« まきまき♪ | トップページ | ぷかりぷかりん »

2007年9月16日 (日)

ひさびさ企画展

田中翼コレクション-シック日本の再発見-
「大正ロマン展」を見に、池袋三越へ行って参りました。

大正ロマンのおしゃレトロ、ポストカードや
ポスターや、アールデコのテーブルウェアなどの展示の他、
アンティーク着物コレクター/田中翼さんのコレクションの中から
厳選された着物コーディネートの展示&、本日は着物ショーがありましたー!
らっきい♪
070916_kimono
モデルさんは、恐らく田中先生の着付け教室の生徒さんで、
職業はOLさんが多かったのですが
みなさんとても可愛らしく、ヘアメイクもばっちり☆素敵に着こなしてましたー!
コレクションの多くは普段着だったため、帯結びは主に角出し。
枕を使って立体的に結んだものとか、手先をリボンのように大きく引き出して
華やかに結んであるものとか、角出しアレンジが目を引きました。

展示の中では、当時、パリッ子たちから大絶賛されたという
資生堂のポスター&パッケージがそれはもうオシャレだったです!
昔の化粧水のラベル、サンタマリア・ノヴェッラのラベルと似てるんですよ〜〜。
石けんの箱とか、すごいおしゃれなの〜〜!!
今のグラフィックとは違って、やっぱりアールデコ&ヌーボーの流れを汲んでるんですよね。。
そうなの、わたしはそのラインが好きなのですよ…。

一番惹かれたグラフィックは、「謎の画家・小林かいち」の
ポストカード。
展示を出たところで本が売ってたので即ゲット!



小林かいちの世界?まぼろしの京都アール・デコ

Book
小林かいちの世界?まぼろしの京都アール・デコ

著者:小林 かいち,山田 俊幸,永山 多貴子

販売元:国書刊行会

Amazon.co.jpで詳細を確認する


溢れる叙情性、小粋の中の孤独の寓意。
モチーフの表現もとってもモダンで洒落てますが、色使いがまた素晴らしい!!
”嘆き”を描いたカードに赤とゴールド、とかピンクですよ!!
安易に寒色系に走らない!乙女の嘆きはピンクだよ!という確固とした信念が感じられます!
すんごーーい!こんなデザインやりたーーーーーーい!!!

ついでにこんな本も。



Book
広告絵はがき?明治・大正・昭和の流行をみる

販売元:里文出版

Amazon.co.jpで詳細を確認する


絵が出ないですが、表紙はタンタンみたいなの☆
ポスターのフォントもカワイイし、
ほんと、昔の広告はオシャレだなー…。

やっぱり、昔グラフィックは大好きです。
そして企画展は楽しいなー!
来週は男鹿さん展へ、行くぞ!どんなに並んでも!

|

« まきまき♪ | トップページ | ぷかりぷかりん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/7971794

この記事へのトラックバック一覧です: ひさびさ企画展:

« まきまき♪ | トップページ | ぷかりぷかりん »