« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

もうひとつ

仕事のことであっぷあっぷです。
現実逃避にもうひとつ。

2006_06180042
2006_06180051

なんだか、沼田元気さんのノスタルジーな写真本みたいになりますね。
自画自賛?

やはりPhotoshopでフィルターかけたりコントラスト強めにしてから
下記ソフトで変換。
だんだんコツが掴めてきました☆

それどころじゃないのですけども。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カメラ日和的…

2〜3年前に流行ったガーリーフォト。
所謂トイカメラ風に加工できるフリーソフトを見つけました。

Toycamera
そのままドロップすると補正が分かりづらいので、
photoshopで明るさなど加工してからドラッグ&ドロップ。
どうでしょう?前にブログにアップしたことのある写真たちですが、
ピンホールっぽいアナログガーリーな雰囲気になりましたでしょうか。

ダウンロードはこちらから。
http://www.teatimelogic.com/
(ちなみにMacのみです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月29日 (土)

秋のあれこれ

ただ今気になっている展示はこちら。

■森本美由紀スタイル画展「The Look of Love
クロッキーワークショップ、やりたいぃいい〜〜☆

■世田谷美術館 「福原信三と美術と資生堂展
ほんと、オシャレです。。。

■出光美術館「仙崖・センガイ・SENGAI 〜禅画にあそぶ
思わず頬が緩む、サタデーナイトフィーバーな禅画。観たい!

映画は取り急ぎ、「ミス・ポター」を観たいです。
先に観てきた母が、「ユアン・マクレガー、かっこよかったわよう〜〜う!」と
自慢気に言っていて悔しい(笑)!

あ、来年早々、弥生美術館で小林かいちがやるらしいです!
行かなくちゃ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

携帯から

診察終わりました!
やっぱり軽い喘息みたいですー。
前に出してもらっていた、気管の炎症を押さえる薬を
再度処方してもらい、ちょっと安心。
薬が切れてると不安ですもんねー。
暗示に弱いことを充分自覚しているわたし、
プラセボ効果も期待しつつ、遅めのランチです。
さー、ブラブラ帰って爆睡するぞー☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レモンバターケーキ/その後

あ、昨日のバターケーキは、
レモンの香りがさわやかで、バターたっぷりなのに
軽くて甘酸っぱいケーキになりました。
思わず後をひく美味しさです♪

070926_
焦げた?と思ったけど、きちんと焼けていました。
中身は、ふんわり卵色です♪

今度はレモンのフォンダンかけて、
ウィークエンド・シトロン作りたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不審。。。

あわわわ、体調は戻ってきたと思ったのですが、
またかなり呼吸が苦しくなってきましたです。
喉がヒューヒュー鳴るです…。

ようやく明日(いや今日か)病院に行けそうですが、
またお医者様から「うーん、わっかんないね〜」とか
言われるのかと思うと憂鬱です…。
アンタにわかんなきゃアタシにだってわかんないわよ!むきー!

そして大きな総合病院。
風邪を引いて病院に行って、インフルエンザ移されて1週間寝込んだ
S家さんを思い出します。
そーいえば先日は芝ちゃんが、予約して行ったのに4時間待たされたと!
あんまり病院で満足のいく対応をしてもらった試しがないのです。
それは不信感を隠さないからでしょーか。
キライな人からは嫌われる、というやつですか。
ああ、病院キライだよう!

がんばります…。うう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

バターケーキ(マグリット型)

ううん…。
今日作ったのはレモンバターケーキ。
070923_cake
まだ味見してないんですけど。

…なんだか、焦げたっぽくない?
いやあん……。
上にいちぢくのジャムを塗ってみました☆
お味はどうかなー。どきどき。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

カメラ!カメラ!カメラ!

カメラの中 3秒間だけ僕らは 突然恋をする
そして全てわかるはずさ!

…懐かしのフリッパーズギターに乗せて。
兄の一眼レフで写真を撮ってみているのですが、
むじゅかちい〜〜〜(汗)!

Rollcake
これは、昨日食べたロールケーキ。

撮り直したいけど食べちゃいました…。
美味しかったです。うふん。

…だめじゃん…。

む、むずかしい……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トトロの森へ

やっと、やっと、やっと!
スタジオジブリの絵職人・男鹿和雄展に行ってきました!!

夏休みが終わったからか、子どもの姿はほとんど見えず。
にも関わらず。
老若男女の人・人・人…!
この日は140分待ちでした。わおー!ここはTDL??

でも人員整理をしていた為か、展示会場内は混んではいるものの
国立美術館でダヴィンチやる時みたいな凶悪的な混みではなくて、
それなりにきっちり見れてストレスは少なかったです。
(でも、途中ぐったりと倒れた子どもがいて心配でした…)

アニメーションの背景画をずーーっと描いてこられた男鹿さん。
空気感と、朝昼夜・春夏秋冬の描き分けがものっすごい!!!!です。
同じシーンを、朝と夜で描いてるところとか、朝もやの柔らかい光だったり
夜の帳が落ちたひっそりとした感じだったり。
「光」と「空気」の描き分けに驚愕!
もののけ姫の背景画なんて、絵を見てるだけでマイナスイオンを感じます。
空気なんて、どうやって描いてるのさ!?
すごーい!すごーーい!!
数々の職人技にただただ目を見張るばかり。
内容も、初期からハウルまで大量に展示されていて、
緑の森や、空想の世界や、崩れたニューヨークや。
様々な世界観の中の「背景の仕事」というものを堪能させていただきました。
面白かったーーーー!!

下書きから仕上げまでの工程のビデオが上映されてました。
筆がねー、太いのです。下絵なんて、平筆です。
仕上げに細筆(でも、面相筆ほど細くない)に変える程度。
すごく大胆にザクザク塗っていくのです。
もう、下塗りの段階で、完成画が見えてるのでしょう。
ほんと、職人技…。

背景画の展示だから、キャラクターはほとんどないのに
「あ!これ見た!」「これってあの場面だよね!」という声がアチコチから聞こえてきます。
普段は絵に興味の無さげな若いカップルや年配のご夫婦なんかも
たくさんいらしていて、ジブリの知名度=作品の完成度が積み上げてきた
人気の高さを物語っていました。なんか嬉しい♪

あー、ひさびさに興奮しましたーー!
時間がないわ体は疲れてるわで半分諦めかけてた展示会ですが、
行けてよかったです!楽しかった!!やっぱり刺激は受けないとだめね!
帰りの電車の中で半分倒れかけながら爆睡してて
ちょっと恥ずかしかったですが、後悔はしていません(笑)。
楽しかった!!!
スケッチ旅行行きたくなっちゃいました…。
箱根行きたいー。登山鉄道〜〜!

070923_
これは記念撮影コーナー。
トトロと一緒に写真が撮れますよ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コラボレーション制作

そういえば。
ちょっと前に、父が友人の為に板と電ノコを駆使して
手作りした楽譜台に、わたしが音符と小鳥の絵を描いて
プレゼントしたのですが、
本日、そのお礼として豪華箱入りの梨をいただきました。
わーい☆

なんだか、大きな仕事を成し遂げた気分です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

軽薄OK!

今日は暑かったですね〜〜!
久々に汗で化粧が落ちそうでした。。。

先日、お財布を買い替えました。
070922_
コーチです。
一見コーチとわからないデザインなので
いいかなー、と思いまして。

使っていた財布が、小銭入れががま口タイプで
小銭を探すのは楽だけど、その分やっぱり大きくて重くて。
軽い・薄い長財布を探していたのです。
探しまわったおかげか、新しい財布は思いのほか使いやすくてヒットです♪
毎日持ち歩くものは、使い勝手が良くないとやんなっちゃいますものね。
黄金風呂にも入って財布も新しくして、金運上がるといいな(笑)。

次はいよいよ携帯かなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はつ!たいけん。

漫画喫茶デビューしましたー☆

仕事で帰れなくなったので、お泊まりしたですよ。
午前3時頃、ビジネスホテルを探すもどこも満室。
しょーがないので漫画喫茶へ。シャワーもあるしネ☆
フロントで「シングル2部屋」と言ってしまって
受付のお姉さんがきょとんとしてました。
ホテルじゃないってば!
同僚の男子と共に行ったのですが、
やたらにカップルシートを勧められて苦笑…。
もちろん部屋は別々ですよう。
休まらないじゃないですか!

初めて入った漫画喫茶。漫画は思ったより少なかったです。
引っ越し前の自分の部屋にあった量くらい(笑)。
漫画よりもその設備にびっくりです。
スペースは小さいけど、シャワー室とパウダールームがあって、
ドリンクとお菓子、それとモーニング(パンとゆで卵、コーヒー)は
サービス!
へー、すごいね〜〜!

なかなか新鮮で面白かったです。
でも、やっぱり泊まるならホテルがいいけどネ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

ぷかりぷかりん

今日は早起きをして
ヒルトン小田原にスパ&ランチに行ってきましたよー。
さすがはヒルトングループ、入場料、高っ!!
プールと温泉で入場料別なんですよ!
おまけにタオルも有料! 入湯税別!

高いだけあって、プールはほどよく空いていて
温泉テーマパークとかにありがちな
ジャクジーもサウナも人がいっぱいで入るスペースがない!
なんてことはまるでなく、
ゆったりと天井の高いキレイなプールで
4時間くらいラッコのようにぷかぷか浮いてました。
なるほど、これが大人のお金の使い道か…。


ジャクジーの泡が思いの他激しくて、水着を脱がされそうになって
いや〜〜ん☆なドッキリもありましたが(笑)、
ランチも美味しかったし、従業員もそれはそれは気持ちのいい接客。
優雅な休日を堪能させていただきました。
たまにはこういう休日もいいですねー。
次はケーキバイキング&スパで来ようっと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

ひさびさ企画展

田中翼コレクション-シック日本の再発見-
「大正ロマン展」を見に、池袋三越へ行って参りました。

大正ロマンのおしゃレトロ、ポストカードや
ポスターや、アールデコのテーブルウェアなどの展示の他、
アンティーク着物コレクター/田中翼さんのコレクションの中から
厳選された着物コーディネートの展示&、本日は着物ショーがありましたー!
らっきい♪
070916_kimono
モデルさんは、恐らく田中先生の着付け教室の生徒さんで、
職業はOLさんが多かったのですが
みなさんとても可愛らしく、ヘアメイクもばっちり☆素敵に着こなしてましたー!
コレクションの多くは普段着だったため、帯結びは主に角出し。
枕を使って立体的に結んだものとか、手先をリボンのように大きく引き出して
華やかに結んであるものとか、角出しアレンジが目を引きました。

展示の中では、当時、パリッ子たちから大絶賛されたという
資生堂のポスター&パッケージがそれはもうオシャレだったです!
昔の化粧水のラベル、サンタマリア・ノヴェッラのラベルと似てるんですよ〜〜。
石けんの箱とか、すごいおしゃれなの〜〜!!
今のグラフィックとは違って、やっぱりアールデコ&ヌーボーの流れを汲んでるんですよね。。
そうなの、わたしはそのラインが好きなのですよ…。

一番惹かれたグラフィックは、「謎の画家・小林かいち」の
ポストカード。
展示を出たところで本が売ってたので即ゲット!



小林かいちの世界?まぼろしの京都アール・デコ

Book
小林かいちの世界?まぼろしの京都アール・デコ

著者:小林 かいち,山田 俊幸,永山 多貴子

販売元:国書刊行会

Amazon.co.jpで詳細を確認する


溢れる叙情性、小粋の中の孤独の寓意。
モチーフの表現もとってもモダンで洒落てますが、色使いがまた素晴らしい!!
”嘆き”を描いたカードに赤とゴールド、とかピンクですよ!!
安易に寒色系に走らない!乙女の嘆きはピンクだよ!という確固とした信念が感じられます!
すんごーーい!こんなデザインやりたーーーーーーい!!!

ついでにこんな本も。



Book
広告絵はがき?明治・大正・昭和の流行をみる

販売元:里文出版

Amazon.co.jpで詳細を確認する


絵が出ないですが、表紙はタンタンみたいなの☆
ポスターのフォントもカワイイし、
ほんと、昔の広告はオシャレだなー…。

やっぱり、昔グラフィックは大好きです。
そして企画展は楽しいなー!
来週は男鹿さん展へ、行くぞ!どんなに並んでも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

まきまき♪

だいぶ体調も元に戻ってきたし、
ひさびさのお休みの感じです!

今日はロールケーキを作りましたよ〜〜。
070915

中にはフルーツを入れました。
桃、洋梨、チェリー、みかん。
どれが出るかはお楽しみ♪
生地を焼くのは簡単でしたが、
巻くのが難しかったです。。
なんだかふにゃふにゃに。。。。(汗)
友人Mっちさんに写メ送ったら、
「懐かしのたれぱんだみたいだね」
あはは!!

しばらく冷蔵庫にいれておいたら、形も整いました。
味は美味しかったですよ〜〜。
家族にも大好評!「売ってるのより美味しい!」との
コメントをいただきました☆

でもわたしとしては、クリームの泡立てが
足りなかった気がするのですー。
もっとふわふわにしたかった!
巻きもゆるいし、また今度再チャレンジしなくちゃ。
今度はココア生地にしてみようかな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

食べほーだい!

今日は取引先のパーティで、某ホテルで立食ビュッフェ。
ビジネスの立食パーティーでは、食べることよりも
人脈を広げることを考えなければだめだ!とよく言われますが、
もちろんガツガツ食べてました(笑)。
寿司、点心、ローストビーフ、蟹とマンゴーの和え物…etc。
どれも美味しかったですー!堪能堪能!

抽選会の景品は当たらなかったけど、
出席者全員に自社の商品&ペアグラスのプレゼント。
お金持ちの会社はいいなーー!

しかーし、ビュッフェにデザートが見当たらず…。
最後は甘いもので締めたい!と、帰りにハーゲンダッツへ立ち寄り
アイスで一心地☆ふう、やれやれ。

そして、家に帰ってから無性にジャンクなものが
食べたくなり、ポテトチップでもないか!と家捜ししたものの
結局見当たらず、諦めて醤油せんべいを食べてます、今。

食欲戻ってきたのかしら…?
いいことだ、うんうん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

買い物は計画的に

秋物の気配です!
今年のベースカラーは黒だそうな。
街が黒っぽくなるのは嫌ですが、
ベースが黒だと、ロイヤルブルーとか
鮮やかなさし色が流行るのかな?
小物がキレイな色だといいですね。

先日、横浜に買い物に行きましたが
物欲が盛り上がらず負け戦…。くすん。
気を取り直して、雑誌を買ってきましたよ。
うーん、ブーツも欲しいけど、ロングニットが欲しいな!
今年は、ロングニットにスカートを合わせるのが
気分らしい☆
…それって、背が高くないと無理なのでは…。
まあいいか…。
あとはニットワンピース。カワイイ!

おや!これじゃあ秋物ではなく冬物ですね。。
ニット好きなのよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

ちょっと上昇

今日はお菓子を作る予定だったのですが、
なんだかもー、何もする気にならなくて。。。
お教室もキャンセル。
鬱々とした気分のまま一日転職サイトをチェックして…。


こ、これじゃーいけません!!
とりあえず人から頼まれた絵を描こう!…と
机をキレイにして紙を出して。
ふらふらとウツロな頭で落書きを始めたら、
なんだか頭がすっきりしてきました。
ほう☆

好きな事をする時間がないのが辛いんだな。。きっと。
すぐ落書きできるように、ホワイトボードでも買っておいたら
いいのかしら。
あまり出歩く気分にもなれなくて、この週末引きこもっていたのですが
(このわたしが!)
やっぱり気晴らしもした方がいいですねえ。
来週あたり、男鹿さんの展示会行ってこようかな。

ところでこの鬱々の期間、タクシーの運転手さんに
「女の子がこんなに遅く一人で帰るのは危ないよ。
気をつけてね」
と優しい言葉を掛けてもらい、うっかり恋に落ちそうになりました(笑)。
きゅうぅん☆
人はこういう時、詐欺に合うんだわ…。
気をつけないと〜〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病、再発?

やー、転職して1ヶ月経ちました。
もうねー、会社辞めたくてたまらないーー(笑)!!
何が嫌なんでしょね、仕事は楽しいんだけどな。
うーーん??
通勤ストレス?ランチが食べられないから??
(今の会社に入ってから、5日くらいしか昼食食べてない気がします。
「入社時より痩せましたね…」って言われました(笑))
いや、仕事遅いのが悪いのよ、わかってるのよ。
繰り返しますが、仕事は楽しいのですよー!

うーん、転職時における、一時的なストレスなのかしらん。
ストレスっていうのは、思うように進まない時に生まれるものっていいますしね。
借りたDVDが、突然プツプツになって画像が止まっちゃった時とかさ!
隣のレジの方が早かった時とかさ!ストレスが生まれるんですよ!

うーん、うまく仕事がまわせるようになるといいんですが。。。
その前にキレないように、暖かく見守ってくださいね、友人諸氏(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

ひさびさタクシー

今日(昨日?)は豪華ホテルでランチビュッフェ。
070905_
デザートのケーキ☆美味しかった〜〜♪

そんで残業して今帰りましたー。
東京駅で東海道の最終が終わってて超びっくり。
東京からタクシー?いやーーん!
と思っていたら、京浜東北線がありましたので
横浜の先までえっちらおっちら帰りましたです。
行けるところまで行って、タクシーです。
運転手さんがおしゃべり好きな方で、想い出話を語りだしたので
間の手をいれてみたり。
…寝かせてぇ…。
(いや、寝ないように喋ってるのかな)

残業は嫌ではないんだけど、、、。
いや、言うまい。がんばるよ(笑)。

明日は台風ですかねー。
電車、止まらないといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

雑記。

9月ですねーー!
8月は早かった…。あっという間にひと月経っちゃいました。
黄金風呂に入ったのが3ヶ月前くらいに感じます。。。

そしてまた、持ってるのに同じ本を買ってしまいました。。
(続き物の漫画とかでありがちですね)
何回同じことをすれば気が済むのかしら!わたし!

本は、中を確かめてから買いましょうね〜〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »