« 買い物日和 | トップページ | 映画リハビリまたたび »

2007年7月 8日 (日)

海風の吹く町で

(自分的に)連休最終日の今日、
友人含む10人のイラストレーターさん参加の
「旅する作家/しりとり世界一周」という素敵な企画展が
葉山の小さなギャラリー「haco」で
これまた展示最終日だったので行ってきました。

参加イラストレーターさんは
イナキヨシコ、木下綾乃、福田利之、山田タクヒロ、
亀山達也(tupera tupera),中川敦子(tupera tupera)、
落合恵、杉浦さやか、平澤まりこ、すげさわかよ
(敬称略)
という錚々たる顔ぶれ☆
というか、わたしの大好きなテイストの方々ばかり!
きゃっほう!!

絵のテーマをしりとりで決め、その言葉にあった絵を描いて行く・・という、
面白おかしい企画☆
最初はイナキヨシコさんの「世界一周」からスタート!
次は「上野」の絵を木下綾乃さんが、その次は「ノルウェー」の絵を
福田利之さんが…と、続けていきます。
途中、こんなのアリ??みたいな言葉が出てくるのもホントのしりとりみたいで
面白いです。
「どこでもドア」とか「伊東に行くならハトヤ」とか(笑)。

今回は「スミ+一色」という縛りがあったそうで、それがまた
わたしの大好きな二色刷りの世界が壁一面に!
わーい、幸せ〜〜〜!夢中になってしりとりしちゃいました!

友人・落合恵ちゃんの絵は昔から大好きで、変わらないのが嬉しいです。
あまり描き込まず、空間を大事にしているほんわかした可愛いイラスト。
以前CMで使われたけど、もっともっと活躍して欲しいな〜〜!
本人も学生の頃からイメージが全然変わらなくて
こだわりはとっても深くあるけど、他人を拒絶しない和みのオーラ。
いっつも、いっちゃんに会うと見習わなくちゃなー!と思うのです。
ホントよ!
秋頃本が出るそうですが、「あんまり表に出るのやだから…」とか
言ってますが!サイン会とかしてほしいよ!
ただ今準備中だそうです。がんばってー!!

他の作家さんは、それぞれとても大好きな方なので、
原画が見れて嬉しいです♪
その著書が大好きな杉浦さやかさんのキュートなコラージュ♪
イナキヨシコさんはパネル展示でした。さすがのモチーフセレクトセンス。
山田タクヒロさんは、原画見たのは…というか、「挿絵」としてではなく
作家の作品として観たのは初めてですが、やー、さすがにおしゃれです!
「グリニッジビレッジ」のイラストに釘付け☆
そもそもが大好きなスミ一色だし。(あれ?縛りは??)
人間のディフォルメとか、全くオシャレでやんなっちゃう!
木下綾乃さんも初めてたくさんのイラストをいっぺんに見て
もーう、センスがいいとはこういうことだ!飛べねえ豚はただの豚だ!
と言う感じでした。
描かない線と残す線のバランスが、センスなんですよね…。はうー。

福田利之さんはさすがに(こればっかりですが、ホントさすが!なんだもの…)
印刷された時を考えてるっぽく、それ一枚でもう「作品」になっちゃってるのが
すごい。紙はスケッチブック引きちぎっただけっぽいのに。

本は記念に自主制作で1冊作ったのみ、とのこと。
…どーゆうこと?!欲しいーー!!
「200枚フルカラーってのはなかなか出せないんだよ〜〜」だそうです。
えー、欲しいよ〜〜!
出たら買うよ〜〜〜!!
出版社の皆様、どなたかお願いしますよ…。

10名のイラストレーターさんが20枚の絵を描いて、トータル200枚の
ボリュームたっぷり!目と頭の保養♪
イラストってやっぱりアイデアだね!
そして、わたしはやはり、「絵画」よりもイラストレーションが好きなのだ!!
好きだーーーー!
楽しかったーーーー!!

全員の絵が好み、という奇跡的な展示会でした。
またこのメンバーで企画展やってほしいな〜〜♪

|

« 買い物日和 | トップページ | 映画リハビリまたたび »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/7076635

この記事へのトラックバック一覧です: 海風の吹く町で:

« 買い物日和 | トップページ | 映画リハビリまたたび »