« 初芸術&初ビリ | トップページ | アートな日常 »

2008年1月 6日 (日)

大正ロマンな日曜日

池袋三越の「竹久夢二展」に行ってきました。
水っちがお仕事の都合でいただいた招待券を
ちゃっかりわたしまでGET。ありがとう!水っち。

日光の竹久夢二美術館からの、館外初出展作品多数。
今までに見たことのないタッチの肉筆画や版画が
いっぱいあってドキドキです。
タンタンみたいなくっきりはっきりしたものや、
二ノ宮知子(→のだめ)みたいな画風のものも(笑)!
面白かった〜!
やはり、女のひとのうなじを描いたものが大量に展示されていました。
本当に好きだったんだな〜。
男性の絵は適当なのがすごくおかしいです(笑)。

夢二と、そのお父さんは相当なカメラ好きだったみたいで
夢二の撮影した写真も何点か展示がありました。
自分の子供の写真はごくありふれたスナップなのですが、
恐らく絵の資料にしたであろう女性の写真が
まるで夢二の絵のような!
そっくりそのままのポーズとかあったりして!
なじみのある夢二の絵が実写になったようで面白かったです。
写真の切り取りかたも「らしさ」に溢れていて、
自身のこだわりを感じさせる構図でした。

日光の夢二美術館は、もともと夢二ファンだった旅館の女将さんが
あつめたコレクションを公開しているものだそうで、
未発表の習作みたいなものもあり。
新しい画材の試し書きかな?みたいな
今までに見たことのないタッチのものがたくさんあって、
新鮮でしたー。
面白かった!
日光行きたくなっちゃうな〜。


080105

←これは、帰りにお茶した
千疋屋の苺ゼリー。
甘酸っぱくて、きちんとフルーツの味。
後口さっぱり☆
美味しかった〜♪

080105_2
2枚目は、水っちの頼んだ苺ムースです。
これも美味しそうだったの…。
苺には弱いよね。女の子だもん!←?

|

« 初芸術&初ビリ | トップページ | アートな日常 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/9751245

この記事へのトラックバック一覧です: 大正ロマンな日曜日:

« 初芸術&初ビリ | トップページ | アートな日常 »