« ケーキ三昧。 | トップページ | とってもだいすき »

2007年5月31日 (木)

焼き菓子な日々

今日はマドレーヌを焼きましたよ〜〜。
070531_2234
先日買ったシェル型を使ってみました。
やっぱり、アルミの型よりも美味しそうです。
火もまんべんなく通るみたいで、いい焼き色に仕上がりました。うふふ。

そして、今回はちょっと高めの小麦粉をゲット。
普通の薄力粉よりも100円くらい高いの。
さてさて、お味は…。

お・い・しーーー!!
周りはカリッ☆中はふわ〜。
ベーキングパウダーも加えてないのにふんわりしてて、
バターの味がしっかり効いている!
うーん小麦粉、あなどれない!

作り方がシンプルなほど、材料の善し悪しで味が決まるんですねえ。
今度はカトルカールにチャレンジしようっと♪

レシピはこの本の「ふんわりマドレーヌ」



ハンドミキサーでおもしろいほどおいしくできるお菓子

Book
ハンドミキサーでおもしろいほどおいしくできるお菓子

著者:荻田 尚子

販売元:主婦と生活社

Amazon.co.jpで詳細を確認する


材料計ったらあとは混ぜるだけ。15分くらいでタネができちゃいます。
あとは20分焼くだけでできあがり。
簡単レシピは素晴らしい!

|

« ケーキ三昧。 | トップページ | とってもだいすき »

コメント

ふぉ~っ!今度はマドレーヌ!
どこまで僕を誘惑するですか(笑)。
基本的に焼き菓子が好きです。
疲れてると無性に食べたくなります、はい。
しかしこれまた良い焼き色をしていらっしゃる。
ベーキングパウダーも加えてないのにふんわりなんて凄いねぇ。

パウンドケーキ、ラズベリーのが普通に食べてみたいっす。
もう、何でも来いなんだけどね(笑)。
ただナッツは苦手です~。

投稿: K太 | 2007年6月 1日 (金) 20時05分

らじゃー☆今度適当に見繕って作ってきます。
ナッツ以外で。ホントに豆類苦手なんですねえ(笑)。

焼き菓子いいよね。なんか素朴且つ優雅で。
イギリスのお茶の時間っぽいイメージなのですねい。
紅茶と一緒にいただきたいわよね♪
次はさらに上をゆく最高級小麦粉で誘惑するわよ〜(‘〜^)b ☆

投稿: わっこ | 2007年6月 2日 (土) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/6620339

この記事へのトラックバック一覧です: 焼き菓子な日々:

« ケーキ三昧。 | トップページ | とってもだいすき »