« さっぱりすっきり | トップページ | ちょっと抽象的でごめん »

2007年12月25日 (火)

ひねもす…

めりくり!

今日も一日寝てました。
(うそ。美容院は行きました。でも水道壊れてお湯がでないって
トリートメント断られました…。何なのさ(笑)!)

たまっている未読の本を読もうと開いたはいいのですが、
いつの間にか寝てました。。
あひゃーー。
昨日あんなに寝たのにい!
途中まで読んだ本はこれ。

わたしのマトカBookわたしのマトカ

著者:片桐 はいり

販売元:幻冬舎
Amazon.co.jpで詳細を確認する


食べること大好きな片桐はいりさんの、「かもめ食堂」ロケで
フィンランドに行った時の旅エッセイです。
行きの飛行機の中で早くも食べ物好きと見込まれて、
スチュワーデスさんが「こんなものもありますよ!」と色々と
持ってきてくれちゃうのです。今まで食べたことのないマズい代物に
目を白黒させているところを見て、ニヤリと笑うスチュワーデスさん。
おもしろい〜〜。
いいなーヘルシンキ!行きたいフィンランド!ムーミン!イッタラ!
北欧巡りしたい…。寒そうですが。

まー読みながら寝てしまったわけですが、
ほぼ日の睡眠コンテンツによると、睡眠中がいちばん脳が働いているそうです。
頑張って働いてるのだわたしの脳は!
がんばれ〜〜。
「海馬」の池谷さんのお話、いつもおもしろいな〜〜。

海馬?脳は疲れない (新潮文庫)Book海馬?脳は疲れない (新潮文庫)

著者:池谷 裕二,糸井 重里

販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


脳は寝てる間に記憶を組み替えるから、
新しいアイデアが浮かびやすいんですよ、寝ると。

そういえば、「考具」でも、
「アイデアとは、既存の要素の組み合わせ以外の何者でもない」と
言い切られていましたっけ。
ただ、「組み合わせる要素」を持っていないと詰まってしまうので
やっぱり素材としての知識は必要なんでしょうねぇ。

まーそれはさておき、
ぐーたら三昧の連休だったわけですが、
また明日からお仕事ですね〜。
そしてすぐにお正月ですね!

来年はもっといっぱい本読んで、眠気に耐えて(笑)
旅行も行くぞー行くぞー!!

その前に転職だあ(笑)。

|

« さっぱりすっきり | トップページ | ちょっと抽象的でごめん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/9558312

この記事へのトラックバック一覧です: ひねもす…:

« さっぱりすっきり | トップページ | ちょっと抽象的でごめん »