« ランチデザート | トップページ | 久しぶり!! »

2007年10月21日 (日)

ブーム後追い谷根千めぐり

昨日の夜8時頃に寝て、今日起きたら11時でした。
わおー!何時間寝たの??

おかげで、ここ2ヶ月続いていた頭痛はひとまず治ったみたいです。
まだ目眩はするけれど、これは寝過ぎのせいかしら?
うぅーん、グルグルするよう。。

そんなこの頃ですが、昨日は母と二人で谷根千散歩に行ってきました。
今更ですが(笑)
谷中〜根津〜千駄木さんぽ、
ちょっと前にブームでしたがまだまだ人気があるようで、
プチ観光地化で活気を取り戻した商店の方々も
それぞれ独自の企画を打ち出し頑張っていて、
昭和文化好きなわたしは心強かったです。

071020
↑日暮里で降りて、谷中へ向かう途中でお昼に入った食べ物屋さん。
大釜で煮る自然の寒天が有名なお店です。
(父がよく横浜からわざわざ買いに行く…)
ラーメンとみつ天(ところ天に黒蜜をかけたもの)を賞味しました。
手作りの味です〜〜☆

そして谷中銀座。
071020_2
初めて通りました、谷中銀座。
お店の看板がみんなカワイイ!!
ヨーロッパの下町みたい!思わず興奮です〜。

人気のメンチカツは行列してました。

谷中銀座は、神楽坂ほどは観光地ナイズされてなくて、
地元密着で商店街が頑張ってる感じがすごく良かったです。
カメラを持った外人さんもいっぱい来てました☆

そしてそぞろ歩きながら根津神社へ。
ちょうどこの日は「下町まつり」が開催されていて、
すごい賑わいでした。村の鎮守の神様の今日はめでたいお祭りだあ。
わーい、らっきーー!

出店をひやかし、イベント(太鼓サークルや近所の学校の吹奏楽の
演奏など)を鑑賞し、境内のフリマを流し見つつ、ちゃんとお参りもね。

071020_3
母が以前TVで観てずっと気になっていたという、
京都の伏見稲荷のように鳥居がずらっと並ぶお社へ
(根津神社の境内の中にあります)。
ふと見ると、「乙女稲荷」の文字。お、乙女稲荷!?
通ると乙女の祈りが通じるのかしら?? これはお参りしなくては!

母は、10年前からずっと来たかったという根津神社。
念願叶ってホクホクでした。
横浜からだと微妙な距離ですし、きっかけがないと
なかなか来ないかもしれませんねー。
思わぬところで親孝行でした。うふふー。

そして根津を後にし、ブラブラと湯島天神へ。
なんだか荘厳な音が鳴ってるなあ…と思っていたら、
中で白無垢のお嫁さまの結婚式が。。。
なんだかこの日はイベント遭遇率が高いなあ。
お嫁さまを横目におみくじを引くと、なんと大吉☆
願いすべて叶う!やったあーー!!

湯島天神はさすが、梅の木がたくさん植えてあり
梅の時期に来たらきっと、梅の香に包まれることでしょう。
2月に来たいなあ♪
菅原道真公の天満宮ですから、受験生の絵馬が鈴なりに下がっていて、
ちょっと壮観でした。みんな、頑張って〜〜!

さてさて、せっかく東京へ来たからさ、と
オープンしたばかりの有楽町丸井へ行ってみました。

。。。。。すっっっごい人!人!人!(ほぼ女性(笑))

エレベーター行列ができていました!2階まで登ってみましたが、
お店をみる余裕もなく、這々の体で建物を出てきました…。
ま、負け戦…。
チラっと見た感じでは、丸井にしては高級感のある店内、ディスプレイ。
もうちょっと人が少なくなったら、優雅な感じは出てくるんじゃないかしら。
そこそこのセレブ感&そこそこの値ごろ感(丸井だからね)。
プランタン、頑張らないと負けるかも!

丸井はあんまりゆっくりできなかったので、
その前の交通会館のどさんこコーナー(だっけ…)で、
ロイズのチョコポテトを買い、北海道のソフトクリームを食べましたよ。
ミルク濃厚で美味しかった☆
丸井効果で、交通会館内もすごい人ごみでしたよーー!

そんなこんなで、横浜へ帰りましたとさ。
母は「面白かった!また行くわ!」と興奮気味。
お天気にも恵まれた、お散歩日和でした。よかったよかった。

|

« ランチデザート | トップページ | 久しぶり!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/8539923

この記事へのトラックバック一覧です: ブーム後追い谷根千めぐり:

« ランチデザート | トップページ | 久しぶり!! »