« ぱぱぱぱーん♪ | トップページ | 閑話休題 »

2007年6月10日 (日)

巷に花の咲く如く

今日はカトルカールを焼きましたよ〜〜。

070610_
マグリット(マーガレット)型を買ったので、使ってみたくて!
昨日の結婚式でゲットした花嫁のブーケと一緒に。
そう、昨日は花嫁のブーケが当たったので
(くじ引き形式でした。参列の女の子がそれぞれリボンをひっぱって、
一人の先にブーケがくっついてるという)
皆様から「次はアナタね!」「おめでとう!!」と祝辞の言葉をいただきましたよ。
「半年後には皆様をアタシの式にご招待しますよ!」と宣言して帰ってきました(笑)。

ところで「カトルカール」とは、フランス語で「4/4」という意味で、
卵、小麦粉、砂糖、バターを同じ分量使ってつくる焼き菓子で。
「パウンドケーキ」は材料を1ポンドづつ使うことからついた名前で。
ほぼ同じものなわけですが、カトルカールの方が外側がカリカリしてる
気がするんですが、気のせい??
食べ比べしてみたいですねえ。

070610__1
これは、マグリット型に入りきらなかった生地を
普通の型で焼いたもの。
(同じ生地なのに色が違うのは、照明と撮影の腕のせいです)
上にアプリコットジャムを塗ってツヤ出ししたもの&
そのままのもの。

1日置いて、食べ比べてみようと思ったのですが
あっというまに2つとも食べてしまいました。
美味しかったです。

…ダメじゃん!

|

« ぱぱぱぱーん♪ | トップページ | 閑話休題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/6735579

この記事へのトラックバック一覧です: 巷に花の咲く如く:

« ぱぱぱぱーん♪ | トップページ | 閑話休題 »