« ハッピーメリーウェディング | トップページ | 書は捨てずに旅に出よう »

2007年2月12日 (月)

TRICK+TRAP

ミステリ専門店 TRICK+TRAP 閉店。

東京創元社:戸川名誉顧問の素敵なミステリのお店でしたが、
残念ながら閉店となりました。
最後に見納めに行かなくちゃ!と吉祥寺までGO!

070212_trick

マンションの一室の小さいお店いっぱいに
あとからあとからミステリファンが駆けつけて
人が溢れそう。

070212_trick_1

ミステリマニアでいっぱいの店内に
ひときわ感慨深そうな穏やかな男性が。
あー!なんと!
大好きな北村薫先生がいらしてました。
わおぉ!!感激☆

他にも顔はわからないものの、その話の内容から
たぶん作家さんらしき方もちらほら。
駅で待ち合わせた際、友人水のっちが
山口雅也氏らしき怪しげな(失礼)人物を見かけた!と
言っていたし、みんな別れを惜しみに来たのですね。

記念に本を一冊買った後、
戸川さんにバレンタインチョコレートを渡しました。
素敵なおじさまでしたよー。

で、人も混んできたので外に出たのですが、
友人うさこちゃんがなかなか出てこない…。
ちょろっと中を覗いてみても姿が見えない!
まさか!最後のミステリのネタに?消えたうさこの謎??
きゃあぁ!

…と思っていたら、北村先生にサインを戴いていた模様。
しかも、ショートショート集(古本:レア本)を買ったうさこちゃんに
「これ、面白いですよ!サインしてもいいですか?」と
北村先生自らのお申し出だったそうで!わおーー!
北村先生、イカス!さすが直木賞候補!←?
嬉しそうに内容について語っていたそうです。
いいなあ、楽しそう!
ただ純粋に自分の好きなものを自分勝手に語るマニア、
大好きなのです。
(これに、「自分はモノを知っているアピール」が入ると
途端にうっとうしくなるのですが)
仕事もきちんとしつつ、趣味を極めて遊び心もある、
こんな大人にそばにいてほしいなぁ。
好き!

数えるほどしか来た事ないですが、
猫丸先輩…じゃない、倉知先生とお話できたり、
作家の方々が非常にフレンドリーに接してくれる
素敵なお店でした。
戸川さんの人柄と存在感ですよねー。
楽しい想い出とミステリをありがとう、TRICK+TRAP。

ネット販売は続けるようなので、
チェックをしてみます。
そして、今年はいっぱいミステリを読むぞ!と
誓った一日でした。

|

« ハッピーメリーウェディング | トップページ | 書は捨てずに旅に出よう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/5317511

この記事へのトラックバック一覧です: TRICK+TRAP:

« ハッピーメリーウェディング | トップページ | 書は捨てずに旅に出よう »