« 健康の為に不健康に | トップページ | 秋のお散歩 »

2006年11月11日 (土)

色いろいろ

今日はお休みですが、会社に行きました。打ち合わせ?で
相手の方に、持ち物を褒められました☆わあい!
会社で使っているメモ帳は、ロディアの大きいやつを殴り書き用に。
月光荘のスケッチブックの小さいやつを清書用に、と使い分けているのですが
それらやら、名刺入れやらを指して
「さっきから、小物が可愛いと思って注目してたんですよ!」って。
きゃほほ♪
月光荘のスケッチブックはいいですよー。紙質も2種類ありますし。
ロディアはマス目の入っているメモ帳なのですが、
そのマス目がムラサキのインクで刷られているのですね。
青系のペンで書くと、殴り書きもとてもキレイに見えます(笑)。

今、読んでいる本はこれ。



色の秘密?最新色彩学入門

Book
色の秘密?最新色彩学入門

著者:野村 順一

販売元:文芸春秋

Amazon.co.jpで詳細を確認する


色とは光の屈折です。光とは電磁波なので、「色」って、「紫外線」とかと
同じジャンル(?)のものなのです。
赤外線〜白〜オレンジ〜黄〜緑〜青〜藍〜紫〜紫外線
なんですって!
なので、「色を感じる」のは、目と皮膚なんですって!
「赤を着ると暖かくなる」とか、「白と青は爽やかに感じる」って
ただの「イメージ」じゃなくて、本当にそう感じてるってことらしいです。
で、この著者の方、かなりの色彩マニアみたいで(笑)
文章が「色彩大好き!」な感じで面白いです。ちょっとポエム入ってるし。
面白かったです。マニアの文章大好きなので(笑)!

注目すべきは巻頭の「好きな色でわかる異性との相性」並びに
「好きな色でわかる人柄と適職」。
占い?? いや、研究成果です。

わたしはピンクが好きなのですが、
「頭のてっぺんから爪先まで、女性らしさでいっぱい」(おお!)で、
「未知数の魅力で、本能的に男性を”男”にする」
…魔性の女??わおー!

|

« 健康の為に不健康に | トップページ | 秋のお散歩 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/4149722

この記事へのトラックバック一覧です: 色いろいろ:

« 健康の為に不健康に | トップページ | 秋のお散歩 »