« 秋深し | トップページ | 見たい映画 »

2006年11月19日 (日)

小さな秋

とらや赤坂本店でやっている、和菓子アート展に行ってきました。
手で触って遊べる、木で作った栗饅頭や小豆ご飯や
(マグネット入りなので片付けも簡単です☆)
和紙で作った、質感そっくりなタイヤキ、カラフルな羊羹のサンプル、
ミニチュアの和菓子シリーズなど、とても可愛かったです!
ミニチュアの金太郎飴、すごい細かいの!

圧巻はお菓子で作った生け花!
葉脈は型で、ツヤは片栗粉、虫食いの葉は線香で焦がして作るのだそう。
花粉はお米の粉やシナモンパウダー☆
撫子や桔梗や萩など、本物そっくりの瑞々しい秋の花々が
華やかに咲き誇ってました。
あんなの、食べられないよぅ!

サンプル作りのビデオも流れていました。
本物のお菓子を作るのと同じ道具を使うらしいです。
うーん、職人の技、大好き!
面白かったです!!

それから原宿のギャラリーへ、カズモトトモミさんの個展を見に。
ご本人がいらしてました。
イメージそのままの、チャーミングな女性でしたよ。
なぜか、唐辛子貰ってしまいました(笑。
おうちのお庭で豊作だったそうです。

秋はイロイロと面白そうな展示が多くて
忙しいですねえ!
今日は、あまりこういうことに興味のない友人に
付き合ってもらったのですが、
「楽しかった!」と言ってもらえたのでよかったな♪
敷居が高いものばかりがアートなわけではないのですよね。

|

« 秋深し | トップページ | 見たい映画 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/4245748

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな秋:

« 秋深し | トップページ | 見たい映画 »