« イケア港北店 | トップページ | 回帰主義 »

2007年1月11日 (木)

世界の国からこんにちは

中欧気分が盛り上がるこの頃。
水曜日の夜に、教育テレビでドイツ語講座をやっているので
見なくちゃ!と日曜日から気合いを入れていたのに
気づいたら終わる10分前でした。
あわわーー。
急いでチャンネルを合わせたものの、
もうすでにその回での応用的な言い回し。
何を言っているのかチンプンカンプンでしたが
とりあえず「イッヒ」の発音を練習してみたり。

ドイツ語といって思い出すのは
中学生の時、歴史の先生が「ドイツ語を教えてあげよう」と
練習させた 「イッヒ リーベ ディッヒ」。
意味は「愛してる」。
旅行ではあまり使わない言葉です。
しかしドイツ語というと
「グーテンモルゲン」や「ダンケシェーン」よりも
真っ先に思い出してしまうのです。
クラス全員で暗唱したりしましたもの。
三つ子の魂百まで。(中学生ですが)
道を聞こうとして通りすがりの人に
口走ってしまったらどうしよう。

上書きしなくちゃ、ドイツ語…。

|

« イケア港北店 | トップページ | 回帰主義 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/4880923

この記事へのトラックバック一覧です: 世界の国からこんにちは:

« イケア港北店 | トップページ | 回帰主義 »