« 一年の計 | トップページ | デトックスはじめ »

2007年1月 4日 (木)

今年初めての洋装の日

今日から仕事初めです。

電車が空いていましたねえ。
今日と明日、お休みの人も多いんだろうな。
例年、年始は挨拶を済ませてからみんなで明治神宮へ
初詣に行っていたらしいのですが、
今年は何やら通常業務です。
とはいえ、社内も人は少なく、まったりムード。
昨年勤めていた会社が年末年始が繁忙期のピークだったので
あまりの落差に現実感がないです。
夢の中みたいにふわふわ過ごしました。

昨日の3日は、友人たなぴと神田明神に行きました。
たなぴはお母様の華やかなお着物、お正月らしくて可愛かった♪
わたしはちょっとくだけて、ピンクのお召しです。
この日は暖かめでお散歩がてらの参拝にはちょうどよかったですね。

神田明神、初めて行く神社です。大きいですねえ!
古い神社で、江戸の氏神さまですって。
入り口にね、「だいこくさま、えびすさま、まさかどさま」って
張り紙がありました。
「まさかどさま」って、平将門? 七福神と同列??
日本人の宗教観てすごい!
鎌倉は源氏だから、たたられないかしら、などといいつつお参りを。
しっかりお願いごとも2つほど。
おみくじは吉でした。
願い事のひとつは職場に関してだったのですが、
「井の中の蛙 大海を知らず」だって。わおーー!きっつーー!!
神を敬い、人を敬い穏和な心で暮らせば、明るい暮らしが約束される
とのことです。
本覚寺のおみくじでも福禄寿が出ましたし、やはり
穏和に暮らすことを命題としなさい、ということね…。
怒らない、怒らない…。

さてその後銀座へ移動し、松屋でやっている
池田重子コレクション展へ行って参りました。
アンティーク着物コレクターの池田さんの展示会です。
やはり、普通に着られていた時代の着物って色柄がすごく凝ってるの〜〜!
染め屋さんや織り屋さんが腕を競い合っていた時代ですものね。
ハプスブルグ家にも負けてないよ〜〜〜☆
池田さんならではの帯留コーディネートも素敵でした。

目の保養を済ませて、今日からの仕事初めに備えたのでした。
また一年が始まりますねえ。
がんばりましょう〜〜〜!

|

« 一年の計 | トップページ | デトックスはじめ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/4797248

この記事へのトラックバック一覧です: 今年初めての洋装の日:

« 一年の計 | トップページ | デトックスはじめ »