« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月30日 (日)

1週間遅れの…

ブッシュドノエルを作りました〜。
071230_

クリスマスに作ろうと思って買っておいた生クリームの賞味期限が切れそうだったので慌てて泡立て。
やはり以前買っておいて放置していた製菓用ジャンドゥーヤチョコレートがあったのでチョコクリームにしましたよ〜。
メリクリ!って感じ(笑)?

生クリームには砂糖を入れなかったので
さっぱりした風味です。
クリームがゆるいのでラップをかけるのも大変☆なので、
作ったら即お召し上がりです。
さっき出来上がって、もう胃の中に納まりました(笑)。
美味しかったですよ〜〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

来年早々アート月間!

今日は料理教室に行ったり、来年の為の買い出しをしたり
本屋で立ち読みしまくったり、忙しく過ごしました。
気分的にはいつもの週末と変わらないですね。

さてさて、来年早々行きたい展示が目白押しです。

◆サントリー美術館 「和モード 日本女性華やぎの装い
〜1/14
◆21_21 DESIGN SIGHT 「佐藤卓ディレクション Water
〜1/14
◆江戸東京博物館「北斎〜ヨーロッパを魅了した江戸の絵師
〜1/27
◆松下汐留ミュージアム「あかり/光/アート展
〜2/24
◆弥生美術館「夢二と謎の画家・小林かいち展
1/3〜3/30
◆GALLERY le bain 「明和電機  ノック!ミュージックの世界展
1/8〜1/20
◆クリエイションギャラリーG8「絵とコトバ 三人展  安西水丸 佐藤晃一 若尾真一郎
1/15〜2/8

クリエイションギャラリーは無理かなあと思うのですが(土日祝休みなので)
何はなくとも小林かいちは行かなくちゃ!
明和電気面白そうですね〜。

誰か一緒に行ける人います〜?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終わったよ〜〜!

今日は会社全体の忘年会でした。
(昨日はチームの忘年会)
ようやく仕事納め。明日(いや、今日か)からしばしのお休みです〜〜!

まー、今年はいろいろありましたが、
厄年だったのですよ、わたし!
そーか、ずっと体調が悪かったのは、しょーがないわ厄だから!
来年は厄から抜けるから、すんごいいい年になりそうな気がします。
なんか、根拠のない自信が出てきました(笑)。
おみくじも大吉が出ると思う!楽しみです〜。

女王国読んで、年賀状描いて、部屋の掃除してお料理しなくちゃ。
ひとまず泥のように寝ます(笑)。
おやすみなさい〜〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

それはそれ、これはこれ

今日は会社の忘年会でしたー。

仕事は楽しいし、最近は他人へ怒ったり愚痴を言う気持ちも
なくなって穏やかになってきたのですが、
お酒(一気飲みとか)を強要されると速攻辞めたくなりますわん。

というわけで来年早々に面接入れちゃいました☆
どうなることやらですね〜。はてさてふふー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

ちょっと抽象的でごめん

今日は久しぶりに、会社帰りに飲みに行きました〜。

以前勤めていた会社の同僚と渋谷で待ち合わせ。
沖縄料理のお店に行きました。
チャンプルー食べたよ☆
しまった、写真撮ればよかったー。

水曜日なのにかなりの賑わいでした。
ああ、年末ですねえ。

元同僚とは、隔世の感を禁じ得なかったですが。
なんだろう…。あの会社にいる(いた)人とは辞めてからも
何人も会ってるんだけど。。
それまで会った人には感じたことのない微妙な違和感があったり。
ううん?

この本能が何を告げているのか、注意深く探ってみます。
いや、それほどのものでもないのですが(笑)

まー、来年は飛躍の年にしたいですねん。
お疲れさま〜〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

ひねもす…

めりくり!

今日も一日寝てました。
(うそ。美容院は行きました。でも水道壊れてお湯がでないって
トリートメント断られました…。何なのさ(笑)!)

たまっている未読の本を読もうと開いたはいいのですが、
いつの間にか寝てました。。
あひゃーー。
昨日あんなに寝たのにい!
途中まで読んだ本はこれ。

わたしのマトカBookわたしのマトカ

著者:片桐 はいり

販売元:幻冬舎
Amazon.co.jpで詳細を確認する


食べること大好きな片桐はいりさんの、「かもめ食堂」ロケで
フィンランドに行った時の旅エッセイです。
行きの飛行機の中で早くも食べ物好きと見込まれて、
スチュワーデスさんが「こんなものもありますよ!」と色々と
持ってきてくれちゃうのです。今まで食べたことのないマズい代物に
目を白黒させているところを見て、ニヤリと笑うスチュワーデスさん。
おもしろい〜〜。
いいなーヘルシンキ!行きたいフィンランド!ムーミン!イッタラ!
北欧巡りしたい…。寒そうですが。

まー読みながら寝てしまったわけですが、
ほぼ日の睡眠コンテンツによると、睡眠中がいちばん脳が働いているそうです。
頑張って働いてるのだわたしの脳は!
がんばれ〜〜。
「海馬」の池谷さんのお話、いつもおもしろいな〜〜。

海馬?脳は疲れない (新潮文庫)Book海馬?脳は疲れない (新潮文庫)

著者:池谷 裕二,糸井 重里

販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


脳は寝てる間に記憶を組み替えるから、
新しいアイデアが浮かびやすいんですよ、寝ると。

そういえば、「考具」でも、
「アイデアとは、既存の要素の組み合わせ以外の何者でもない」と
言い切られていましたっけ。
ただ、「組み合わせる要素」を持っていないと詰まってしまうので
やっぱり素材としての知識は必要なんでしょうねぇ。

まーそれはさておき、
ぐーたら三昧の連休だったわけですが、
また明日からお仕事ですね〜。
そしてすぐにお正月ですね!

来年はもっといっぱい本読んで、眠気に耐えて(笑)
旅行も行くぞー行くぞー!!

その前に転職だあ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

さっぱりすっきり

おはようございます!

昨日は18時に寝てしまい、今日の9:30に起きました。
飲まず食わずで15時間半。
さっきお風呂に入ってさっぱりさっぱり。
やっと頭がクリアになった気がします。
動作も早くなったような。(自分比)

やっぱり人間は寝ないとダメですね〜〜(笑)

そんなこんなですが、昨日の昼間はお菓子教室に行っていたのですよ。
眠かったので先生の言葉は良く覚えてないですが(ダメじゃん…)
チョコレートムースを作りました。
071222
美味しそうに撮るのは難しい…。

砂糖をほとんど入れなかったのですが、
材料に使ったのがスイートチョコレートだったため
かなり甘くて、コーヒーと良く合います☆
チョコだけだと飽きるため、
バターで炒めたバナナ(シナモン風味)を入れました〜。
シナモン大好きなので、いっぱい入れちゃいました♪

お料理も好きだけど、やっぱりお菓子の方が面白いな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

でんじゃーぞーん

昨日はお風呂でいつのまにか寝てしまったようで、
げふげふごふッ!!

と、溺れそうになりました…。
鼻にお湯が入ってとてもイタかったです。

日常には危険がいっぱいです…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

気がつけば!

今年もあと2週間!
そして今週末はイブイブ!!
ひゃーー!
何も考えてなかったです〜〜!!

どうしようどうしよう!
とりあえずケーキは焼きますよー!
ブッシュドノエルに挑戦してみようかな。
…自分で全部食べることになるのかしら…。
とほほほ……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

絵本めぐり

うぅーん、何だか風邪みたい?
喉いたーい。

しかし家に籠っていたんじゃ治らない!と
ふらふらとお出かけしました。
会社のある渋谷を経由して、吉祥寺へ。

にじ画廊にて、「いろは」5号をお買い上げ。
(5号が出てたよ、うさこちゃん!)
今号の特集は大正生まれの童画家の鈴木義治さん。
妥協を許さない仕事ぶりと、叙情性のある絵がとても素敵!
にじんだり、重ねたりして色の変化が素敵な絵です。
「いろは」にはいつもツボをぐいぐい押されてトロトロですー。
現代のイラストレーター、立木倫子さんや高田理香さんを
思わせるものもあり。
そりゃあもう好きなテイストです。ちゃんと見てみたいー!
しかし、出版物のほとんどが絶版です。ぐう…(泣)


071216

コットンフィールド(生地屋さん)で
お買い上げしたはぎれと一緒に。

トムズボックスで和田誠や堀内誠一の
作品集を眺め、
しかし今月は厳しいのであきらめました。


住みたいなあ、吉祥寺!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

冬のパーティメニュー

今日はお料理教室でした〜。

071215abc
・白身魚のグリル温野菜添え
・ポットパイクラムチャウダー
・チョコレートフォンデュ

でした。
ヘルシーで美味しかったです〜〜!!
温野菜に添えたアボカドディップは
もう少し塩気があってもよかったかも。
白身魚は鯛でした。
そりゃ美味しいでしょう!
自宅で作るときにはタラで充分、とのこと。
鮭でも美味しそうだなー。

チョコレートフォンデュは楽しかった♪
おウチで女子飲みするときにはぜひやりたいです〜。
イチゴとマシュマロいっぱい盛ってね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやくお休み!

今週は気を失うかと思うくらい眠かったです。
1週間のことをほとんど覚えておりません…。
寝不足もあり、体調不良もあり。

まあなんだかんだと周りの人に(お客様からも…汗)気を使ってもらって
申し訳ないやら嬉しいやら。
ちゃんと感謝を返せるようなひとにならないとなー。

ところで今日、マンションのエレベーターで一緒になったおじさまに
「もう働いてる年なの?」と聞かれました…。

働き出してからずいぶん経ちますが!
薄暗い中では相当若く見えるみたいです、わたし。

背が小さく体が薄いからでしょうか…。
みなさんが優しいのは、トホホ感がにじみ出ているからでしょうか…。

まあいいか。
みなさん、ありがとう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

焼きたてでーす。

さっき焼き上がったベイクドチーズケーキです。
071209
初めてのレシピだったので
味はまだ分かりません〜〜。

今日は朝から原稿描いて、
昼間何もできなかったので
ケーキ焼いてる間に部屋を片付けました。

45分間!と思うと、
テキパキ動けちゃったりして。
ふだん、ダラダラしすぎなのですかね…。
てへへ。

ケーキはこれから冷やして、
明日の朝にでも食べよっかなー。
たのしみたのしみ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

12月の夏夏ココナッツ

今日もお菓子教室。
早く基礎コースを終わらせないと、
マスターコースへ進めないのです〜。

早くデコレーションについて習いたい…!

07_cake

今日作ったのは、
ココナッツとパイナップルの
バターケーキ。
ちょっとハワイっぽい感じですね。

焼き時間は長いけど、
タネをつくるのは手があまりかからず
簡単でした。
バターたっぷりなのですが、
パイナップルの酸味が効いて
軽い口当たりとなっています。

バターケーキは面白いな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

ビームス雑貨を見つつ

今日のランチは渋谷のビームスカフェで。
071206
サラダプレート。
サラダとトーストです。
ちょっとモーニングっぽいですね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

考える葦だもの

今、読んでる本はこれ。

考具?考えるための道具、持っていますか?Book考具?考えるための道具、持っていますか?

著者:加藤 昌治

販売元:阪急コミュニケーションズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する


お、面白いです〜〜〜!!
タイトル通り、「考える」ための道具(方法)を
惜しみなく公開してくれます。
読んだだけでアイデア湧いてきそう(笑)。

方法のひとつ、「カラーバス」と「とにかくメモ」は
無意識によくやっていることで、自分のアイデア出しの方法は
理に適っていたのだわ〜と嬉しくなります。
あと、「メモに絵を入れる」のも。
むしろ絵のないメモはないくらいですもの、わたしのメモは(笑)。

著者は、博報堂でPR戦略のお仕事をされている方らしいです。
雑誌「広告」といい、「コンセプトメイキング」といい、
わたしが面白いと感じる本は博報堂関係が多いですね。。
佐藤可士和さんもですね(笑)。
なんだろう、広告関係のお仕事が好きなのかなー。
やっぱり、「企業と人とをつなぐコミュニケーション」と
いうところが好きなのかもしれません。
そして、やっぱりきちんと筋の通った人の話は面白いんだわー。

「考具」は、まだ読みはじめたばかりなので
サクサク読んで早く実践したいですー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

今日の鞄の友

今日読んだ本。

コンセプトメイキング 変化の時代の発想法Bookコンセプトメイキング 変化の時代の発想法

著者:高橋 宣行

販売元:ディスカヴァー・トゥエンティワン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

元・博報堂プランナーの著者が、古今東西の
さまざまな広告コンセプトを紹介しています。
とにかく、広告は「どう言うか」より「何を言うか」だ!
という軸のもと、その発想方法をわかりやすく細かく
解説されています。
事例として挙げられている広告コピーのボリュームがあって、
コピー好きなわたしは楽しめました。

広告の本質を見失い、迷走しかけた時に
読んでみると目が覚めます(笑)。

ほんとにねぇ、モノを作る仕事は
コンセプトメイキングにかかっているんだな…。
マーケティングに踊らされちゃいけません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

秋晴れ・芸術日和

今日は出光美術館へ
「乾山の芸術と光琳」展を観に行きました。

京焼の巨匠・乾山の焼き物と、その実兄・光琳の絵画の展覧会。
プロデューサー:乾山とデザイナー:光琳、
実直な職人:乾山と女遊びの激しい芸術家:光琳
…といった感じで、展示もさることながら
年表も興味深いものでした。
人生50年と言われた江戸時代に、56歳まで子供作ってるんですよ、光琳(笑)!
(それまでにも、母違いの子供を量産している…)

展示物としての焼き物は、それはそれは可愛くて
欲しくなっちゃう!いやん!というものだったのですが、
やっぱり器は使ってこそナンボ、ですねー。
食事が盛ってある写真も展示されていたのですが、
それはほんとに良かった〜!
道具は使われてこそ生きるものですねえ。

展示されてる器を観て、
「これには何を盛る?」
「やっぱり刺身でしょ!」
「意外に焼き魚の切り身とかもイケルかも!」
と、食べ物の話ばかりしていたような(笑)。

オランダ窯に影響されたという、ちょっとヨーロピアンな
絵付けの器が素敵でした。
あとやっぱり、椿の意匠は可愛いなあ…。
椿の小皿、欲しいなあ…。

光琳の図案集がちょこっとだけあって、
やっぱり素敵でしたー!
空間の使い方がとてもカッコイイ!
今の時代に光琳が生きてたら、、、
きっと杜若はコピペだよね(笑)なんて話してました。
すごい量産作家になりそうですね〜。

こういうの観ると、食器欲しくなっちゃうなあ。やばい〜〜(笑)。

帰りに日比谷公園に寄り、軽く紅葉狩りを。
071202_
071202__3

銀杏並木は、ちょっとパリっぽくていいですね。
紅葉している紅葉と、緑のままの木々と、
黄色く色づいた銀杏とが混在していて、
かつ!バラも咲いてたりして(笑)
なかなか不思議空間でした。
今はいつなのーー(笑)!

071202__4

これは日比谷公園の猫。
すっごく近づいても動じない、
(というか、起きない…)
大物の風格を感じさせる猫でした☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

プラムケーキ

今日は久しぶりのお菓子教室でした。
作ったのはプラムケーキ。

071201_3
0712012

ラム酒漬けしたプラムを入れた
ココア生地を焼き上げて、
チョコレートでデコレーションします。
チョコがけした上に、ホワイトチョコで
線を引いていくの。
楽しかった〜!

中はしっとり、外側はサクサクの食感もおもしろく、
ほろ苦いスポンジとプラムの酸味がマッチして美味しかったです。
ほんのりラム酒が効いて、大人の味わい。

しかし材料が多くて、家では作らなそうです…。
幻の一品ですね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またも暴発

今日はいいお天気でしたね!
071201
入道雲みたいな雲が出ています。
夏と見まごう写真です。
なのにランドマークタワーの中は
クリスマスデコレーションで不思議な感じ。
白いツリー、素敵でした♪

本日は、地元の眼科へコンタクトを買いに行って、
横浜・みなとみらいのお菓子教室に行って、
仕事の打ち合わせで渋谷へ行って、
また横浜に戻ってきて買い物して帰りました。
アイドル並みのスケジュールです(笑)。

071201_2
そしてそして、
また買い物魂に火がついてしまいました…。
冬物可愛いんだもの〜!

靴は濃いめシルバーのバレエシューズ。
紐の部分がゴムなのでとても履きやすいです。

バラの模様が織り込まれたスカートはニット素材で、
着るとふんわり広がるシルエットが可愛いんですー!
ウエストゴムも高ポイントです☆!

大きめバッグはカカトゥで。
原稿や資料が入るサイズで可愛いバッグを
探していたのですー。
ポケット部分はハラコで水玉。
超CUTE☆きゅんっ!
(ハラコ大好きなのです)
ヴィトンのモノグラムの縦長のトートバッグ
(名前忘れた…)もサイズと形はいいなーと
思っていたのですが、モノグラムって持つのが何だか気恥ずかしいのです。
「ブランド持ってるーーー」って感じで、なんだかキャラに合わないので。。

あーん、今月は厳しいのに、またやっちまいました…。
でも新しい服やアイテムを身につける時って
なんだか気分がアガるので!
買い物も必要なのですー。

さあ、何に合わせようかな。
うふふ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

修行中

今日(昨日)も撮影。
(まだアシスタントですが)
朝から晩まででしたが、スタッフさんに恵まれて
とても楽しかった!
自分より高みにいる人たちとお仕事するのは
緊張するけれどとても気持ちがいいです。
プロってすごいです。。

で、最近よく考えているのが、
時々こっそり拝見しているブログで読んだこと。
曰く。
「アウトプットのためにはインプットが大事だ、と
よく言われているけれど、それよりもむしろ
表現の方法論を学ぶ方が大事なんじゃないか」とかなんとか。

ポロポロポロ!
目からウロコ☆

結構今まで、自分は知識が圧倒的に足りない!と思っていて
インプット重視派だったのですけど。
やっぱり、どんなにいいアイデアを思いついても、
それを表現する手段を持ち合わせてないと
何も生み出せないよな、と感じることがままあるこの頃です。
「考えてるだけなら、誰もがベストセラー作家」という
ことわざ?もありますし。

方法って、学べるものですものね。
勉強しなくちゃです…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »