« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月28日 (日)

横浜さんぽ

今日は横浜・みなとみらいへ行ってきました。

ジャックモールではハロウィンのイベントで
仮装スタンプラリーをやっていて、
気合いの入った、または気の抜けた仮装の子供たちが
いっぱいいて可愛かったー。
いちばん多かったのはカボチャ、魔女あたりですが、
アリスとピーターパンもよく見かけました。
あと、女の子は白雪姫とシンデレラ。
男の子は海賊。
ディズニー強し!

071028_
071028_2
みなとみらいの遊園地、コスモワールド。
狭い割りにはアトラクションが分断されているので、
そんなに混んでる感じはしませんでした。

071028_3
赤レンガ倉庫前の広場では、子供や犬が走り回っていて
嬉しそうでした。
昨日は家に籠ってたんでしょうね〜〜。

赤レンガではタイフェアが開かれていて、
屋台がいっぱい出てました。
タイカレー、辛そうだったな……。

071028_4
中目黒のカフェCHANO-MAの横浜店が赤レンガにあります。
中目黒店はゆる〜い感じの和みカフェですが、
観光地だからでしょうか、横浜店はなんだかおしゃれ人が集う
とんがった感じも少々。
上がりスペースでまったりと「バナナと桃のジュース」を。
…まったりと喉を潤しましたよ……。

今日は一日お天気に恵まれ、気持ちの良いおさんぽ日和でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロールケーキ!

昨日作ったロールケーキ、
作りたて(巻きたて?)は以前作ったときのように
クッタクタでしたが、
冷蔵後で一晩置いたら形が整いました。
071028
クリームがかなり甘めになってしまったので、
家にあった果物を入れてみました。
りんごは細かく切って煮て、みかんは皮をむいて。

食べてみると…。

みかん、酸っぱ!!
缶詰じゃないので☆
クリームが甘いせいか、酸味が強調されてます。
そのおかげでパクパク食べられそうです。
美味しくできましたよ〜〜。

自画自賛(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

シフォンケーキ

シフォンケーキを作りました。
071037gr2
↑これは、会社から借りてきたカメラ・リコーのCaplioGX100で。
スポンジのキメや下に敷いた布の質感がしっかり出てて、
仕上がりの写真は好みなのですが…。
なぜレンズキャップなのか…。
わたし、絶対なくすと思う……。
これを買おうか迷ってはいたのですが、壊れやすいとの口コミを読み
いろいろと不安が残り結局やめたのでした。

071037fuji3
↑これは自分のカメラです。
うーん、美味しそうに写すの難しいな〜〜。

さてさて、これから、余った生クリームを使うべく
ロールケーキを作りまぁす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

今日のランチ

神楽坂の有名?カフェで。
071025_3
うどんセットを頼みました。
何だっけな。。。梅と豚そぼろ、だったかな?

隣の席の年配のご婦人が、
「まあ!美味しそう!!」と歓声を挙げていました。
(そしてしばらく「美味しそうねえ。。。」と見られてました(笑))


071025_4
セットのコーヒーはお茶碗で来ます。
飲みごたえたっぷりです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

今日のランチ

神楽坂交差点をすこし下ったところの
フランス料理のお店で、
スズキのムニエルを。
071024
皮がパリパリで美味しかったです♪

店内のジャック・タチのポスターが
(ちょっとあざとい感じもしますが)
フランスらしさを醸し出しています。
071024_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶり!!

約3ヶ月振りに、横浜の本屋さんへ寄って帰りました。
ああー、感動…(ToT)

それでもやはり時間がなくて、ゆっくりは見て廻れませんでしたが
陳列の場所が変わっていたりして浦島状態です。
わーん。

ガリレオの放送が始まったせいか、
東野圭吾の文庫コーナーができていて
加賀恭一郎シリーズの紹介がされてました。
シリーズだったのかぁ!
大昔、「眠りの森」がドラマ化されて
犯人の動機と話の筋が変わってしまっていたのが
思い出されますね。
ガリレオは好評のようなので、全部まとめて観たいなあ。
(福山雅治さん、演技はあまり上手くなさそうですが。。。)

雑誌「ar」の特集が面白そうです。
「女を磨く1ヶ月」
「目指すはフェリン(女豹)な女かバンビ(子鹿)な女」
女豹、いいですね。。。目指したいです。。。
しかし、いかんせんボディの迫力が足りません。。。。。
目つきは悪いのですけど!(ダメじゃん)。
「モテ」を目指すのはもう古い!
んだそうです。
いろいろ考えるなー、みんな。えらいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

ブーム後追い谷根千めぐり

昨日の夜8時頃に寝て、今日起きたら11時でした。
わおー!何時間寝たの??

おかげで、ここ2ヶ月続いていた頭痛はひとまず治ったみたいです。
まだ目眩はするけれど、これは寝過ぎのせいかしら?
うぅーん、グルグルするよう。。

そんなこの頃ですが、昨日は母と二人で谷根千散歩に行ってきました。
今更ですが(笑)
谷中〜根津〜千駄木さんぽ、
ちょっと前にブームでしたがまだまだ人気があるようで、
プチ観光地化で活気を取り戻した商店の方々も
それぞれ独自の企画を打ち出し頑張っていて、
昭和文化好きなわたしは心強かったです。

071020
↑日暮里で降りて、谷中へ向かう途中でお昼に入った食べ物屋さん。
大釜で煮る自然の寒天が有名なお店です。
(父がよく横浜からわざわざ買いに行く…)
ラーメンとみつ天(ところ天に黒蜜をかけたもの)を賞味しました。
手作りの味です〜〜☆

そして谷中銀座。
071020_2
初めて通りました、谷中銀座。
お店の看板がみんなカワイイ!!
ヨーロッパの下町みたい!思わず興奮です〜。

人気のメンチカツは行列してました。

谷中銀座は、神楽坂ほどは観光地ナイズされてなくて、
地元密着で商店街が頑張ってる感じがすごく良かったです。
カメラを持った外人さんもいっぱい来てました☆

そしてそぞろ歩きながら根津神社へ。
ちょうどこの日は「下町まつり」が開催されていて、
すごい賑わいでした。村の鎮守の神様の今日はめでたいお祭りだあ。
わーい、らっきーー!

出店をひやかし、イベント(太鼓サークルや近所の学校の吹奏楽の
演奏など)を鑑賞し、境内のフリマを流し見つつ、ちゃんとお参りもね。

071020_3
母が以前TVで観てずっと気になっていたという、
京都の伏見稲荷のように鳥居がずらっと並ぶお社へ
(根津神社の境内の中にあります)。
ふと見ると、「乙女稲荷」の文字。お、乙女稲荷!?
通ると乙女の祈りが通じるのかしら?? これはお参りしなくては!

母は、10年前からずっと来たかったという根津神社。
念願叶ってホクホクでした。
横浜からだと微妙な距離ですし、きっかけがないと
なかなか来ないかもしれませんねー。
思わぬところで親孝行でした。うふふー。

そして根津を後にし、ブラブラと湯島天神へ。
なんだか荘厳な音が鳴ってるなあ…と思っていたら、
中で白無垢のお嫁さまの結婚式が。。。
なんだかこの日はイベント遭遇率が高いなあ。
お嫁さまを横目におみくじを引くと、なんと大吉☆
願いすべて叶う!やったあーー!!

湯島天神はさすが、梅の木がたくさん植えてあり
梅の時期に来たらきっと、梅の香に包まれることでしょう。
2月に来たいなあ♪
菅原道真公の天満宮ですから、受験生の絵馬が鈴なりに下がっていて、
ちょっと壮観でした。みんな、頑張って〜〜!

さてさて、せっかく東京へ来たからさ、と
オープンしたばかりの有楽町丸井へ行ってみました。

。。。。。すっっっごい人!人!人!(ほぼ女性(笑))

エレベーター行列ができていました!2階まで登ってみましたが、
お店をみる余裕もなく、這々の体で建物を出てきました…。
ま、負け戦…。
チラっと見た感じでは、丸井にしては高級感のある店内、ディスプレイ。
もうちょっと人が少なくなったら、優雅な感じは出てくるんじゃないかしら。
そこそこのセレブ感&そこそこの値ごろ感(丸井だからね)。
プランタン、頑張らないと負けるかも!

丸井はあんまりゆっくりできなかったので、
その前の交通会館のどさんこコーナー(だっけ…)で、
ロイズのチョコポテトを買い、北海道のソフトクリームを食べましたよ。
ミルク濃厚で美味しかった☆
丸井効果で、交通会館内もすごい人ごみでしたよーー!

そんなこんなで、横浜へ帰りましたとさ。
母は「面白かった!また行くわ!」と興奮気味。
お天気にも恵まれた、お散歩日和でした。よかったよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

ランチデザート

ランチデザート
神楽坂の有名店、ガレット屋さんに行きました。
行ってみて気付いたのですが、
以前、青山で入ったガレット屋さんと
同系列なのかな??
目玉焼きとろーりで美味しかったです。
でも高いのですよね〜(^_^;
ご飯とパスタが大好きなわたしは、
2ヶ月に一度くらいで充分かな。

写真はデザートの塩キャラメルアイス。
塩デザート、流行ってますね〜☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士急ハイランド2

Dscf0049
プレスカード持ってたので乗ろうと思えばいくらでも
乗せてもらえたのですが、
結局写真撮っただけで乗り物は乗りませんでした。

でも楽しかった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士急ハイランド

カワイイ探しの旅に行ってきました。

絶叫マシンで有名な遊園地なので、
ドコへ行っても悲鳴が聞こえる昼下がりでした。

Photo_2
カワイイ?
Photo_3
レトロなコースターは怖いかも。
Photo_4
タワーもあります。
Photo_5
東京オリンピックな感じ?
Photo_6
アイス美味しそうでした。
Photo_7
舌なめずり。
Photo_8
ランチ。
Photo_9
ペーター佐藤みたいな。

学生さんの課外授業?だったみたいで、若者で賑わっていました。
お嬢さん方は男子との課外とゆーことで気合いを入れたファッションに身を包み、
遊園地にピンヒールとか!ミニスカートとか!ショール巻いちゃったりして!

動きやすさ第一のお姉さんたちには眩しかったよ、その若さ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

今
富士急ハイランドに来ています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

メモ

朝日文庫の新刊の
「作家的時評集」著/高村薫
面白そうです☆恐そうだけど(^_^;

作家的時評集2000-2007 (朝日文庫 た 51-1)Book作家的時評集2000-2007 (朝日文庫 た 51-1)

著者:高村 薫

販売元:朝日新聞社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

早速

newカメラでパチリ☆
i-Macと一緒に。

071004new_

そしてレトロ加工。

071004new__2
ついつい、新しい機械はいじりたくなってしまいますね〜。

ケーキ食べに…いや、撮りに行きたいな☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

念願叶って

デジカメ買いにヨドバシへ行って、
ついうっかりとポータブルDVDを…!
買いそうになって、慌ててカメラコーナーへ。

・室内撮影がキレイなもの(ケーキとか撮りたいので)
・ある程度自分で設定できるもの(特に絞り)
・手ブレ補正付き
・CCDは大きい方がいい

など、希望を伝え、店員さんに3点ほど見繕ってもらい、
それぞれ使用感を試してみて、1時間ほど悩みに悩み、
これにしましたー。

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピクス) F50fd ブラック 1200万画素 光学3倍ズーム FX-F50FDBCEFUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピクス) F50fd ブラック 1200万画素 光学3倍ズーム FX-F50FDB

販売元:富士フイルム

発売日:2007/09/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

エビちゃんがCMやってるやつです。
美肌モードもあります(笑)。
今まで使っていたデジカメちゃんが、あまりにも古いので
(200万画素くらいよ(笑)!)今出てるものならどれを買っても
素晴らしい仕上がり(自分比)になると思うのですが、
富士フィルムのスーパーCCDハニカムだし(大きさも、
陳列してあるコンパクトデジカメの中では一番大きかった)、
絞り優先モードあるし、タイムセールやってたし(笑)、
店員さん2名に聞いたところ、どちらも
「室内ならこれがオススメです」って言うものですから☆
高感度撮影してもノイズが少ないらしいです。

さてさて、色々ありますが、美肌モードがたのしみですね…(笑)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

デジカメ買わないと…

あー、もう、会社辞めたーい!!!

それはさておき、そろそろデジカメ買い替えないとなのですが。
最近のデジカメは画素数がどんどん大きくなってますけど、
ポスターにする訳でもなし。
そんなに大きな画素数はいらないの〜。
600万画素くらいで、発色がキレイで、CCDは大きいもの。
それで小さくて軽いやつ!色は黒がいいな…。

何がいいのかなー…。
いつもお店に行ってもいろいろ種類がありすぎて
グルグルしてきて負け戦です。。
今月こそは……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

ツボを掴むタイトル

B‐ingの今週号、特集のタイトルが
「次こそ辞めずに働ける会社」

身につまされるわぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おなかとせなかがくっつくぞー

あまりにもおなかぽっこりが情けないので、
「下っ腹矯正ベルト」(正式名称不明)を買ってみました。
なんだか苦しいような、猫背も矯正されてるような。
そんなに押さえられてるカンジもないんですが。
ランチの時にどうなるかな?
食欲の秋、欲望のままに食べ過ぎないようにがんばります…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

禅画にあそぶ

日曜日、出光美術館で「仙崖・センガイ・SENGAI 〜禅画にあそぶ」
を観てきました。

いやーー、スゴイです仙崖和尚!いや、画伯!
仙崖さんの手にかかれば、布袋さまも達磨大師も鐘馗さまも
皆ほがらか爺さんに!ダンスゴーゴー!
涅槃図では、近所のおじさんおばさんの群衆が指さして笑ってるし!
菅原道真公の絵には梅ヶ枝餅があるし!
菅原道真公よ?梅描けばいいじゃん!何故に梅ヶ枝餅なの??

素晴らしいのは、ちゃんと描いた水墨画とかもあるのに、
あえてこんなコミカルな絵を大量生産しているところ。
「自分の絵を賞賛されるよりも、見た人に楽しんで貰う方が嬉しい」って!
素晴らしい!!見習いたい、その心構え!!

そしてそして、やはり江戸の当時からこの絵は物議を醸し出していたそうで、
みんな指さして笑っていたそうで。
今のように、こんなにみんなが漫画的表現に慣れている時代じゃなくても
やっぱりあの絵は本当に誰が観ても面白いんだなぁ!

そして、あの「○△□」を描いただけの絵に宇宙の深淵を観る、
相変わらずものすごい褒め殺しが冴え渡る
出光美術館の学芸員さんの文章力に感激・感服いたしました。。。
あの人の美術評、まとめて全部読みたいーー!

禅画という地味な企画の割りに結構な賑わいで、
子どもも思いのほか来ていて指さして大笑いしていて(笑)、
仙崖人気、素晴らしいです。
しばらくしたらまた観たいです。
定期的にやってくれないかな〜。ほとんどが所蔵品だろうし。
小さな悩みが吹き飛びますよ。
秋の美術鑑賞には、ぜひオススメですよ〜〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

蘇る昭和の記憶

今日は横浜JAZZ祭り(正式名称不明)でした。

先日お取り寄せしたクラッチバッグを見にバーニーズへ行ったのですが、
ソコカシコのお店でライブ&街角でもビッグバンドのライブがあって、
スウィングしながら海風吹く街のそぞろ歩きはとてもキモチ良かったです♪
この横浜JAZZ祭は学生の頃一度だけ参加したことありますが、
一日中いろんなライブを堪能できて、とても楽しかった思い出があります。
懐かしいな〜。
青春の一ページね☆

そして昭和横浜の名店、「かをり」でアイスクリンを賞味しましたよ〜。
071006_
今、流行(自分の中で)のROMO加工。
昭和な絵柄には嵌りますね☆

家に帰るとTRICK+TRAP2から荷物が届いていました。
ややや!これは、もしや…!!

女王国の城 (創元クライム・クラブ)Book女王国の城 (創元クライム・クラブ)

著者:有栖川 有栖

販売元:東京創元社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

きゃああ!!15年振りのシリーズ新作!遂に手元に……(感涙!)
まったくもう!ドナルド・フェイゲンですか!!(←セカンドアルバムまで20年)
さすがに装丁のイメージが前作(15年前)と全然違います。
本屋で見たら、シリーズだって分からなくて通り過ぎてたぁ(笑)。

サイン会の整理券は気づいた時には配布終了しておりました。。
しかし友人うさこ情報により、戸川元編集長から通販したのでサイン本です。
15年越しのファンの面目躍如です。良かったー(笑)!
ありがとう、うさこちゃん!
10年目くらいまでは毎年聞こえてきた「今年こそ出るらしいよ」という噂も
とんと聞かなくなり(わたしがファン的イベントから離れてしまったからですが)
忘れた頃にいきなりです。あああ、青春が蘇るかしら!
早く読みたいよ〜〜!

とりあえず、頼まれた絵を終わらせないと…。
ああーん!早く読みたいようー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

急げや急げ!

映画「ヘアスプレー」や、建物の公開をやる庭園美術館や、
デザートビュッフェに行きたい行きたい!

あっ!そうそう!
我が青春の幻影、有栖川学生編の新作も読まなくちゃだし!
江神さん素敵!!!
いや、イロイロ新刊もチェックしなくちゃなのです。

あぁん、時間が足りないよう!

でも、博報堂の「広告」は出てるとついゲットしてしまいます。
やっぱり面白いです〜。
これからはモバイルメディアだ、とか何とか書いてありましたが
モバイルでいろいろできるようになったとしても、
小さいのは変わらないですよねー。
みんな、そんなに持ち歩きながら何かしたいのかな?
通勤時は熟睡してしまうわたしは、電話とメールができれば
充分なのですが。。

情報はどんどん軽く、早くなり、
スローライフブームも遂に終わりを告げるのでしょうか。
性に合ってたんだけどな(笑)。

広告 2007年 09月号 [雑誌]Book広告 2007年 09月号 [雑誌]

販売元:博報堂
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

徒然

大変です!
ジェット・リーの新作が11月公開らしいですわん!
わお!行かなくちゃ!!

そうそう、横浜のバーニーズで使いやすそうなクラッチバッグを
発見し、買っちゃうかもです…。
今、他の色をお取り寄せしていて、見比べてみて
買おうかな〜と思っているのですけれど。

クラッチバッグなんてドコで使うねん!
というツッコミは置いといて。。。
今流行のエナメルです。
ワインかグレーかどっちにしようかな〜。
わくわく☆

…おっと、新しいカメラ買わなくちゃなんですけどねえ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »