« 歌って踊ってハッピーハッピー♪ | トップページ | 人生いろいろ。会社もいろいろ…。 »

2007年11月11日 (日)

作家と遊ぼう!ミステリーカレッジ

日本推理作家協会60周年記念イベント
作家と遊ぼう!ミステリーカレッジin立教大学へ、
友人うさこっちと水っちと3人で行ってきましたヨー!

ミステリ落語あり、ティーパーティあり、
フラメンコステージ(踊るのは作家さんですよ〜)あり、
トークセッションあり、チャリティーオークションあり、
いろいろイベントが目白押しの、
「作家たちによる、作家たちの学園祭」
楽しかったですーー!!

イベントの合間合間に、作家先生やら編集さんやらが
喫煙所にたむろしてたり、フラフラ歩いていたりするのを
見つけるのもまた宝探し的な楽しみが。
(有栖川先生と戸川元編集長は行く先々で見かけたなあ…)

サイン会とティーパーティはすぐに整理券配布が終了してしまったようで、
わたしたちは「ミステリ落語トーク」「VTR上映(脚本:我孫子武丸、
編集:京極夏彦)」「クイズ大会」を観て廻りました。

「落語トーク」では有栖川有栖(途中で中座)・北村薫・愛川晶・大倉崇裕の
トークセッション。北村先生を前に緊張しっぱなしの大倉さんがおかしかったデス☆
大倉さん、恐らく同世代なので。
そして恐らく、ミステリにハマった時期も同じくらいだと思うので、
北村先生と席を並べる緊張感とか、あ〜、何かわかるわかる!って
一方的ですが、シンパシーを感じちゃったりして。
VTR上映では、諸先生方の適当なアドリブ演技が素晴らしい(笑)!
わたしの中の、「大人げない大人」NO.1の大沢在昌氏が
大変楽しそうに熱演してらっしゃいました。あ、北方謙三氏もw
面白かったです〜〜!
いいなあ、いい加減でホラ吹きの大人がいっぱいの空間(笑)。
さすがホラ吹くことがお仕事の作家の方々だわー。

クイズ大会では、豪華作家陣からのクイズ出題。
最近の作家さんは全然読んでないので
難しかったです〜〜。
東野圭吾先生は相変わらず腹黒そうな良い声で素敵でしたw
石田衣良氏は、テレビ慣れしているせいかナイスなアドリブで
他作家先生をいじりつつの進行が上手でしたー。
以外に格好良かった石田衣良…。

全体的な舞台の進行はグダグダでしたがw、
それもまた手作りっぽいカンジがして良しです。
作家先生方が、みなさん楽しそうでした〜〜☆

参加人数は1500人だそうです。
比較的年齢層が高めのせいか、トラブルもなく
和やかに過ごせた一日でした。
(フラフラと歩いている作家先生に、無闇にサインを求める若い子とかも
いなくて、ホントに文化祭って感じでした〜)
読んだ事ない作家さんの作品も読んでみたくなりましたよー。

みなさん、お疲れさまでした!
楽しかった♪ありがとう!

ああ、女王国読まなくちゃ………!!!

|

« 歌って踊ってハッピーハッピー♪ | トップページ | 人生いろいろ。会社もいろいろ…。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/8872934

この記事へのトラックバック一覧です: 作家と遊ぼう!ミステリーカレッジ:

« 歌って踊ってハッピーハッピー♪ | トップページ | 人生いろいろ。会社もいろいろ…。 »