« どっきどっき | トップページ | 春のいろいろ »

2007年4月 7日 (土)

久々のリキテックス

父に頼まれ、楽譜台に絵を描きました。

久しぶりに筆と絵の具を使って絵を描きましたが
楽しかった〜〜〜〜!
絵の具を混ぜて自分好みの色にして、水との配分を考えて溶いて
木の板に一発勝負で描く!
でもお金をとるわけじゃないので、失敗してもいーやくらいの
気ままなノリでね。
純粋に絵を描くためだけの緊張感って、最近なかった感覚です。

いいですねぇ、こういうの。
パソコンで絵を描くのって、まだ慣れていないせいもあるのでしょうが
どうしても「キレイに描く」ことに意識がいってしまう気がします。
自分が描きたいものを、自分のイメージ通りに描く、
ってことに集中すること、大事だなー、と。

で、ちょっとまた別の話題になっちゃいますけど
先日見つけた小津安二郎の言葉がすごく良かったの。

「どうでもいいことは流行に合わせる。
大事なことは道徳に合わせる。
芸術は自分に合わせる。」

すごく素敵なバランス感覚!
どこかに偏りたかったら
「息吸って吐いたらロックンロール」(by矢沢永吉)
くらい突き抜けてないと。
中途半端な偏りはただのバランスの悪い人、に
思えてしまうのでしょうねえ。

適度に世間に迎合しながら、自分のやりたいことに
集中していきたいものですわあ。

|

« どっきどっき | トップページ | 春のいろいろ »

コメント

小津さんの言葉、すっごくいい!!
なんかいい!!

投稿: たなぴ | 2007年4月 7日 (土) 22時28分

うんうん、「芸術」の部分は「自分の好きな事」に
入れ替えていいと思うのですが、
岡本太郎とか、あのレベルの一部の人ならともかく、
凡人にはバランス感て大事よね。

投稿: わっこ | 2007年4月 8日 (日) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/6009099

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のリキテックス:

« どっきどっき | トップページ | 春のいろいろ »