« マニアトーク | トップページ | 今度こそ »

2006年10月 1日 (日)

ハッピーラッキーウィークエンド

今日は、庭園美術館リベンジに行ってきました。
「旧朝香宮邸のアールデコ展」、最終日だったので
混むだろうと予想し、午前中に入場しました。早起き頑張った!

建物公開展としては3年振りとのことで、
一部は写真OK!わおー!デジカメ持って行けばよかったよぅ!
Photo_139
残念ながら携帯カメラです。
これは香水塔の部屋。
パーティの時などに、部屋を香らせるため、
香水塔が設置してあります。
わたしの部屋より大きいかもです(笑)。


Photo_140
これは広間の天井。
シャンデリアが美しいです。
下の方には大理石の暖炉もありました。


Photo_141
大食堂の窓。カーテンのドレープが美しい…。

庭園美術館は何度も行っていますが、
写真撮影が許可されたのは初めて?で
嬉しいー♪

基本的に、建物展示のみの部屋はOKで、
他から借りてきたものを展示してある部屋は撮影不可でした。
旧朝香ノ宮邸はどこの部屋もライト(シャンデリア)がすごく可愛くて、
全部の部屋のライトを撮りたかったですが、
なかなかそうはいきませんでしたー。
でも、普段の美術館としての展示と比べて
大きな展示物で壁をつぶされることがない分、
お屋敷を存分に堪能できましたよ!
壁紙と木材のバランスとかね、素敵なのですーー!!

ちょこっとあった展示は、
歴代の皇室記念品ボンボニエール(金平糖いれるやつ)と…、

ルネ・ラリックの香水瓶☆きゃーーーー!!すてきーーーーーー!!!!
学生時代、「ガラスを描く」という授業で
ラリックの香水瓶描きましたもの、わたし!
すごい好きなのですよーーー!
ものすごい造形美と、乳白色の艶かしさと、
色についた水や光の透過を計算されたデザインワークに
惚れ惚れでトロトロです。
ラリックのメロリンパンチにノックアウトです。はうー☆
ここは撮影不可でした...。ううう。
目にしっかりと焼き付けるさ!目をカッ!!!と見開いて!(←怖いよ)

ボンボニエールもそれはそれは細かい細工の工芸品で素敵だったのですが、
ボンボニエールの時はお腹空いていましたが、
ラリックの展示室に足を踏み入れた途端空腹の事はおろか、
我を忘れて目がハートに☆
…好きなものには猪突猛進なので……。うふふ…。
ああ、箱根のラリック美術館行きたいよぅー!

Photo_142
これは、廊下の天井です。
やっと大好きなステンドグラスのライトが
撮影できたので☆
あああ、望遠欲しかった…!

そんなこんなで興奮し、旧朝香ノ宮邸を後にしたのでした。
面白かったーーー!諦めずにリベンジしてよかったです!

そうして午後はお買い物タイム☆
青山でぶらっと寄ったアンティーク着物屋さんで、
ロシアのテキスタイル風着物と紬の帯をお買い上げ!
ベージュ地に姉さん人形柄で面白いのです。
かなり遊びな普段着用です。普段に着るんだもの♪

それからおしゃれ靴屋さん(?)トレトレでイタリアメイドのブーツを
お買い上げ!カカトもちょっと高め(6〜7cm)ですが、
すごい安定感あって履きやすいのです!
さすが靴王国イタリア☆
内側がボアで、折り曲げるとフワフワが見えて可愛いです。
かなりカジュアルなブーツですけど、今の会社でOKなのでしょうか。
しばらく様子見ですか。
というか、そんなに何も考えずに散財していいものでしょうか。
いいか、可愛かったので。似合ってたし。
ええ、わたしに似合ってましたとも!
ホントですよ、似合ってたんですってば!!

そんなこんなで、大満足の一日。
昨日と今日、充実した週末でした。うふふ♪

|

« マニアトーク | トップページ | 今度こそ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/3657199

この記事へのトラックバック一覧です: ハッピーラッキーウィークエンド:

« マニアトーク | トップページ | 今度こそ »