« グダグダ新年会! | トップページ | 大正ロマンな日曜日 »

2008年1月 5日 (土)

初芸術&初ビリ

今日は、以前勤めていた会社の先輩、
N山さんと毎年恒例の新春ビリヤードへ。

その前に。
N山さんも興味があるというので
今、江戸東京博物館(in両国)で開催されている企画展
「北斎展」に行ってきました。
前半は北斎のお弟子さんが描いた絵や肉筆画で、
わたしの好きな版画は後半でした。

やっぱり好き♪富嶽三十六景。神奈川沖波裏。(↓コレ)。

葛飾北斎の浮世絵風呂敷 二巾(約71cm×約68cm)/富嶽三十六景神奈川沖浪裏(通称:波裏富士・浪裏富士) 素材は人気の丹後縮緬です。希望者のみ箱入れ包装無料葛飾北斎の浮世絵風呂敷 二巾(約71cm×約68cm)/富嶽三十六景神奈川沖浪裏(通称:波裏富士・浪裏富士) 素材は人気の丹後縮緬です。希望者のみ箱入れ包装無料

販売元:日本のおみやげ さくら堂

楽天市場で詳細を確認する


カッコイイな〜〜!迫力あるな〜〜!!
富士山があんなに小さいのに存在感あるな〜〜〜!!!

もちろん、他の富嶽絵も大好き!(版画だし。版画好きなので…)
やっぱり構図が、イマジネーションがすごいわ〜〜〜!
見る人を置き去りにしない程度の大胆さ。
「想像力」って、賢さにも通じるよな!って思います。

それと、少しだけ展示されていた素描がまた素晴らしい!
筆で描いてるんですよねー!
迷いのない筆運びと、人間の骨格の正確さが、
かっこ良すぎるー!
北斎の描く人って、表情は楽しそうだし地に足がついてる感じで
すごく頼りになりそうな気がします〜。惚れる(笑)!

絵自体は小さいものが多かったので
(屏風とかもありましたが、例外として)
かなりボリュームがあり、楽しめました♪

じっくり鑑賞したあとは、横浜に戻りビリヤードへ。
また、久しぶりのビリヤードです…。
結果としては2勝5敗(泣)。悔しい〜〜〜(><)!
二人ともヘタなので、交代が早くてかなり疲れます。
でも楽しいからいいかー。
もう少し上手くなったらもっと楽しいのでしょう。
上手くなりたいわあー。
でもビリヤードやる人がまわりになかなかいないので、
機会がないのですよね〜。
楽しいですよー。みんな、始めようよビリヤード…。

本日行ったお店の店員さんの中に、わたし好みのお兄さんがいて
ちょっと胸キュンでした(笑)。
あれで時々メガネかけたりすれば…(メガネ男子好きの妄想です…)。

N山さん、おつきあいありがとうございました〜。
新年初胸キュンで、素敵な衝き初めでした(笑)!

|

« グダグダ新年会! | トップページ | 大正ロマンな日曜日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/9735215

この記事へのトラックバック一覧です: 初芸術&初ビリ:

« グダグダ新年会! | トップページ | 大正ロマンな日曜日 »