« 赤皮の手帳 | トップページ | またも、有楽町へ »

2006年11月 4日 (土)

3日の日記

着物で旧岩崎邸、リベンジ!
061103_1
友人のんたんと、明治の洋館、
重要文化財:旧岩崎邸へ
見学に行ってまいりました~。
061103__1
何度も行きたい行きたい、と
思っていたので、
やっと念願叶って嬉しいです♪

ひぐっちさんによると、
11月は各行政がイベントぶつけ合い月間とのことで
解説員さんがいっぱいおられました。
壁紙の復元作業とか、和館のフスマの絵の意味とか、教えてもらいました。
面白かった~☆

さすがに三菱財閥:岩崎邸、洋館は豪華絢爛。
アールデコの朝香之宮邸よりも、煌びやかなカンジがします。

061103_洋館なんだけど、天井にちょっと欄間っぽい細工があったり、
和洋折衷で不思議な空間です。
これは豪華な天井とライト。フレスコ画ちっく?(違うか)

壁紙がイスラム調、柱はコリント風、床も寄木細工だったり
ミントンのタイルだったり、ビリヤード場はウェスタン風。
コンドルって無国籍好き?

サンルームの雰囲気が素敵です~~☆
午後の穏やかな陽が差し込む白いサンルームで、
淡いピンクのソファーセットでくつろぎながら
紅茶飲みたい…!

2階のベランダからの眺めも素敵。
何しろお庭が広ーい!
広がる芝生を囲むように背の高い木々が。もはや森。
マイナスイオンたっぷりで、気持ちよかったですよ~~~!

和館は、京都の方が素敵でした。
(そりゃあ、比べちゃぁ…)
でもゆっくりお茶飲んで(わたしはぜんざい食べて)、
ほっこりしましたよ~~。

楽しかったです!豪華な洋館観ると、なんだか豊かな発想ができそうです。
ココに住んでる夢見たりとか(笑)
また行きたいな~~♪

その後、共通の友人と会うために有楽町へ向かいます。
上野駅から電車に乗り、有楽町へ。
京浜東北線では、東京の次が有楽町です。
東京でごっそり人が降り、さて、次ですねえ。

車内の電光掲示板は「次は 浜松町」
…んん?有楽町は?
んんん??止まらない駅!通り過ぎるホーム!
止めて!降ろしてーー!!

…うっかり、急行に乗ってしまったモヨウです。
いけないいけない、ちょっと失敗しちゃったな、てへへ☆
気を取り直して浜松町で反対側のホームへ移り、
ちょうど来ていた電車に飛び乗り一安心。ふうやれやれ。

車内アナウンスでは「次は~東京~」

んんん??あれ?有楽町は???

過ぎるホーム。
いやーーー!降ろしてえぇえーーー!!!

…またまたうっかり、急行に乗ってしまったモヨウです。
二人いるのに…!二人とも気づかないって………。

………気にしない!電車にいっぱい乗れてラッキー!

会社を抜けるのに手こずっていた友人わっくんと、
ちょうどいい時間に待ち合わせできました。
ほーら、ラッキー☆ちょうどいいのですよ!人生はうまくいくものなのです!

そう、わっくんは休日出勤で、仕事を抜けてきてくれたのでした。
061103_2
わっくんは、前日(というか当日)朝6時まで仕事をし、
翌日は休日出勤、遊んで帰ってきた友人と
待ち合わせた16時に「お昼食べてもいい?」と
いうハードスケジュール(その上、この後も会社に
戻るのですよ)にも関わらず、その仕事の話を、
こんな事もあるよね、風に「オモシロエピソード」として
話せるところがすごいと思うの。
わたしだったらたぶん、本気で愚痴るもの、きっと。
大人だなあ…。
そして、みんなもういい年なんだけど、「将来の夢」を
語れるのが素晴らしい!
10年後の自分、に夢が持てるのって素晴らしいと思うの!
話してて、すごく楽しかったよ~~!
毎日ちょっとずつ、澱のように溜まったストレスが昇華された感じ☆
やっぱり笑うって大事です~~!
うぅーん、わたしも10年後の夢をクリアにして生きよう!

あのねー、湘南の古い一軒家(トトロのサツキ&メイちゃんちみたいな!)で、
大きな犬飼って、大好きなダーリン(仮)と愉快に暮らすのですわ~~!
縁側があってねー、風が通ってねー、屋根裏部屋があってねー、
庭が広くて、大きな木があるのです。みかんとか植えるの。
犬はゴールデンリトリバーとか、ふかふかなやつ。紀州犬でもいいや。
古い家だから雨漏りとかしちゃうんだけどね、それも楽しいのよ!
雨漏りで合奏とかしちゃうのよ!!

妄想特急が止まらなくなってきたので、今宵はこの辺で………。

|

« 赤皮の手帳 | トップページ | またも、有楽町へ »

コメント

調べてみたらこんな事が判明。
実は京浜東北線では10時半~15時半まで全線が快速になるらしい。。。
どうりであんなコントの様なタイミングで電車が来る訳だ。
JRにやられた~(もっと表示を確認しろって話もある…)

投稿: のんたん | 2006年11月 5日 (日) 08時38分

えーー!全線!?
JRにしてやられたね…。腹黒いよ、JR…。
有楽町に行く時は山手線で。学んだわ〜〜。
次のリベンジには気をつけましょう…。

投稿: わっこ | 2006年11月 6日 (月) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/4067446

この記事へのトラックバック一覧です: 3日の日記:

« 赤皮の手帳 | トップページ | またも、有楽町へ »