちでした。
満足満足。
今度は紅葉の時期に!

|

« 秋のプチ会席 | トップページ | フルーツタルトの会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/3752572

この記事へのトラックバック一覧です: お散歩日和:

« 秋のプチ会席 | トップページ | フルーツタルトの会 »