« アートな日常 | トップページ | バターになっちゃう日曜日 »

2008年1月12日 (土)

新妻の味(?)

今日は寒かった〜!ダウンのコート欲しいなー。
(でも電車の中は暑くなっちゃうんだよねえ)

そんな寒さの中、ビル風吹きすさぶみなとみらいへ
お料理教室に行ってきました。

080112_

メニューは定番!
肉じゃがです。
基本中の基本ですが、
ウチの肉じゃがはイマイチおじゃがに
味が染みてない感じがしていたので、
この機会に習っておこうと思ったのでした。

結果、ウチの肉じゃがは、工程を一つ
飛ばしていたことが判明しました(笑)!
お肉と一緒に具も炒めるのね〜☆

味付けはちょっと濃いような気もしましたが、
じゃがいもの中までしっかり味がついて、
にんじんも甘くて美味しかった〜♪
やっぱり日本の味ですね。ご飯がすすみます。

あとはほうれん草のおひたしとだし巻き卵とあんみつ。
あんみつ以外は、調理実習メニューですね〜。
お教室でしか習えないオリジナルメニューもいいですが、
こういう定番をみんなで作るのも楽しいです♪
学生に戻ったような雰囲気になって、なんだか懐かしい〜。

080112

これはだし巻き卵。
実はあまり好きではなくて
(嫌いじゃないんだけど)
家で作ったことがなく
(母が作ってもあまり食べない…)
学生の頃の調理実習以来(!)
すっごく久しぶりに巻きましたが、
面白かったです〜!
卵を巻く作業って、超クリエイティブです(笑)!

久しぶりのわりにはとってもキレイに巻けた(自画自賛)
だし巻き卵でした。
梅干し入れたりしても美味しいよ!と先生が教えてくれたので
家でもやってみようかな〜。

|

« アートな日常 | トップページ | バターになっちゃう日曜日 »

コメント

工程飛ばすことってあるの?www
私はエビチリ作ったよ。
一応4月からは新しい会社(予定ww)だから
それまでにのこりの授業をこないしたい。
だってDAY会員なんだもの~~。
平日昼間のみだからww
リングイネ行こうかなとおもっとります。
来月のメニューは全ておいしそうなので、全部制覇目指します!

投稿: たなぴ | 2008年1月14日 (月) 13時58分

飛ばしてたのよ〜工程(笑)
エビチリもいいね。わたしは今月はスープカレーも
作りたいわん。

すごい、全制覇!
今度ホームパーティしよっか〜!

投稿: wacco | 2008年1月14日 (月) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/9851829

この記事へのトラックバック一覧です: 新妻の味(?):

« アートな日常 | トップページ | バターになっちゃう日曜日 »