« 京、前夜 | トップページ | 徒然 »

2006年10月29日 (日)

会いに行くわ汽車に乗って〜

By  judy and mary 「kyoto」

行ってきましたよ、1day京都!
初めてのプチ一人旅、楽しかったです〜〜〜!!

母と二人で早朝6:39/新横浜発の新幹線へ。
京都へ着いてもまだ朝です。
着いたらすぐ母と別れ、それぞれの目的地へ。

わたしはバスと電車を乗り継いで、鞍馬の山を目指します。
朝なので駅にも人が少ない上、鞍馬線がローカルな雰囲気なので
すっかりくつろいで旅気分。
061028_
これは貴船口の駅。
のどかな雰囲気がとてもいい感じ!
この頃からずっと、「カントリー・ロード」が
頭を回っていました。
小野リサ持ってくればよかったな。

かんとりーろーど ♪ていくみーほーむ♪
とぅざぷれーいす♪あいびーろーーんぐ♪
…ここしかわからないので、ここだけがずっと
グルグルしています(笑)。

バスが行ったばかりだったので、
貴船口〜貴船まで、
てくてく山道を歩いていきました。
青々とした楓から差しこむ木漏れ日のなか、
小川のせせらぎと鳥の声を聴きながらの山登りは
とても気持ちがよかったです。
かんとりーろー♪ていくみーほー♪
もういいよ!と言うくらい同じ箇所がグルグルしながら
山道を20分ほど歩きました。
かんとりーろーー♪
いや、もういいってば!!

この日も、わたしのスーパー晴れ女パワーを発揮して
雲ひとつない快晴!(↓証拠写真)
061028__1
加工してないですよ〜。

日差しは攻撃的でしたが、
空気はすごくひんやりしていて、
ああ、山の中なんだなー
という感じでした。
すっごく気持ちよかったよ!!

さて、貴船神社に到着。
思ったよりも観光地化されていてちょっとびっくり☆
お社も白木の匂いがする真新しい感じで。
山奥のひなびた神社を想像していたので
本殿はイメージとは違いました。
でも、ご神木らしき樹齢の多そうな大きな木は荘厳でしたよ〜〜!
ホントに神様住んでそうでした!今は神無月だからいないけどネ!

061028__5

猫はいました(笑)

結社〜奥の院まで歩くといい感じに歴史的建造物っぽい
お社(?)がありました。
奥の院まで来ると人も少なくて、ぼんやり山の霊気をいただける感じ。

すこし奥の院でゆるゆるした後は、ざくざく歩いて下山への道。
バスに乗ろうと待っている間、ふと上を見ると
雲がハート型に!可愛い!
061028__2
なんか、ご利益ありそうでしょ!うふふ♪
やっぱりお天気とは相性がいいのです、わたし。
(→「天気の神はオヤジに違いない」by元同僚)

さてさて、電車に揺られて下山、
乗り換え駅の近くで
ついでに下鴨神社に寄ってみました。
この日はお嫁さんが2組もいましたよ♪
光琳が写生をして、
後にあの「紅白梅図屏風」になったという
梅の木がありました!
うぅ〜〜ん…ちょっとイメージ違う??
葉っぱが生い茂っていてよくわからなかったです(笑)。
梅の時期にまた来たいなぁ。

さて、母と15時に高台寺あたりで待ち合わせでいたので、
ゆるゆる向かいました。
ちょっと早めに清水坂に着いたので、
やはり、というかなんというか、いつものイノダコーヒで一休み。
061028__3
061028__4

この日は土曜でしたし、修学旅行シーズンで二年坂三年坂は人波でごった返してましたが、イノダの中はゆったりのんびり。
やっぱり、ここの雰囲気は大好きです〜〜☆

お腹も満たして、時間もまだあったので
ゆっくり八坂神社へ向かいます。

061028__8

これは途中の路地。
人力車のお兄さんがお客さんに
「ここは雰囲気がいいですよ!」と言っているのを
小耳に挟み、こっそりパチリ☆

なぜにあえて人の波と逆行し八坂に向かうか。
それは、友人に「八坂さんでわたしの分も
お参りしてきて!」と頼まれたのです。
なんでも、八坂へ行った年は必ず彼氏が
できるのだそうです。
…ホント??
「でも短期だけどね!」
…いいの?それでもいいの??うぅーーん、でもまあ、何となく、
自分と、友人と、もう一人「ついでにお参りしてきて」と頼まれた
友人の分と、合わせて3人分お祈りを。
欲張り過ぎ? でも大丈夫!神様は懐が広いから!
今は神無月で神様いないけど。あは。
大丈夫!旧暦ならば11月かもしれないし!(←そうなのか?よくわかんない)

そんなこんなで母と合流。
圓徳院でお抹茶をいただいた後は、
ものすごい人ごみをかき分けて清水寺へ。
すごかったです、清水寺。
ものすごかったです!
修学旅行生の波、波、波…!!
日曜日の竹下通りよりも混んでた!
清水通りからお寺の中まで、延々と続く満員電車みたい!
観光地ーーーーー!!

061028__6
本当に、いつも思うのですけど、これだけの人がいっぺんに来るのに、
よく壊れないなあ、清水の舞台。
だって木造ですよ!
手すりに群がりよじ上り、飛び跳ねる高校生たち
(たまに浮かれたおじさん)。なのに!
すごいなあ…。昔の建築士ってすごいなあ。
「新・世界の七不思議」に認定されるかもなんですってね、清水寺。
そしたら唯一の木造なんですって。
頑張ってほしいですねー。

さてさて、そうして伊勢丹のレストラン街(笑)で夕食をとり、
つつがなく家路へ着いたのでした。
初めての日帰り京都に母は、「これ、いいわねえ!」
「次は12月に来ようよ!」と早くもクセになった様子☆
気軽、身軽なのがいいのです。
今回は初めて一人で周りましたが、
休みも観光も気まぐれに決められるし、
うっかり道間違えてもあんまり気にしないで歩きまくれるし
面白かったです!
また行きたいなー。いや、行きますよ!

次は紅葉の季節☆たのしみ〜〜!

|

« 京、前夜 | トップページ | 徒然 »

コメント

秋といえば1day京都だよねww
楽しんできたみたいね。
イノダはいいよね、コーヒー美味しいし。
私もいきたいナリwww

投稿: たなぴ | 2006年10月30日 (月) 11時39分

そう、秋といえば1day京都、京都といえばイノダ☆
フレンチトースト美味しかった♪
行こうよ!紅葉の時期に。
今回行けなかった妙心寺に行きたいの〜☆

投稿: わっこ | 2006年10月30日 (月) 21時06分

いきませう。いきませう。
やはりイノダは外せないよね。

投稿: たなぴ | 2006年10月30日 (月) 23時01分

2年坂店も好きですが、本店も好きです。イノダ。
観光は、嵐山の紅葉も観たいな〜〜。

投稿: わっこ | 2006年10月30日 (月) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/3998309

この記事へのトラックバック一覧です: 会いに行くわ汽車に乗って〜:

« 京、前夜 | トップページ | 徒然 »