« 夏日の一日。 | トップページ | ひとりごと »

2007年6月18日 (月)

海から街へ

もんのすーーごく晴れ晴れの昨日、みなさまいかがお過ごしでしたか?

わたしは友人水っちと横浜三渓園に行ってきましたよー。
久しぶりの三渓園、水っちは初めての原さんち訪問です。
水っちのお店で商品は扱ってるらしいですが(笑)。
原三渓という偉い人(おおざっぱ…。美術家のパトロンだったりとか)の
自宅だったのを一般公開して昨年で100周年。
今年の1月に、「国の名勝」に指定されました。
”三渓園入り口”というバス停からえっちらおっちら歩き、
入り口遠いじゃん!と悪態をつきそうになる頃に門が見えます。

070617_
でっぷりとした猫のお尻がお出迎え。
鯉の餌(50円)の残りとか貰ってるのでしょうか。

さてさて、本日のお目当ての蓮の花は、
あまり咲いていなくてしょんぼりでしたが
あやめ?かきつばた?が満開で咲き誇っていました。
070617__1
白から深い紫まで、青系の色とりどりでカラフル。
にわか写真家さんやスケッチしてる人がたくさんいました。

070617_11
原さんちはすごーーく風通しがよくて気持ちいい♪
バスの中での激しい咳き込みも、門をくぐった途端にぴたっと治まりました。
やっぱり都会アレルギーなのか、わたし……。

お庭が広い&横浜駅から離れているため、
人もまばらで清々しく、青葉アルコールとフィトンチッドを大量に体内摂取!
気持ち良かった〜〜♪

その後、中華街でお気に入りブランド「ROUROU」さんをチェック。
今回はチェックのみでした。大人だわ!

それから急遽、吉祥寺へ。
吉祥寺TOM'SBOXさんにて、
柳原良平さんの切り絵の原画展示会があったのですよ!
今月末までなのです。行かなくちゃ!
おなじみのトリスキャラ。ぺったりしてるんだけど立体感。
版画とは違った手作りの味が和みます。
可愛いー♪
ちょっと体調悪くなっちゃってゆっくり見られなかったので
もう一度行きたいな…!
月末までか…行っちゃおうかな…。

その後はにじ画廊やクルリトーキョーなど、いつもの吉祥寺コースを
ぐるりと回遊し、ついでに丸井で夏物もチェックして
いやいや、我慢我慢、とがんばって、後ろ髪惹かれながらも
家路へついたのでした。
やっぱり吉祥寺は面白いな〜〜。
中央線沿線、惹かれます…。

|

« 夏日の一日。 | トップページ | ひとりごと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/6833141

この記事へのトラックバック一覧です: 海から街へ:

« 夏日の一日。 | トップページ | ひとりごと »