« 土曜の日記 | トップページ | ヤク切れ »

2007年1月14日 (日)

日帰り信州

年末の福引きで、母がバス旅行を当てました。
おつきあいで日帰り信州へ。
朝、4:30起きです。ね、眠い…。

腫れ女の面目躍如、これ以上ない!というくらいの
雲一つない快晴。
070114_
道中のバスの中から見えた富士山の
美しいこと!
すごく綺麗なシルエット。
ああ、お正月ーって感じです☆

福引きで当たったバス旅行らしく、
いろいろなお土産屋さんに連れて行かれました。
まずは宝石屋さん。
しかし、お土産屋さんに限らず原石をメインにした宝飾って、
なんか、ウツクシクないデザインが多くないですか?
ジュエリーというよりは、石を「財産」と見ている感じ。
どうも、つける人を美しく飾るためにデザインされているようには
思えないのですよ。
ずっと前からカメオが欲しいと思っているのですが、
彫りの顔もいまいち食指が動かず、
かといって他の宝飾も、見ていて楽しい(好みの)デザインでもなく
早々に撤退。

物産店では信州らしく、野沢菜とかフルーツもの(ジャムとか)が
多く、これはいろいろ見るのを楽しめました。
白ワインと寒天とドライフルーツをお買い上げ。
ワインは葡萄にクラッシックを聴かせた、という甘口。
すっきりフルーティで飲みやすかったです。

チーズケーキ工房では、自家製シュークリームをもしゃもしゃと立ち食い。
サクサクした固めのシューに、さっぱりしたクリームで美味しかったです!
チーズケーキ自体は、成城石井オリジナルのチーズスフレの方が美味しいと
思いますの…。

さて、今回の旅行のメインはオルゴール博物館と諏訪大社。
オルゴール博物館では、アンティークのオルゴールの
音色を聴かせてもらいました。
昔の、かなり大きいオルゴールからは
和音や低音がはっきりと、そして調和して流れてきて
自動演奏でしたがライブを聞くような感動が!
すごくよかった!
よくあるオルゴールCDみたいな、単調な音ではないのですよ!
いろいろな音階がオーケストラみたいに聴こえてくるの!
あ、スピーカーがないからかもです。
そこで出された音色が、反響箱(?)で大きな音となって耳に届くので
余計な機械を通してないんですよね。
(実際、録音した音をヘッドホンで聴くコーナーの音は
つまらなかったのです…。)
やっぱり、”直接耳に響く”って大事ですねえ!

スイスやアメリカの、いろいろなメーカーの
アンティークオルゴールを聴かせてもらって
すごく楽しかったです!
街頭オルゴール(古い映画とかによく出てくる、
人を集めるための、ハンドルをくるくる回すものです)
の演奏もやらせてもらいました。
一定の速度を保つのが難しかったですー。

070114__1長野は雪景色。
雪はかなり積もっていましたが、
今日は風もなくてとても暖かく
コートがいらないくらいでしたよ!
空気は綺麗で見晴らしもいいし、
とっても過ごしやすかったです。

諏訪大社は3つあるらしいのですが、
今回行ったのは三番目の秋宮(だっけ?)。
主に交通安全の神様だそうですが、
無事の転職をお願いしつつおみくじを。
末吉でした。
「よく考えて行動すれば願いは叶う」
とか何とか。
…考えて転職するもの……。

おみくじを結んで、ぶらっと境内を一回りして
お土産屋さんでおせんべいなど頬張り、
あっと言う間に帰路の時間。
今日は渋滞には全く巻き込まれず、予定通りスムーズに帰宅。
朝が早かったのでバスの中では猛烈に眠かったですが、
充実した一日でした。
面白かった☆
やれやれ、なんだか、ようやくお正月が終わった気分です。

お土産に買ったワインをちびちびやって、
体内時計をもとに戻さなくちゃ!

|

« 土曜の日記 | トップページ | ヤク切れ »

コメント

諏訪大社いいねぇ

おみくじいつも同じ事言われてない?www
慌てず転職するなってことだねww
ソローでいきましょ♪

投稿: たなぴ | 2007年1月15日 (月) 22時42分

諏訪大社、いちばん大きな上諏訪ではなかったので
こじんまりしてましたが、大きな注連縄や杉の木、日本一の狛犬など
歴史を感じる素敵なお社でした。
大きな古い木が多くてパワースポット!って感じだったよ。

転職はねえ、慌ててるつもりはないんだけど、
求人見ると応募しないと悪いような気がして(笑)。

投稿: わっこ | 2007年1月16日 (火) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/4929502

この記事へのトラックバック一覧です: 日帰り信州:

« 土曜の日記 | トップページ | ヤク切れ »