« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

着物で海を見にいこう

今日はお着物で横須賀美術館へ。
070430_

070430__1

縦縞のサマーウールに青い帯、
灯台の帯留でプチマリン。
なんといっても横須賀美術館、最寄り駅は
ペリー来訪の浦賀です。
文明開化&海、な感じでネ☆

美術館はとにかく景色が素晴らしかったですーー!!
詳細はまた後日!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日)

2日がかりで

部屋を片付けました。
がんばった!

1日目は昼過ぎに起き、2日目は途中でお教室に行ったので
トータルでは1日分しか動いてないかもですが。
でも頑張ったのです!

本とCDをキャリーケース1つ&紙袋2つ分
ガッツリ売りに行って、
必要のない書類を捨てて、
小物の埃をふいて、
本棚の中身を入れ替えて、
掃除機かけて
床や棚を水拭きして
乾拭きして。

模様替えをした訳ではないので
一見あんまり変わらないのですが
なんだかすごい達成感☆ふふん。

まだ開かずの棚があるのですが、
それは次の機会に。

取り急ぎ、床が綺麗になると気持ちがいいですね♪

070429_

写真は今日行ったお菓子教室のあるみなとみらい。
連休中なので、日本丸が帆を広げていて
観光地っぽかったです☆
天気が良かったので非常に絵になる光景でした〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

にっこりほころぶ

先日入ったカフェで、
カプチーノに顔を描いてくれました。

070424_cafe
ちょっと亜土ちゃんぽい??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運命の出逢い

ずっと探していたポストカードを収納するボックスを
やっと手に入れました。
070427_2346

ちょうどハガキサイズ+指が入るサイズの木のボックスが
3段重なっている、しっかりしたもの。

ハガキサイズの箱は、雑貨屋さんに行くたびにさりげなく探していたのですが
なかなかサイズ&好みに合うものが見つからず。

先日ふらりランチに入ったバルス・トウキョウ中目黒店にて、
アルバムや写真収納ボックスのある棚に並んでいるのを見かけ
んん?これはいけそうだよ??
お店の人にサイズを計ってもらったところ
「ああ!ハガキにぴったりですね!!知りませんでした!」
お店の人は写真を入れるものだと思っていた様子です。

中にはビロードのような生地が敷き詰められ、
ちょっと乱暴に扱ってもゆがまない、へたらない、
とてもしっかりしたつくりです。
写真用だと思われても仕方がないかな。
シンプルで、とてもおしゃれ。1段が高いので、収納力もばっちり☆
の、わりにお手頃価格。
希望通りです♪
5年越しで探し続けていたものにようやく巡り会えたよ。
ほくほく☆

バルス・ストアが銀座店オープンで、記念の風呂敷も
いただきました。わあい。
銀座店はコンランショップも入った複合施設だそうです。
おしゃれ空間ですね。。。行きたいな☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

てんこもり

■横浜開港資料館で企画展 
 「よみがえる幕末・明治の町づくり」展 
※横浜浮世絵が!
 4/25〜7/29

■川崎市民ミュージアム
 「昭和ブギウギ 1945ー64」展
※戦後初の日米野球大会ポスター、手塚治虫初期作品、
昭和30年(1955)頃のワンピースなど女性ファッション、等々。
すごい面白そう!!
 4/21〜6/3

はううう、めまぐるしい!でも行きたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

世界共通言語

モノを増やさない部屋づくり、と
日々考えているものの、またもうっかりこんな本をゲット。



ピクトさんの本

Book
ピクトさんの本

著者:内海 慶一

販売元:ビー・エヌ・エヌ新社

Amazon.co.jpで詳細を確認する

「言葉が通じなくてもわかるように」と造られた、
世界共通マーク「ピクトグラム」、
その「注意」系人間型を集めた本です。
ピクトグラムは大好きなので、写真は楽しめたのですが
そこかしこに挿入される文章がいまいち。
ちょっと作りすぎ、な感じ。
この手のコメントは、ナンシー関にかなう者はいないですねぇ。。

分類は面白かったです。
「転倒系」「かけこみ系」「はさまれ系」など。
でもトイレマークのデザインなんかは
最近は千差万別な感がありますけど、
オーソドックスな人形(ひとがた)のデザインって
やっぱり世界共通なんですねー。
面白いわあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

今年こそシンプルライフ…

先日、10年程前に買ったワンピースをとうとう処分しました。
母にあげたのですが、今日「見て見て!!」と嬉しそうな声。
見てみると、すっかり断裁された元ワンピースがそこに。
今、母は袋物作りに夢中です。
わたしのワンピースはどんな袋になるのでしょう。。。

年がら年中部屋の片付けを考えている気がしますが、
一日ひとつ、物を処分するのを目標にしたらどうかな。

とかいいつつ、買い物もしてしまうんですが。
土曜に買った、つぼみのフリージアが今満開で
ちょっと嬉しい。
えへへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

えんやこらと府中

府中市美術館へ、「動物絵画の百年」を見に行ってきましたよ〜〜!
面白かったですー!

蘆雪や北斎や若冲のダイナミックな日本画がとてもとても素敵☆
印刷でしか見た事なかったけど、やっぱり本物はスゴイ迫力ですー!
そして今日いちばんのインパクト「きゃふん」。
(上のリンクの真ん中あたりの、「犬図」参照。)
ド迫力な筆運びの絵の中にあって、
あの絵を表装してガラスケースに納めるセンスの良さよ☆
目を見張る日本画の中で、あまりの力の抜け具合と
それに反比例する展示の豪華さに腰砕け。
ガラスの上から線をなぞる人多数!
すごいインパクトでしたー!夢に出そう。「きゃふん」
やっぱり日本て昔からマンガスピリットが育まれてきた国なのですねー!

そして蘆雪のトラはやっぱり可愛いし、若冲の鶏はやっぱりカッコイイ☆
どんなに印刷技術が発達しても、本気の筆にはやっぱり敵わないのです…。
遠かったけど、興味のある絵ばかりが集められてて
見応えのある企画展でした!満足満足!
面白かったーー!

それにつけても「きゃふん」。
悲しい時には思い出すと自然に微笑みがこぼれてきそう「きゃふん」。
生で見れてよかった「きゃふん」…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

これも!

行きたいのです。
ロシア皇帝の至宝展

6月まで。

忘れないようにしなくっちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビバ☆ジャポニズム

先日の日曜日、松下電工の汐留ミュージアムで
ジャポニズムのテーブルウェア展」に、
友人たなぴと二人で行ってまいりました。
たなぴは初汐留だったらしくて、
日曜なのに閑散とした都心に衝撃を受けていました(笑)。
京都の甘味処/都路里さんのみ行列が。
まだまだ人気あるんですねえ。。。

さて、展示は。
アールヌーボーっぽい装飾や色使いの
デコラティブなテーブルウェア、見てて楽しくなりました♪
(もともと、アールヌーボーって浮世絵に影響された
作家さんたちが始めたって言いますしね)
でも蟹はちょっと気持ち悪かった(笑)。
西洋で作られた蟹(の飾りがついてる陶器)は、
やっぱり日本の沢蟹と違って、肉食っぽい感じに。。。(笑)

西洋では、ジャポニズムの流行以前は植物をモチーフに
文様をつくることはなかったそうです。
ミュシャなんて、植物ばっかりなのにねー!
朝顔も、雑草扱いで誰も見向きもしなかったそうなのですが、
ジャポニズム以降の、朝顔モチーフの器はとても大胆な色あいで
素敵でしたよ。
初めて日本のデザインを見た時の衝撃が見えるようです。
自然物の造形って本当に素晴らしいですものね。
「何で気がつかなかったんだ?オレたち!?」みたいな?

ルイヴィトンのモノグラム、あれは日本の家紋に影響を受けて
生まれた、というのは有名な話ですし、
こうして日本のデザインが世界に影響を与えたのをじっくり見ていると
誇らしい気持ちになりますね☆
ジャパニメーションだけじゃないのよー。

展示物は銀食器と陶器が多かったのですが、
ガレのランプもありました。きのこじゃなかったけど。
ラリックもあったらしいのですが、
気づかなかった…。むむ。
あ、今、目録見たら、朝顔の器がラリックだったみたいです。
へえ〜〜☆
なんとなく、ラリックって乳白色なイメージなのでわからなかった。。へへ。
ミントンはやっぱり青が綺麗でした。
お茶飲みたくなりましたよ〜。

汐留は人も少なく、ゆったりと優雅な気分で過ごせましたよ☆
12月には「あかり展」があるようなので、それも行きたいな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

御宅訪問

今日は新婚の友達の新居へ遊びに行ってきました。
新しい木の匂いと、爽やかな風が通り抜ける
素敵なおうちでした。
旦那さんも優しく面白い人で、
元気な赤ちゃんと3人、楽しく暮らす未来が見えるようです。
幸せな人を見ているとこちらも幸せになりますね♪
久しぶりに会った友人もいて、
ゆるやかな時間を過ごして充実した休日でした。
楽しかった♪
070414_
手みやげにデザートを作っていきました。
豆腐のレアチーズ。
なかなか美味しく&可愛くできましたよ。
概ね好評だったようで、何よりです。

苺スウィーツは今のうちいっぱい作っておかないとねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

レッツ、クッキング!

今日は、おウチに帰ってからマドレーヌを焼きました。
会社帰り(or用事帰り)の夜にお菓子を焼くなんて
久しぶり〜〜。
070410_
本当は生地ができたら冷蔵庫で1時間以上
寝かせなくちゃいけないのですが、
時間短縮の為冷凍庫で30分。
スピードクッキング☆

型に入ってる方はバニラ、ラップでくるんである方(わかる?)は
レモン汁多め&レモンピール入りの「はちみつレモンマドレーヌ」です。
甘酸っぱい風味がさわやかで美味しかった〜〜!
もちろんバニラも美味しかったです☆

が、盛り上がりすぎてビジュアルは甘食。。。
ううー、マドレーヌ型にするにはどうしたらいいのかしら〜。
真ん中を凹ます?スプーンとかで??

ううむ、シェル型買おうかな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

春のいろいろ

おおお!
この春オープンする横須賀美術館に、谷内六郎館が同時オープン!!
行きたーーい!!
●週刊新潮 表紙絵展/1956(創刊)〜1957
  4月28日〜7月8日

あと、これから行きたい展示

堀内誠一 絵本原画 ぐるんばもーananも
 銀座教文館9Fウェンライトホール
 4月26日〜5月16日

伊藤正道「僕への小さな旅」原画展
 GIOGIO FACTORY
〜5月26日

藤城清治 光と影の世界展
 そごう美術館  ※サイン会もありますね〜
 4月7日〜5月26日

GWは忙しいです!がんばるぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

久々のリキテックス

父に頼まれ、楽譜台に絵を描きました。

久しぶりに筆と絵の具を使って絵を描きましたが
楽しかった〜〜〜〜!
絵の具を混ぜて自分好みの色にして、水との配分を考えて溶いて
木の板に一発勝負で描く!
でもお金をとるわけじゃないので、失敗してもいーやくらいの
気ままなノリでね。
純粋に絵を描くためだけの緊張感って、最近なかった感覚です。

いいですねぇ、こういうの。
パソコンで絵を描くのって、まだ慣れていないせいもあるのでしょうが
どうしても「キレイに描く」ことに意識がいってしまう気がします。
自分が描きたいものを、自分のイメージ通りに描く、
ってことに集中すること、大事だなー、と。

で、ちょっとまた別の話題になっちゃいますけど
先日見つけた小津安二郎の言葉がすごく良かったの。

「どうでもいいことは流行に合わせる。
大事なことは道徳に合わせる。
芸術は自分に合わせる。」

すごく素敵なバランス感覚!
どこかに偏りたかったら
「息吸って吐いたらロックンロール」(by矢沢永吉)
くらい突き抜けてないと。
中途半端な偏りはただのバランスの悪い人、に
思えてしまうのでしょうねえ。

適度に世間に迎合しながら、自分のやりたいことに
集中していきたいものですわあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

どっきどっき

踊らせてみました。
Danceクリックしてね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

食費を削って食材を買う

フィナンシェ型を買いに、お料理仲間のありさちんオススメの
富澤商店さんへ行ってみました。
横浜だとそごうのB1に入っています。

やーー、楽しいです!調理器具・材料が大充実!
フィナンシェ型だけでも、長方形ステンレス、長方形フッ素加工、
正方形、とあるんですよー!
マドレーヌ型もシェル型とかレモン型とか。
材料もいろいろあって、どれもシンプルな包装で
質実剛健な感じ。
大量の粉類に目を奪われました☆

フィナンシェ型だけ買うはずだったのに、
プリンカップとアーモンドパウダーとレモンピールを
お買い上げです。
070404_1
今度のお休みにフィナンシェ焼こうと思います。
うふふ、楽しみ〜〜♪


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

ウォーキング後遺症

ほわあぁあ。
昨日歩きすぎたせいか、
ふくらはぎが筋肉痛です。。きゃあ☆
さすが、約26000歩の痛み。

でも、正しい歩き方をしたってことよね?
よね??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

東京トラベル

母が「六義園のしだれ桜が見たい」というので、
東京お花見ツアーを決行しました。

まずは、満開の目黒川沿いを散策。
08040101_1
満開ですよー!

08040105_1
前を見ても

08040106_1
後を見ても
08040108_1

どこまでもどこまでも続く満開の桜、
町内会の青年会の出店、
ああ、日本だなあ。

去年はJR目黒の近くを流れる目黒川沿いの桜を見ましたが、
今年見た中目黒の目黒川沿いの桜は壮観でした。
これだけでも、今の会社に入って良かったです。
これだけでも(繰り返し)。

さて、それから駒込の六義園へ。
先週TVで満開だったので、今日はちょっと散り際だったようです。
080401_8
下の方は葉桜になっていて残念。

六義園は広大な日本庭園で、今の季節はいろいろなお花が咲いていて、
楓の新緑と相まってとてもいい雰囲気でした。
080401_9
まるで作り物みたいに整った八重椿。
淡いピンクで、コサージュみたい。

080401_10
桃のようなピンクの海堂。
まだつぼみもたくさんついていたので
これからですね♪

080401_11
今が旬の山吹。
鮮やかな山吹色が目に眩しい☆
満開でした♪

080401_12
大きなゼンマイも。
美味しそうですね(笑)。

080401_13
緑溢れる六義園。
マイナスイオンたっぷりで、気持ちよかったです〜〜。

なんだか、この時点で桜や緑を満喫しておなかいっぱいになってしまって、
上野の桜を見よう、といっていた予定を変更し
話題の東京ミッドタウンに行ってきました。

ここでもお庭をパトロール(笑)。
080401_14
まだできたばっかりなので若い木が多く、葉っぱが少なかったです。
でも小さいながらもきちんと整備されていて、これから成長していくのが楽しみですね。
椿がいっぱいありました。
掃除が楽だからかな?とか言っていたのですが、友好都市(?)である
萩市から寄贈されたものだそうです。
来年の冬にはもうすこし大きくなっているかしら♪

東京ミッドタウン、ビルの中はすーーんごい人で、
早々に撤退し、なぜかその足で表参道ヒルズへ。
表参道ヒルズの方が買い物がしやすい感じだったので…。
六本木から南北線で青山一丁目へ出て、
そこから246号線を歩いて表参道へ向かいました☆
やっぱりお散歩しながらぶらぶらお店を見て歩くのが楽しいです。
ずーーっとビルの中…って苦手なのです。。

さて、表参道ヒルズの中をパトロールしたものの、
なかなかピンとくるものがなく
結局横浜に戻って買い物しました(笑)。
友人の結婚式に出席するためのフォーマルドレスを買ったのです。
いろいろお店を見て回りましたが、最後に見たお店のマネキンが着ていた
ワンピースが可愛くて試着→即ゲット☆
やっぱり一目惚れって大事ね。
迷ってるうちは、そんなに欲しくないってことなのですねえ。うんうん。

今日は久しぶりに万歩計を付けて行ったのですが、
帰ってみたら25832歩でした。
お疲れさま〜〜〜☆
楽しかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »